プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
化学の勉強をしている者ですが、
手元にある本では調べる内容に限界が感じられるので
ちょっと高価ですが化学辞典を1冊購入しようと考えています。

そこで、候補には
  「岩波 理化学事典」
  「化学辞典」(東京化学同人 出版)
などを考えているのですが、
近くに大きな書店がないので
自分の目で見に行くことができず、
どちらが良いのかわかりません。
高価な本ですので、適当に判断を下すわけにもいかず、困っています。
(購入はネットショッピングでするつもりです。)

現在の学力は、高校化学程度ならほとんど理解できるレベルです。
よろしかったら、どちらの辞典の方が使いやすく、
詳しいかを教えてください。

また、上記2冊以外でもおすすめの辞典があったら教えていただけると嬉しいです。
(予算は上限15000円くらいまでで考えています。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地方自治体の運営する図書館などで現物を比較された方が良いと思います。

最新版である必要はありますが、可能であれば大学の工学部の図書館等があれば立ち入り許可を貰って確認できます。高いものですから確認されるべきです。

この回答への補足

遅くなりましたが比較検討の結果、
昨日ようやく「理化学辞典」購入の決心がつきました。
アドバイス本当にありがとうございました。

補足日時:2006/07/31 03:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館とは全く思いつきもしませんでした。
やはり一度自分の目で確認してみるべきですよね。
早速出向いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 21:52

ANo.1のおっしゃる通り現物を見て、幾つか用語を引いて自分が分かり易いかどうかを確認した方が良いと思います。


貴殿が、理工系の学生なのか?、会社に入って必要に迫られているのかが分かりませんが、学生であれば学校の図書館、社会人であれば公共図書館を利用できると思います。

尚、小職が、かれこれ20年前、大学に入って早々に買ったのは、「化学辞典」(森北出版)で、現在も会社の机に置いて活用しています。

一寸、気になるのは、
>「手元にある本では調べる内容に限界が感じられるので・・・」
とありますが、化学辞典は用語等を理解する上の活用であって、内容を深く知る事が目的であれば、古典と言われるような各分野の専門書の方が良いと思います。

参考URL:http://www.morikita.co.jp/

この回答への補足

遅くなりましたが比較検討の結果、
昨日ようやく「理化学辞典」購入の決心がつきました。
アドバイス本当にありがとうございました。

補足日時:2006/07/31 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、拝見しました。
この辞書も多岐にわたる分野を取り扱っていて便利そうですね・・・。
選択肢の一つに加えさせていただきたいと思います。
まずはとりあえず、No.1の方のご指摘の通り図書館に行ってみますね。

まだ私は学生で知らない用語も多く、一方で
知ってる用語についても深く知りたいと思ってますので、
用語理解と内容理解の両方が一度にできるような
辞書があればいいなと思っていたのですが、
やはりそんなに都合の良い辞書はないですよね・・・。
とりあえず、用語理解を主な目的として辞書の購入を検討したいと思います。
ご回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 22:15

私は岩波の理化学辞典を使っていました。


今,持っているのは,CD-ROM版です。

検索がとっても簡単で,文章に知らない語が出てきてもリンクで飛べるし,便利です。

この回答への補足

遅くなりましたが比較検討の結果、
昨日ようやく「理化学辞典」購入の決心がつき、
west307さんにアドバイスしていただいた通り、
CD-ROM版をネットで注文しました。
ポイントを発行させていただきます。
アドバイス本当にありがとうございました。

補足日時:2006/07/31 03:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CD-ROM版ですか!
便利そうですね。
内容が書物版と同じなら、
CD-ROM版の方が利便性が高いですよね・・・。
ネットショッピングサイト(アマゾン)で
早速確認してみましたが、
書物版と値段もあまり変わらず、
予算内におさまるみたいです。
各社の辞書を比較検討して
岩波の理化学辞典を買うことになりましたら、
CD-ROM版の方を購入したいと思います。
ご回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!