今回ハーレーダビットソンを購入しました。バイクは今まで何台も乗ってきましたがハーレーは初めてです。今回の質問はマフラーの交換に関してです (1)マフラーの購入はインターネットでアメリカから買う事は可能ですか?(2)マフラーの交換後のセッティングはメインジェットの交換のみでいいのでしょうか?(3)メインジェトだけでだめなら他の交換パーツを教えて下さい。バイクのタイプは1450CCのフレーム番号は1hd1gdv15yy○○○○○○です

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A 回答 (2件)

以前、私はハーレーダビッドソンのディラーで働いていた立場でお答えいたします。

車両は2001年モデルですよね。慣らし運転は終わられましたか?車両の保証期間が満了する前でしたら、出来れば正規販売店のディーラーでの作業を依頼された方が良いと思われます。私のいた店でも、カスタムクローム、アレン・ネス等の輸入パーツの直接取引きでお客さんに提供していましたが、実際作業で取り付けの段階で、カタログでは年式に対応していても多少の加工が必要であったり、品番通り注文しても中身が異なっていたりなどが実際ありました。
 通販などで、品物は手に入れられますが実際直接取引きしているお店でも、多少商品が届くまで時間が掛かる場合があったり、その他トラブルにご自身が対応するよりは、お店にお願いした方が良いのでは?と思います。
 実際、マフラー交換に関しての取り付けも多少のお金が掛かってもちゃんとしたお店で作業を依頼すれば何か、テクニカルトラブル等が起こってもお店の方に対応がしてもらえるので、マフラーの性能などのノウハウを持っているメカニックに相談してみてください。
 余談ですが、以前お客様で自分でマフラー交換を作業し、失敗して部品が取れなくなり、お店に部品の取り外し等の作業依頼をされましたが、マフラー交換をする以上に費用が掛かり、ショックを受けられ、さらに取り付け時に部品を壊してしまってその箇所も交換になり部品も注文になりました。
 私も、FLHRに現在乗っていますがハーレー乗りの立場から言わせて頂けば
ハーレーは実際部品も工賃も国産車に比べ高いと思います。でも、インチ工具と特殊工具を要する作業などはお店に任せ、自分でオイル交換を私はしています。
 自分で出来る範囲と大掛かりな作業は、お店に任せた方が安心ですよ。
私の友達で、自分でマフラー交換し高速で、振動で部品が緩みサイレンサーが後ろに飛んでいった人がいます。定期的にマフラーは増し締めをしなかったからのようです。
 それでは楽しいハーレーライフを。
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直接輸入するより雑誌(バイブス)の中に2社くらい直輸入してる問屋(関西、宮城)さんが広告を記載してます。

(物はメーカーキ○マと同じです。メイドインタイワン製)その方が安いですよ(^^)!キ○マで業販で買うより。
マフラー交換位ならメインジェット等調整はいりません。(アイドル調整くらいです。)ただ違う話になるのですが、マフラーステー等が加工必要なると思います。
装着するマフラーの種類によるのですが(フッシュ、トラップ等)購入店に確認必要です。
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今はスマイシーを長ボルト+大きいワッシャで口径を絞って使っています。
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2つ質問があります。
中古の2000年モデルのダイナローライダーを購入しました。 マフラーがノーマルだったので購入先のディーラーの人にマフラー交換を考えていると伝えると、「エアクリとキャブ交換、セッティングはマフラー交換とセットと考えてください。 マフラーだけ交換すると、最悪のケースでエンジン破損の場合もあります」とのアドバイス(?)を受けました。 

質問1:このアドバイスはどこまで信用すればいいのでしょうか? ディーラーの人が言うので、もちろんうそとは思っていませんが、実際マフラーだけ交換して走っている人も多いでしょうし、それでエンジン破損にいたったという話は私はきいたことがありません。 このアドバイスが、「マフラー交換によってトルクが落ちたり、高回転での伸びが無くなるのでエアクリ等も同時に交換してください。」という意図であればすんなり納得できるのですが、、。
 
でもとりあえずノーマルマフラーに我慢できずマフラー(Easy Ridersのスラッシュカットです。結構抜けがいいです。)だけ交換しました。 すると、まあある程度予測はしていましたが、エンジンが冷えているときはアイドリングしない、パンパンアフターファイヤ、ミスファイヤなど色々問題が出てきました。 

質問2:これに対して安く対応する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか? 自分なりに点火モジュール交換とキャブのジェット交換ぐらいでいけるのかな?とも思っていますが、どうでしょうか? ジェットはどのくらいのものがいい? ジェットだけ交換よりキャブごと交換したほうがいい? エアクリも交換すべき? エアクリを代えるならどこのブランドがいい? などなどいろいろ疑問があります。 

長くなってしまいましたが、具体的なアドバイスをいただければ感謝感激です。 よろしくお願いします。

2つ質問があります。
中古の2000年モデルのダイナローライダーを購入しました。 マフラーがノーマルだったので購入先のディーラーの人にマフラー交換を考えていると伝えると、「エアクリとキャブ交換、セッティングはマフラー交換とセットと考えてください。 マフラーだけ交換すると、最悪のケースでエンジン破損の場合もあります」とのアドバイス(?)を受けました。 

質問1:このアドバイスはどこまで信用すればいいのでしょうか? ディーラーの人が言うので、もちろんうそとは思っていませんが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1:
ハーレーダビッドソンの場合は、すべて信用したほうがよいでしょう。
国産車の耐久性の感覚でかかるとえらいことになります。

>質問2:
ディーラーの指示に従ってください。
素人がセッティングできるほど甘くありません。
ジェットの交換ができることと、ジェットの選定ができることは違いますので。

ここまでは、優等生の回答です。
庶民的な観点からもお答えしましょう。
何とか自分で挑戦してみたい気持ちも分かりますが、ハーレーというバイクはなかなか一筋縄では行かないようです。
私の友人が「サンダンスのビューウェル」に乗って、B.O.T.T.に参戦していた時のことです。
マフラーとは関係ありませんが参考にしてください。

練習走行では、ぶっちぎりの速さを見せていたのですが、ミッション系にトラブルが出て予選を走れず、幸いにも最後尾から出走することだけは許可されました。
もちろんピットスタートですが。
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ギヤが抜けてコントロール不能になった瞬間の出来事でした。
そのマシンはあの「所ジョージ」さんのマシンでした。
レースが終わってみんなで泣きました。所さんも一緒に。
うれし泣きでしたけれどね。壊れたマシンで一時はトップを走ったライダーにみんなで感謝した結果です。

ちょっとセンチなアドバイスになってしまいました。
プロのメカニックが万全の準備をしたマシンでもこのようなことが起こります。
安全と性能を取るか、自己満足を取るかご自身で選択してください。
確率から言うと、最終的には前者のほうが安く上がるでしょう。

>質問1:
ハーレーダビッドソンの場合は、すべて信用したほうがよいでしょう。
国産車の耐久性の感覚でかかるとえらいことになります。

>質問2:
ディーラーの指示に従ってください。
素人がセッティングできるほど甘くありません。
ジェットの交換ができることと、ジェットの選定ができることは違いますので。

ここまでは、優等生の回答です。
庶民的な観点からもお答えしましょう。
何とか自分で挑戦してみたい気持ちも分かりますが、ハーレーというバイクはなかなか一筋縄では行かないようです...続きを読む

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今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

QGPZ900RのキャブをFCRやTMRなどに交換したいのですが、やはりマフラーはノーマルのままではセッティング出ませんか?

はじめまして。

GPZ900R(国内仕様A10フルノーマル)に乗っています。

ニンジャのフルノーマルのスタイルが気に入って購入したのですが、最近アクセル操作に対してダルな?純正の負圧式キャブをケーヒンFCRやミクニTMR、ヨシムラミクニTMR-MJN等の加速ポンプ付き強制開閉キャブに交換したくなってきました。

そこで問題がいくつか・・・

1.キャブ交換自体は他車で何度か経験済みなのですが、今まで乗ったバイクは、マフラー交換→ハイカム、ポート等研磨等のエンジンチューンと同時にキャブ交換を行っていました。その為、純正マフラーのままキャブを交換してしまっても良いものかが今ひとつ解らない。(どの様な不具合が出るのか?ノーマルではキャブ口径はどの程度が良いのか?等)

2.映画トップガンで見たニンジャのノーマルスタイルが気に入っているので、多くのニンジャ乗りの方が外して乗られているセンターカウル・アンダーカウルは絶対に外したくない。

3.センターカウル、アンダーカウルを外さずに装着出来るマフラーが極端に少ない。(カウルの少加工で装着出来るなら可)あっても高価。

4.スリップオンタイプのマフラーでも、FCRやTMRなんて大それたキャブを入れてしまって大丈夫なのかが不安。さらに欲を言えば、純正マフラーのまま交換したくない。(重量やバンク角等は全く気にしません)

5.マフラー換えるなら、出来れば純正と同じ迫力のある2本出しが欲しい。2本出しとなるとさらに選択肢が少ない。

6.オイル交換・エレメント交換は出来ればマフラーを外さずに行いたい。センタースタンドも外したくない。

7.ついでに書くと、キャブとは無関係ですがハンドルも定番のバーハン化はしたくない。
ニンジャのポジションは、ハンドルも遠く小柄な私にはとてもしんどいものですが、意地でもバーハン化はしないつもりです。

という全て私のワガママで偏屈なコダワリと経済的な事情が邪魔をしてキャブ交換は遠い夢のままになっています。

とは言え、やはり鋭いレスポンスも体感してみたいと思っています。

ノーマルマフラー、あるいはスリップオンサイレンサータイプのマフラーでもFCRやTMRキャブ装着して問題ないでしょうか?
ちなみに私が通っているバイク屋さんは「キャブ交換するならマフラー交換が絶対条件」と言っています。

また、↑の条件に当てはまるオススメのマフラーやキャブレータの口径等を教えていただけないでしょうか?(純正キャブ流用等も視野に入れています。)

http://www.k-factory.com/ONLINE-SHOP/kawasaki_bikes/gpz900r_images/gpz900r_quattro_fe_twin_zoom.html
↑ちなみに高価ですが私が気になっているマフラーです。

本来なら私も、この様なカスタムは「人に聞く前にまずは自分でやってみる」という姿勢でなければならないと考えていますが、高価な買い物になるので躊躇してしまってます。

どうか無知な私にニンジャ乗りの先輩方の良き知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。

GPZ900R(国内仕様A10フルノーマル)に乗っています。

ニンジャのフルノーマルのスタイルが気に入って購入したのですが、最近アクセル操作に対してダルな?純正の負圧式キャブをケーヒンFCRやミクニTMR、ヨシムラミクニTMR-MJN等の加速ポンプ付き強制開閉キャブに交換したくなってきました。

そこで問題がいくつか・・・

1.キャブ交換自体は他車で何度か経験済みなのですが、今まで乗ったバイクは、マフラー交換→ハイカム、ポート等研磨等のエンジンチューン...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマルマフラーのニンジャにレースキャブを入れたことはありませんが、
ビックシングルにノーマルマフラーでレースキャブを入れて乗っていたことはあります。
私としては、セッティングは出ると思いますけどね。

そもそも、セッティングが出ない大きな理由としては口径が大きすぎることが上げられます。
キャブレターはエンジンの吸気によって混合気を作り出していますが、
エンジンの吸気量に対し口径が大きすぎれば、ガソリンを吸い上げるのに必要な負圧を作り出せず、セッティングが出ません。
キャブレターは流速が速くなると圧力が減少するというベルヌーイの定理によって作動していますから。
インジェクションだと50パイなどという大口径のスロットルも可能ですが、キャブレターが40パイ前後で限界なのは、それ以上だとガソリンを吸うのに必要な負圧を発生させられないからです。
インジェクションは強制的にガソリンを噴射していますので、そのような物理法則に左右されません。

エンジンというのはバランスが大事ですから、エンジンとキャブに10の性能があってもマフラーが8なら8の性能しか出ません。
マフラーが抵抗となっていれば、必然的に吸気量も減少します。
少ない吸気に対し過大なキャブをつければ、どんなに大きなジェットをつけても正常にガソリンを吸い上げられません。
これがセッティングが出ないといわれる症状です。
必要量に対し大きな口径のキャブをつけた場合は、どんなにジェットを大きくしてもプラグは真っ白です。

ですから、小さめの口径を選び、時間をかければセッティングも出ると思います。
だって、昔はSPレース用に純正でFCRが付いていたバイクもあるんですから。もちろん公道可。
なかなか出ない場合はスピゴットの口径を絞って流速を上げたりしますね。

ただですね、リッタークラスになると、レースキャブを入れても元に戻す人もいます。
排気量のぶんパワーがあるので、レスポンスが神経質過ぎて乗り辛くなるんです。
いきなりキャブ交換ではなく、フルパワーにする等してからでもいいのではないでしょうか。

ノーマルマフラーのニンジャにレースキャブを入れたことはありませんが、
ビックシングルにノーマルマフラーでレースキャブを入れて乗っていたことはあります。
私としては、セッティングは出ると思いますけどね。

そもそも、セッティングが出ない大きな理由としては口径が大きすぎることが上げられます。
キャブレターはエンジンの吸気によって混合気を作り出していますが、
エンジンの吸気量に対し口径が大きすぎれば、ガソリンを吸い上げるのに必要な負圧を作り出せず、セッティングが出ません。
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