プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の日本チームの惨敗ぶりは、これが真の実力で、これで精一杯なのだと、まだブラジル戦が残っていますが 素直に認めなければいけないとおもいます。
そこで 次のw杯へむけて 日本代表の監督に 誰か候補があがっているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

今まで候補(噂話のレベル)に上がったのはピクシー、デシャン、ジャケ、ベンゲル、オシムetc


どれも現実味が薄そうですねえ。
元バイエルン監督のヒッツフェルトなんかは今何してるんだろう・・・
個人的には日本人監督は正直勘弁。
協会お抱えの山本、大熊あたりは机上の空論は得意だけど柔軟性皆無で実践する力がまるで無いし、西野も守備組織の構築が下手。岡ちゃんもいまいちだし関塚は川崎が出さないでしょうし、原ヒロミは解説やネタ的には面白いんだけどな・・・って感じですし。

日本に縁がある監督というと・・・オシム爺さんがあと10歳若ければなあ・・・・
もしくはシャムスカやってくんねーかなあという気持ちはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん名前がでてきました!
日本人は 未来永劫 監督にはなれないのですかね~
「シャムスカ」ってだれですか?

お礼日時:2006/06/19 15:31

> 日本代表の監督に 誰か候補があがっているのでしょうか



名前はいつも錚々たるところが上がり、最低の監督に決まります。(これを巷ではマーフィーの法則と呼びます) 

何事も『密室で』『ごく限られた人達によって』『殆ど直感で』決まります。 上は『政府与党の総裁』から下は『勤務する会社のトップ』まで。

『人民の,人民による、人民の為の』というどっかで聞いたスローガンの対極にこの国の意思決定のプロセスはあります。 思うに、サッカー協会の幹部の方々は、『数学』という教科を『追試』でクリアされた方々なんじゃないかと。 だから『論理的な思考』が身についていない。 そこで、候補者の名前を書いた紙飛行機を階段の上から飛ばして、一番遠くへ飛んだのに決まるんじゃあ・・・・

だから、今回も『マーフィーの法則』によって、最低の監督に決まる事を覚悟しておいた方が・・・・

(細木先生,川渕さんに変な天の声なんか発しないで。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「マーフィーの法則」覚悟しておきます。

お礼日時:2006/06/23 11:27

1994年W杯ブラジル優勝→ファルカン監督(ブラジル)


1998年  フランス優勝→トルシエ監督 (フランス)
2002年  ブラジル優勝→ジーコ監督  (ブラジル) 
2006年  ?   優勝→ 
 また優勝した国から日本代表監督を連れて来るんじゃないですか。
 本当にちゃんと中長期的に考えた代表強化を考えているのでしょうか。
 韓国以外のアジア勢は1勝も出来ずに敗退になりそうなのでアジアのW杯出場枠が減らされ、豪州がアジア予選に入ってきたら「谷間の世代」のアテネ組中心のわが国は2010年は出場すら危ういのではと危惧しています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。なるほど。4年後本当に心配です。
個人技で勝負できる選手がいない日本には トルシエ戦術があっているのかと 否応ながら思えてきました。ありがとうございました! 

お礼日時:2006/06/23 11:20

せっかくのご質問に水をさすような回答で心苦しいのですが、下の記事を…



記事の信憑性は定かでありませんが、欧州のトップクラスの
監督を呼べるほどの資金はないようです。

「ジェフのオシム監督にはJFAから打診があったが、オシムが
条件(お金ではない)を提示したところ、協会のほうから断ってきた」という
まことしやかなうわさもジェフサポーター間では流れています。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/2006worldcup/news/200606 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ そうですか。
金に物言わせるのが得意な ジャパンと思っていましたが、うまくいかないんですね。サムライなんぞに例えあげ 外側ばかり格好つけて、
中身が「気弱な僕ちゃん連中」じゃ世界の恥さらしですよ。まったく(ヒデ 川口 中澤は除く)
おっと つい興奮してしまいました。失礼 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 11:02

スキルはあっても世渡りが下手なんです。


国際社会で揉まれてないんです。

規律から自由へ。

結局ジーコはなあなあなんです。

日本人に自由を授ける・自主性を期待するのは間違ってるんです。おかしいんです。

管理主義者のトルシエから放任自主性主義者のジーコに変わって、、、無理なんです。
あえてバカ殿になって選手に考えさせようと思ってもただなめられてなあなあになるだけなんです。

やっぱりドイツ人だな。

という事で、個人的にはベッケンバウアーです。

そこで 次のw杯へむけて 日本代表の監督に 誰か候補があがっているのでしょうか?
オシム、エメ・ジャケ、ストイコビッチ、リトバルスキー、パレイラ、ルシェンブルコ、トルシエ、オフト、岡ちゃん、ベンゲル等を聞いた事がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどなるほど。
奥深いですね。

お礼日時:2006/06/21 10:50

#6です。

すみません、「あなたの希望を聞かせて」って質問じゃなかったですね(^^;;
今、盛んに取りざたされているエメ・ジャッケ氏なら個人的には諦めつく監督かな?です。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/2006060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりました、すみません。。
「あなたの希望を聞かせて」でかまいませんです。
こうなったら日本国民総監督で、納得のいくサッカーを作り上げるなんてどうでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 10:45

個人的には4年前からミルティノビッチ(ワールドカップ請負人みたいな監督)が第一希望だけど、現神戸監督のバクスターも有りかなってところかな。


日本と対戦国をきちんと分析できて、細かく指導できる人が日本人向きだと思ってます。(愛想のいいトルシエって感じの人がいい)
4年間任せられる日本人監督は西野さんか岡田さんぐらいかな~現時点ではどの日本人監督でも4年後に確実に良くなるという実績にかける不安が・・・
実績のある外国人監督なら駄目でも諦めがつくってところです・・私は(-。-;)

参考URL:http://sports.nikkei.co.jp/wc2006/column/osumi.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。せっかくのご投稿を見逃していまして 大変お礼がおそくなりました。。
>>(愛想のいいトルシエって感じの人がいい)
いいかもしれませんね!ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/06/23 11:33

#4です。


シャムスカさんに関しては下記URLに詳しく載ってます。
日本人監督はJで選手経験した、あるいはJ発足以降代表でならした奴等が指導者としてキャリア積んでからでも遅くは無いかなと思ってます。
今のところは長谷川健太、反町、高木琢也あたりの成長に期待。
あと蛇足ですが、協会の組織絡みやスポンサー絡みの余計な横槍がとっても心配です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

日本人の気質にサッカーは合わないのか??と考えざるを得ないメンタルの弱さを鍛えるところから やり直す事も必要かと、今回の韓国の善戦ぶりを見て感じました。日本男児にも兵役が必要に思うほど!
>>協会の組織絡みやスポンサー絡みの余計な横槍がとっても心配です。<<これには私も同感です。

お礼日時:2006/06/19 16:18

トルシエが、最近、ニュースに登場するので、


もしかしたら、トルシエ (^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっっ! それだけは個人的には 勘弁してほしいです(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 14:56

次期監督は解りませんが、個人的な意見、希望として言わせてもらいます。



(1)元外国人でも構いませんが、日本人(日本国籍)である人に監督をやってもらいたいです。

(2)(1)を踏まえて日本語で意思疎通ができる人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつか日本人の監督で勝負できたら こんなに嬉しい事はないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!