アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、少し大きめな水槽を欲しいと思い、90センチ水槽を購入しました。
そこで、きれいなカージナルテトラを飼おうと思っています。
なるべく多くいた方がきれいだと思うのですが、90センチには最大何匹ぐらいのテトラを飼えるんでしょうか。

フィルターはコトブキのパワーボックス900、
底砂はろか砂利16kg、
ヒーターは300wです。
外部式フィルターのろか材は添付のものを使用しています。

説明不足かもしれませんが、その時には補足もしますので、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

あるショップで、数当てゲームというのを、したことがありました。

90センチ水槽にテトラをたくさん入れて、その数を当てた方に商品を出すというものでした。

水槽サイズは90*45*45で、上部フィルターを使用していました。期間は1ヶ月でその間に死んだ数はカウントされています。

実際に入っていた(最初に入れられた数)は、777匹で、懸賞終了時に残っていたのは、確か500匹ちょっとだったと思います。(私は700匹で応募してニアピン賞で、フィルターをもらいました。)

という事で、キチンとメンテが出来れば、相当数入るという事ですが、それは個人差が大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

500匹ですか・・・。
想像するとゾッとするような・・・

まぁ、飼いやすいのは200匹程度でしょうか。
餌が大量にいりそうですね。

再来週あたりに200匹程、買いたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 22:33

90cm×45cm×45cmかな、


90cm×36cm×29.5cmかな。
これにより水量が違ってきます。

でも、たくさんテトラを飼育できるでしょう。
さて、お魚さんの組み合わせにも因るところがあると思います。

私は、90cm×36cm×2.95cmの水槽で
PowerBox900と底面フィルター(水中ポンプ)で
・ネオンテトラ約30匹
・ブラックネオン約20匹
・アカヒレ約10匹
・プリステラ4匹
・トランスルーセント・グラスキャット4匹
・白コリ約10匹
・赤コリ約10匹
・ステルバイ6匹
飼育しています。

飼育数が多いとエサも、いきわたらなくなりますし、
水が汚れやすいし、
食べると出ますのでね。

人工エサは小麦粉をつなぎにしているそうです。
この小麦粉はお魚さんのお腹で消化されずに排泄されるそうです。

それから、水槽立ち上げからいきなり多くを入れるのと、
徐々に増やすのとも、水の影響が違うでしょうね。
酸欠にも注意ですから。
夜電気を消すと、水草が酸素を使う側になります。

お魚さんは成長して大きくなるのも考慮が必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水槽の方は、90×45×45です。
飼育水の方もまだ1週間しか経っておらず、まだ少し濁っています。
あと2週間ほど経ったら入れようと思います。

水草の方は夜間エアレーションなどを考えています。

テトラって買ったときよりもかなり大きくなりますよね。

そのこともよく考えていきたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!