電子書籍の厳選無料作品が豊富!

W杯を見ていて、超スーパースターの体格って日本人とそんなに変わらないですよね。

ロナウジーニョもベッカムもせいぜい180cm程度だと聞きます。

これがたとえばアメリカの黒人のように、人種的に筋肉が柔らかいとか、生まれつき瞬発力があるとか敏捷性に富むとか、他の人種に比べて肉体的に優越性を持っている場合なら分かるんです。

あと100年経っても日本人は黒人選手で構成されたバスケットボールの試合では絶対に勝てないでしょうし、アメフトを戦っても得点どころか負傷者続出になるでしょうね。

でもブラジル人やイギリス人なら何とか追いつく事が出来るような気がするのですが、実際どうでしょうか?

「そうは言ったって、生まれた時からサッカーボールで遊ぶ環境にいるわけだから、追いつくのは無理」 と言う人もいますよね。

では日本人の赤ちゃんをブラジルのような環境で育てたら、将来、第2のロナウジーニョは生まれるでしょうか?

それとも、どんな環境で育てようとも、日本民族は世界でも最低レベルの運動能力しか持たないため、何をしようとも無理?

A 回答 (12件中11~12件)

日本人には無理という質問には有名な回答があります。

セルジオ越後がいるじゃないかと、だから大丈夫だと

個人的には、テレビ等で子供の時から世界レベルのサッカーを見ることの出来る時代に育った、これからの子供達に期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 将来、日本チームが決勝トーナメントに残るだけじゃなく、優勝を争うまで進化すればいいですね。

「日本民族は世界でも最低レベルの運動能力しか持たないため、何をしようとも無理? 」

というのは、残念ながらかなりホントです。

戦前の話ですが、「朝鮮人は身体が大きい」と一般に言われていました。当時、平均的日本人と平均的朝鮮人では栄養状態は前者の方が上だったと思いますが、朝鮮人に負けていました。

日本代表と韓国代表を見比べると、身体能力は韓国の方が高めの印象を持つでしょう。それが事実です。白人は日本人・韓国人より上、黒人はさらにその上になります。

なお、アルゼンチンを除く中南米は、アフリカから来た黒人がかなり住んでおり、特にサッカー選手では黒人の血が濃い人が多いです。ブラジル代表を見ても、「黒人」と言える人がほとんどです。

白人の体が大きいのは、アメリカにでも行けばすぐに分かりますよ。日本で「大きい」人がアメリカでは「普通」の人になります。

私の何となくの感じですが、

身体能力:日本人=<白人<黒人
体の大きさ:日本人<白人=<黒人

総合能力:日本人<白人<黒人

という関係と思います。日本人の体格は、戦後60年でグンと改善されました。さらに体格改善を進めていけば、数十年後には

総合能力:日本人=<白人<黒人

には持って行けるだろうと思います。例えば、「欧州の中堅国」相手なら劣等感なく戦えるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 日本民族は世界でも最低レベルの運動能力しか持たないため ・・
この部分は 「ま、言って見れば」 というノリで書いただけなのですが、かなりホントなんですか ・・
本当に残念ですねえ。 でも考えてみれば、オリンピックでも柔道以外の種目で、日本が断トツに強いというものはなさそうですね。
将来も含めて、過剰な期待はしない方が賢明かも知れませんね。