電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きな粉末ココアをいただきました。
実は牛乳嫌いの私はココアを飲んだことがありません。
甘くするためお砂糖を入れてみたのですが、かなりの量を入れることになり、
健康によくなさそうとも思います。(昔、ココアは健康にいいと言われましたが・・・)

初歩的な質問なのですが、ココアってどう飲むものでしょうか?
美味しい作り方、淹れ方などを教えてください。

A 回答 (8件)

飲み物以外ではだめですか。


ココアのビスコッティ
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/ …
ココアペースト
ココアに砂糖(グラニュー糖もしは上白糖でも可)を加え(量はお好みで)、鍋に水を加えながら焦げつかないように、ペースト状になるまで加熱する。用途はバニラアイスにかけるトーストにつけるなど。

チョコレートソース
ココアパウダー(甘くないもの)・・・大さじ1
赤ワイン・・・100cc
フォンドボー・・・100cc
リーペリン ウスターソース・・・大さじ3(なければ別のメーカー)
ヴィンコット(ブドウから作られた天然甘味料)なければグラニュー糖・・・小さじ1
バター・・・10g
塩、コショウ少々

作り方
赤ワイン、フォンドボー、ウスターソースを入れ、沸騰させます
極弱火にして、半分量になるまで煮詰めます。
ソースが半分の量になったら、火から下ろし、小さい皿でココアを小さじ2程度のソースでよく混ぜ溶かして鍋のソースに加える。
ヴィンコット、バターを入れよく混ぜ、塩、胡椒で味を調える。
用途、ラムやマトン、七面鳥などにあいます、特にカツレツのような揚げ物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョコレートソースは美味しそうですね!!!
いろいろに活用できそう。
是非作ってみようと思います。
ビスコッティのほうも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/20 17:38

No.6で回答させていただいたものです。



フレッシュとは、ミルクのことです。
コーヒーフレッシュは、ご存知だと思います^^

でも、乳製品だめだと無理ですね^^;ごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございました。
ミルクのことだったんですね。
ごめんなさい。
コーヒーフレッシュもフレッシュも初めて聞きました。

お礼日時:2006/06/21 16:01

ミルクも砂糖も入っていない純ココアのようですね。


牛乳系が飲めないとなると・・・

私はコーヒーにココアを足してミルクなしで飲むことありますよ。
砂糖が気になるのでしたら、ちょっと味は変わりますがメープルシロップやハチミツでもおいしいです。

お菓子なんて作るのでしたら結構な量使ってしまいますし。

パン食なのでしたら、練りゴマにハチミツでゴマペーストの要領でココアにハチミツでジャム代わりにするものいいかも。

あまり参考にならずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーとココアは面白い発想ですね。
コクが出そう。
練りゴマとハチミツがちょうどあるので、ココアジャム?にするのもいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 17:17

クリープやフレッシュを入れるのはいかがですが?



私は、いつもそれで飲んでます。

おいしいですよ^^

この回答への補足

追伸;もしかしてフルーツのことでしょうか?

補足日時:2006/06/20 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ところでクリープはわかるのですが、フレッシュというのは何なのでしょう?
英語のfreshもしくはfleshと思ったのですが、いずれも該当できそうなものがわかりません・・・。
お手数ですが、再度教えてもらえたら嬉しく思います。

クリープは残念ながら乳製品なので苦手なんですよ・・・。

お礼日時:2006/06/20 17:36

コーヒーはお好きですか?


コーヒー好きであれば、コーヒーに入れるのをお勧めします。ミルクコーヒーならカフェモカ風になりますし、ブラックでも口当たりがまろやかになります。
インスタントコーヒーなら一緒に一さじ加えてからお湯を差してみてください、手軽に楽しめるかと思います。

おまけですが、カレーを煮る際に隠し味の一さじもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーヒーは毎日飲んでます。
クリーム嫌いの私はもちろんブラックです。
ココアとコーヒーは面白い組み合わせと思いました。
試してみようと思います。

お礼日時:2006/06/20 17:40

 牛乳嫌いとの事ですが、豆乳は大丈夫ですか?もしそうなら、基本のレシピの牛乳を、豆乳に変えてみてはいかがでしょう。


 健康に配慮してお砂糖の量を減らしたいのでしたら、ジャムよりも蜂蜜やオリゴ糖の方が、雑味が無くてよろしいのではないでしょうか?
 蜂蜜なら砂糖の半量、オリゴ糖なら砂糖と同量で置き換えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆乳は思いつきませんでした。
いいアイディアですね。
ジャムを入れてみたのですが、果肉が下にたまってしまい、
健康にもよい蜂蜜で次回は試してみようと思います。

お礼日時:2006/06/20 17:44

 こんにちは。


 私の妹も牛乳が大嫌いですが、ミルクココアですと喜んで飲んでいますよ。
 かなりクリーミーになり、おいしいですよ。

 レンジで牛乳を温め、その中にココアを小さじ3杯程度入れます。それだけで、十分おいしくいただけます。ただ、ココアを入れた状態でレンジにかけると、ココアが焦げてしまいます。
 アイスなら、ココアを少量のお湯で溶かし、冷たい牛乳を入れます。
 カフェオレなどを飲める方であれば、大丈夫だと思いますよ。一度、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カフェオレ、カフェラテ、シェイクなど牛乳系は全てダメです。
(匂いで絶対ダメですし、正直触れたくない・・)
今ココアにジャムを入れて飲んでますが、あまり美味しくないんです・・・。

お礼日時:2006/06/18 12:08

下記ページが参考になると思います



http://www.morinaga.co.jp/cocoa/pure/recipe/main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2006/06/18 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!