現在「トゥディ」(旧タイプの四角ライト)に乗っています。
そろそろ近所のオートテラス(ホンダ直営の中古車屋さん)車を買い換えようと思っています。一応候補として、「Z、ダンク、新型のトゥデイ」当たりにしようかと思っておりました所、この前の新聞記事を見てビックリ!!「ホンダ・Z、他数車種が生産中止」
ど、どうして??
そんなにZって人気なかったんでしょうか?(^^;

Zに乗っておられる方(乗っておられなくても構いません)、好きな部分嫌いな部分教えてください~。
(ちなみにホンダ・ファンなんで他社の車は目に入りません(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車好きのため、常に複数所有しています(今まで車に、どれだけ浪費したことか!)。


Zは、発売後しばらくして、それまで乗っていたエスティマ(大4WD)を、他車へ乗り換えた直後だったためも有り、構造的に床下ミッドシップ4WDと似ている点に引かれ(?)、併用していたパジェロ・ミニを個人売却したうえ(サードカーとして…)購入しました。
そうそう、P.ミニの3A/Tに対して4A/Tなのも魅力でした。

しかし、わずか半年で手放しました(通常車検前までは乗るのですが)。

なぜか、
*重いが故に燃費悪い、街中7km/l前後、高速+地方道を流して9-10km/l
同条件に近いP.ミニでもそれぞれ、9km/l前後、12-13km/lでした。
*燃費は諦めるとしても、乗り心地最悪
同サイズのタイヤを使うP.ミニと比べても、ヒョコヒョコする突き上げは、特にリア乗車では、ガマンの限度を超えています。
*期待した4A/Tも、燃費、騒音ともに全く恩恵無しでした。
*スペース的には大人4人にも充分で、全高が高い分もあり、荷物もそこそこ積めました(2drもさほど気になりません)。
*近場のスキー場(と言っても片道200km)へ、夫婦+小学高学年の3人で複数回行きましたが、P.ミニと比べると、リアルタイム4WDは頼りなく、何度か怖い思いをしました。
もちろん4輪スタッドレスでしたが。

私には、ほとんど良い印象が有りませんでした。

Kワゴン・スペシャリティー(?)の意欲作、
技術的に評価できても、その技術が目に見えて生きてこないのであれば、後はコスト高から生産中止もやむなしですね。

とは言うものの、
生産中止であれば、今後、稀少車となってくるでしょうから、チョット変わった車に乗りたいのであれば、よろしいかも、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談のご意見ありがとうございます。
う~~ん、燃費悪いんですね(^^;ゞ
「重量重い」っていうのはそういうマイナス面が出てくるんだ・・。
悩みます・・・。

お礼日時:2002/02/23 01:45

個人的意見ですが



私もToday(Pochette)に乗っていました。去年の3月まで。
(平成2年式 JA-2 4MT キャブ式)
今はActyVANに乗っています。(SDX-N 5MT)
コイツはMRで荷物もたくさん積載できて便利ですがTodayのような
走りは不可能です。

さてZについてですが、カタログやディーラーの人に聞いたり、
私なりに気になる点を。
現在のホンダの特徴として、ターボ車はATを通しているみたいです。
シフト失敗して「ボッ」と言わせないような配慮なのでしょうね。
E07Zはダイレクトイグニッションのためチューニングが面倒だし
パーツが少ないです。
(これはZ・ActyVAN・バモス・Life・Tha'sなどの共通点)
あと、電子インジェクションよりもキャブレーター式のほうが向いていると
思うのは私だけ?
四駆だったらパートタイムがいいなぁ。
(必要なときだけアクティブになる、しかも頼りない四駆はいらない)

ウンチク言えばキリがないです。
強いて言うなら『デメリットを吹き飛ばすような魅力がない』
中途半端以下なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
専門用語いっぱいだ(^^;ゞ(笑)
えっと・・
僕はどちらかというとAT式の方が好きなんでそこはいいんですが、ここまでで皆さんのご意見聞いていると「Z」は何かあんまりいい印象ないんですね。
ちょっと考えてみようと思います。

お礼日時:2002/02/23 01:50

同じホンダファンとして回答します。


自信はありませんが、ZやS-MXなどが生産中止になったのは、人気があまりなかったのもありますが、平成12年の排ガス規制に適応できなくなったというのも理由じゃなかったかなと思います。現に日産でもGTR(R34)やシルビアも今年で生産中止になりますが、これも排ガス規制に対応できないため。地球環境のためにはやむおえないのかもしれません。

ここからは私の私感になりますが、MR自体は悪くありませんが、日本人は便利な車が大好きなので(;^_^A MRの「荷物が積めない」ってのはマイナスだったんじゃないかな?セカンドかーとしてはいいかもしれません。実際ビートは同じMRで新車としての販売はイマイチでした(バブル崩壊と重なったのも不運だった・・・)が、現在では中古車市場ではなかなか人気車種となっています。いかんせんセカンドカーとしてですが・・・

使い方にもよりますが、人数を乗せる機会が少ないのであればZも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
僕はほとんど人を乗せないんで人数の面では別に問題ないんです(^^;
で・・・。う~~ん、

お礼日時:2002/02/23 01:41

はじめましてこんにちは


私も以前Zを買うかどうか迷った者です。
新規格軽が登場した3年前全ての軽ディーラーを回ったんです。Zも購入対象だったんのですが、下記の事情により断念しました。下の方々もおっしゃていますが、

1.2ドアのみ(我が家は3人以上の乗車率が高いため)
2.MRのせいか、後部座席が狭く感じる。(私は178cm)
3.初代はバンパーが無塗装で安っぽく見えた。
4.オーディオサイズが1DIN(lifeと間違っているかも)
5.降雪地域でちょっと不安。

好きなところは、
1.ボクシィなスタイル
2.MRという駆動方式
3.ホンダのエンジン
というところかな。

実際乗って運転したかったですね。
ayrton-1さん、ぜひ購入して運転してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。~

お礼日時:2002/02/23 01:37

本田Zを初めて見たとき驚きました。

試作車がそのまま市販されたみたいだったからです。雑誌では、スタイルがよいとか言われていましたが、まるで腰高で不格好なスタイルだと思いました。

 内容的には、ミッドシップの野心的な車のようです。しかし、何といっても重量が重すぎます。1トンを超えるのは、重すぎると思います。この重量を考えれば過給器をつける必要があり、実際加給機付きが出てました。ファミリーカート考えるには、2ドアだし、性格的に中途半端だったように思います。

 以上により、やはり、技術者がミッドシップの車を作りたかったので、試作車をそのまま市販したという印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました~
なかなか手厳しいですね~(^^;

お礼日時:2002/02/23 01:35

Zが売れなかった理由ですか。

やはり
日本の軽は4人がちゃんと乗れるいわゆる
ワゴンRタイプ以外はことごとく売れない
ですよね。オープン2シーターのビートも
だめだったし。ジムニーは例外として
やはり4人がちゃんと乗れる方が得だという
のもあるんでしょうけど。スマートも
どうなるんでしょうねえ。

Z事体はミッドシップなので良いと思います。
安全性は高いんじゃないですか。生産中止
ということで在庫車なんか破格の値引きが
期待できるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/23 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダZ(2代目)の中古車どうでしょうか?

転勤で足で使う軽自動車が必要になり探しています。
もともと人と少し違う車に乗るのが好きなのでホンダZ(2代目)の中古車を買おうかと考えています。市場に出ている年式と予算から行くと走行距離は10万kmオーバーになります。
しかし、情報によるとターボのマニフォールド割れ等のトラブルが多いとか、オイルを3000km毎に変えねばならない等のメンテナンスが大変そうな話も聞き、躊躇しております。
現在お乗りになっている方、過去に乗っていた方のお話が伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Zを中古購入3年半なります。

自分も昔から「他人より少しでも違う車に・・・」が強く。。。
色々楽しんできました。
高級車とかでなく、それなりとか、ソレなり以下の車達を自分なりに弄り。。。


新車発表時よりこの「2代目Z」もの凄く欲しかったんですが、「趣味の車丸出し」で同居人(当時でゆう嫁。。あぁ。今・・・も嫁か。。。)に拒否され、その時はバモス(コレも実質的2代目襲名)購入(趣味的に大して変わらないが実用的には大違い!凄く広い)となったんですが・・・
オイルなどのメンテ関係はどのメーカー・車種も「・・・000Kmから・・・000KMで交換」など基本同じと思われますし、ターボ車の場合、車趣味や車好きオーナーにとってE/gOILの3000Km(~5000Km以内)毎交換はほぼ普通でしょう。

基本的に車好き、メンテも(自分でしなくとも、出来なくともディーラーなりGS他でお願いしつつも)気配りし頑張る!って方ならオーナーとして大丈夫かな。。。?

エンジンルームがリヤシート下部のため、オイル交換(他修理・点検など)のたび、リヤシート起こし、時には搭載荷物全て降ろし、じゅうたん捲り、カバーはずし云々、・・・・・メンテが面倒くさく、年式の割りに値段(購入価格)高い!それのに維持・手間大変想われる方々には不向きですね。

ハマッテしまうと面白い、怖いくらい面白楽しい大人のオモャですが。。。

Zを中古購入3年半なります。

自分も昔から「他人より少しでも違う車に・・・」が強く。。。
色々楽しんできました。
高級車とかでなく、それなりとか、ソレなり以下の車達を自分なりに弄り。。。


新車発表時よりこの「2代目Z」もの凄く欲しかったんですが、「趣味の車丸出し」で同居人(当時でゆう嫁。。あぁ。今・・・も嫁か。。。)に拒否され、その時はバモス(コレも実質的2代目襲名)購入(趣味的に大して変わらないが実用的には大違い!凄く広い)となったんですが・・・
オイルなどのメンテ...続きを読む

QホンダZ.PA-1てどんな車

ホンダZ,PA-1時々見かけます。どんな車なのでしょう 現在乗っている方も含め情報感想など解る方教えていただけますか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 一番は1t近くある車重ニャ。軽の非力なエンジンではNAでは話にならず、ターボ車でようやく他の軽四並の走りニャ。
 またエンジンを乗車スペースの下に縦置きに置くというかなりエキセントリックな構造だったため、整備性に問題があったニャ。オイル交換にも室内側のフタを外す費用があり、エンジンの整備は面倒この上ない造りだったニャ。
 2代目のZと言うことで結構鳴り物入りで登場したが、奇をてらいすぎてあっという間に生産中止になった車ニャ。

QホンダZのリアスピーカー

今更な車で申し訳無いのですが、PA1ホンダZに近々リアスピーカーを取付してみようと思います。
取付場所は元々あるのですが、標準でスピーカーが付いてない車ですのでスピーカーカバーを外した所に穴を開ける様です。
そこで質問なのですが、スピーカー配線は取付位置までのびているのでしょうか?それともオーディオ背面から取回さなくてはいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の車は、設計・販売時からオーディオを考慮しているので、
多分標準でスピーカー取り付け個所まで、スピーカー配線をしている筈です。

ホンダZの年式が判りませんが、新車時のオプション・カタログで、
2スピーカーとか4スピーカーのオーディオが記載されていれば、
その分のスピーカー配線されていると思って良いでしょう。

詳しくはディーラーやホンダ車取り扱い販売店のサービスとかで聞けば、
明確な答えが得られます。

自分で取り付けするなら、サービス・マニュアルを見せて貰うと良いと
思いますよ。

Q軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい!
通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。
「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。
ここでお聞きします。
このような気持ちになったことはありますか?
また、その時のクルマは何でしたでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽しいですね。峠とかに持って行っても、そこそこ走るので楽しく感じることが多いです。

皆さんもおっしゃっているように、今の車は贅沢装備満載で超重たく、さらにミニバン(どこがミニなんだ!!)に代表されるように着座位置が高いのも手伝って高重心。サスを固めたところでコーナリングスピードの限界はかなり低くなってしまっています。ハイブリッドする前に車を軽く、そしてパワーを出して空力を良くすることが一番の燃費対策だと思うのですが、やってるのはマツダのデミオくらいでしょうか…でも後姿がカッコワルイ。おまいはカナブンか、みたいな。なんだかなぁ~です。
若者の車離れも、話を聞けば、「カッコワルイ車には乗りたくない、カッコイイ車は手が届かない外車ばかりだ」ということですし、もう少し何とかならないのかなぁ~と感じております。

話は戻りますが軽自動車を始め、軽い車が楽しいのは街中や、峠、ミニサーキットなんだと思います。例えば新しくなってからの富士スピードウェイの直線とかでは、ある程度車重がないと思い切り踏めません。
ぼくが富士に持ち込むのは、R33GT-RとNA8Cロードスターなのですが、GT-Rは車重が重い分、ロングホイールベースとあいまって高速安定性が良く、踏んでいても安心感があります。もちろん、強力なブレーキに交換していることも安心につながっていて、1コーナーもまずまずの突っ込みがコンスタントにできます。
一方のロードスターですが、もともと軽いものをさらに軽量化して、さらにファイナルを交換して最高速が伸びるようにしているため、多分240km/hくらい出ているのだと思うのですが、ちょっと気合がいります。他の車を抜いたり抜かれたりするときの風圧で、いとも簡単に姿勢が乱れ、修正に気を遣います。直線から1コーナーへの突っ込みも、車重が軽いとブレーキが効く分ロックしやすく、ポイントを間違うと大きくタイムをロスします。まぁ、それもまた楽しいのですが…。

今の自分の手中で操れる楽しさ。これも文句無しにありだと思います。でも、自分で操りきれないくらいの車に乗って、「車に乗せられている」状態から「車を操っている」状態まで練習していく過程が、ぼくは好きだったりします。さらには「操っている」状態から、「速く走らせている」状態に持っていくのは、恐ろしく楽しいです。
友人のポルシェターボを借りて走り込んだとき、そんな気持ちを思い出し、自分の車もステップアップさせていきました。だから今もワクワクしながら車を走らせています。

しかし、こんな有様で車貧乏なのは恐ろしく切ないです。。。

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽し...続きを読む

Qパジェロミニ ターボにすべき?4WDにすべき? 

この間も質問させて頂いたのですが今日実物を見て気に入ったのと
やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い
悩んでた中からパジェロミニを購入しようと決めました。
(購入するのは予算の関係上、H7~H10年までの物・AT)

そこでまたまた悩みが・・・

●高速道路はめったに走らない(年に5回未満)
●おもに通勤用や買い物用、近場
(田舎に住んでるので交通手段が車)

この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?
車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします」
と言われその言葉がひっかかっているのですが。
(今ワークスのターボに乗っているので余計にそう感じるでしょうと言われました)

パジェロミニは燃費が悪いようですがターボなし2WDは、
ターボあり4WDに比べるとまだマシなんでしょうか?

それから
http://pgsv1114.goo-net.com/catalog/1040/10402011/index.html
↑のHPのシフト・駆動の欄
「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

この間も質問させて頂いたのですが今日実物を見て気に入ったのと
やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い
悩んでた中からパジェロミニを購入しようと決めました。
(購入するのは予算の関係上、H7~H10年までの物・AT)

そこでまたまた悩みが・・・

●高速道路はめったに走らない(年に5回未満)
●おもに通勤用や買い物用、近場
(田舎に住んでるので交通手段が車)

この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?
車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?

走行エリアが平坦な所なら何の問題も。
山坂・雪道の多い地域では4WDの方が…

4WDターボは、4WDによって車重が増えているので
そのパワーロス分をターボで補っている訳です。

基本的に、パジェロミニは「空力(くうりき)」「燃費」とは別次元に有るので
本来は、海(砂浜)川(キャンプ)山(林道)で遊べる車をベースに
若者や女性向けに外観をデザインされただけのものな訳です。

>「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
>「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

合ってます。

PART4WD=PART(タイム)4WD
FR=(F)フロントエンジン(R)リアドライブ=後輪駆動(2WD)って事です。

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Q軽で能力の高い四駆?

女性なのですが、雪深いので軽四駆の新車購入を検討しています。

ジムニーのようなジープタイプでなく、普通の軽の四駆の中で、
一番雪に埋まりにくくて、埋まっても楽に脱出できて、雪道走行も安定しているのはどの軽でしょうか?

普通の軽でジープ以外の能力が高い軽四駆はありますでしょうか?

Aベストアンサー

せめて前の質問を閉めきってから新しい質問をしましょうよ。マナーですよ。

ジムニー以外だと、どれも似たりよったりです。ジムニーが特殊と思ったほうがいいです。

ワゴンRもムーブもN-BOXもEKワゴンも、最低地上高はジムニーより低いです。
車高が低いということは、その分埋まりやすい。最低地上高より雪が積もってしまえば、どの車も亀の子になって車輪が浮くので走れません。四駆でもです。

今お乗りの軽自動車が四駆でそれで満足行かないなら、そしてジムニーを除くなら、軽トラくらいしか選択しがないですよ。

ホンダからSUVタイプの軽自動車は計画されているようですが、発売はもうしばらく先のようですし。

Qエンストする車に対するディーラーの責任は?

 オートマなのにエンストします。このカテゴリの履歴で同じような方がおられ(No.57361)そんなに珍しいことではないのかな?って感じですが…。
 車種はホンダのゼット、軽のターボで平成10年10月の新車発表と同時に購入しました。状況としては暑い日の右折待ち、信号待ち時によく落ちます。(今までに5回)その度にディーラーに連絡すると「点検します。~調整しておきました。」の繰り返しで原因も(コンピューターで制御しているので)よくわからないとのこと。一度、本社のお客様サービスセンターに連絡しましたがナシのつぶてです。
短絡的な考え方ですが、こんな不良品を売っておいて知らんフリはないんじゃないの? <(`^´)> 怒! 下取りに出すにしても条件わるくなるし…。
 ディーラーやメーカーの責任問題とかユーザー保証っていう観点からみるとこういう事例はどうなるのでしょう。そんな車にあたった私の運が悪かっただけで済まされてしまうものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は私もホンダZユーザーです。
私は平成11年の6月に購入しました。

”エンスト”とまではいきませんでしたが、アイドリングが不安定になる事(タコメーターで見て明らかに判る位)が購入直後からたびたびありました。気になったので6ヶ月点検の時にディーラーにその旨を告げると、「ロム」とかいうコンピューターの基盤のようなものを交換してくれました。(場所は助手席の下でした)それ以来、アイドリングが不安定になる事はなくなりました。

とりあえず、自分の体験談ですが、参考になれば幸いです。

Qマフラーアースは効果的か?

カー用品店で見かけるマフラーアースってありますよね?
装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
実際装着した方、効果ある・なしと、愛車の車種やスペック・チューン内容なんかも教えていただけると助かります。

ちなみに私の愛車は
カローラレビンGT-APEX(AE101・H4年式)
ライトチューン向けのマフラーとエアクリを装着しています。

Aベストアンサー

お早うございます

Q:装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
A:効果は有ります但し全ての車種では有りません。効果の大きな車種は特にTURBO車です。これは他の回答にも在るように静電気の影響があるからですアース線を繋ぐことによりマフラー内部で発生した静電気を逃がし排気抵抗が減り、径の大きなマフラーを付けた時と同じ効果があるのです。

 静電気が発生するとどうなるのか?これは下敷きを頭で擦り持ち上げると髪の毛が引っ張られるのはご存知だと思いますがこれと同じことがマフラー内部で発生すると流れようとしている排気ガスをその場に停滞させる様な事になるのです。するとパイプの壁面に近い所は排気の流れが悪くなるので実際のマフラーの太さより細いマフラーを付けている状態になるのです。

 アースをすると太いマフラーを付けたのと同じ効果が得られるので効果が大きいのはTURBO車に多いのです。NAの車に付けた場合は低回転域でのトルク低下が発生する場合があります。但し高回転域は良くなります。

 マフラーはエンジンに繋がっていますがパイプとパイプの間には導電性の悪いガスケットがある為、静電気は逃げないのです。マフラーの先端部分も金属のステーなどで固定されていないので静電気は逃げないのです。

 私は過去に十数台の車をアーシングしてきましたが我が家のアトレーツーリングTURBOはエンジン近辺のアースでは効果が有りませんでしたが、マフラーへのアースを施行したところ次のような体感できる効果が有りました。
(1)エンジンの振動が減った。(アイドリング時は殆ど振動を感じない)
(2)TURBOの効きが早くなった。(TURBOラグが減った)
(3)燃費が1km/Lよくなった。(これは走り方によっては悪化します)

 アーシングは電気を効果的に流す目的も有りますが静電気の除去にも大きな効果を発揮します。だからディーゼルのエンジンでも効果があるのです。

 過去の質問にもアーシングに関するものが多々ありますので参照してみてください。

以上robocutでした。
自作アーシングをしたい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558266。
アーシングについて
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=510456
アースイングをやるとどのような効果があるのでしょう?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255236
アーシングの弊害
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288460

お早うございます

Q:装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
A:効果は有ります但し全ての車種では有りません。効果の大きな車種は特にTURBO車です。これは他の回答にも在るように静電気の影響があるからですアース線を繋ぐことによりマフラー内部で発生した静電気を逃がし排気抵抗が減り、径の大きなマフラーを付けた時と同じ効果があるのです。

 静電気が発生するとどうなるのか?これは下敷きを頭で擦り持ち上げると髪の毛が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報