先週、iMacDVをOS9.04から9.22にしたんですけど、その後使ってると、
以前コントロールバーにあったはずの、節電を優先とか処理能力を優先
という項目がないんです。インストールがうまくできていないのか、
OS9.22には、その機能が省略されているのでしょうか?

そして、スリ-プ状態にすると、
モーターがウイ~ンゥインとかカラカラ変な音がして、不安になって
キ-ボ-ドのどれかを押して、画面を出そうとするのですが、画面がグレー
状態で、何も写りません。なので、再起動ボタンを押すと立ち上がって、
以前のように使えるのですが、こんな症状がここ一週間で3回ぐらい
あります。
ここ最近パソコンの不具合で5回くらいインスト-ルし直したり
したのですが…
内臓電池も切れているようです。(電源を切ると、時計設定がリセット
される以外は不都合はありませんが…)
購入は99年11月です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしや、「カラカラ変な音がする」というのは、ハードディスクからの音が聞こえてきているのではないですか? 経験(自分と家族の場合)から、音がしたらまずいです。

ビー玉の落ちるような音は特にやばく、アップルのディスカッションボード(参考URL)にもiMac DVでの症例が何個か報告されています。というか、しました。

僕の場合、最初のうちは再起動すると普通に使えたのですが、だんだんハードディスク不動によるフリーズが頻発するようになり、ディスク交換にいたりました。「仮想メモリ切」「RAMディスクに一旦コピーしてからHD回転停止、ほかのメディアにバックアップ」などという姑息な手を駆使して、データを救出した懐かしい思い出があります…。

どういう判断を下すにしても、『今すぐ』ハードディスクの重要なデータをバックアップすべきです。どういうファイルが重要か、とか、バックアップの見落としがちなポイントなどは他項に譲ります。それが終わったら、ハブの信頼性のチェックなりなんなりしてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、怖くなったのでバックアップして修理に出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 14:12

省エネの設定が変わったために節電を優先とか処理能力を優先 という項目はなくなりました。


省エネルギー設定が独自に判断してその辺を競っていするようです。

まずはファームウェアのアップデートを行ってください。

参考URLからダウンロードすることも出来ますがコントロールパネルのソフトウェアアップデートで全てをアップデートした方がいいかと思います。

また、内蔵電池が切れているとなぜか動作がおかしくなることがありますので出来れば千円程度の物ですので交換した方がいいかと思います。

また、USB端子にハブを接続していませんか?もし接続していてそのハブがセルフパワー(ハブにちゃんと電源を使用するタイプ)ではなくバスパワー(パソコン本体から電源を取るタイプ)の物だったらセルフパワーの物に替えてください。

もちろんハブにキーボードを接続しているなんて事はないですよね?

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子が悪かったので修理に出していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ