現在「トゥディ」(旧タイプの四角ライト)に乗っています。
そろそろ近所のオートテラス(ホンダ直営の中古車屋さん)車を買い換えようと思っています。一応候補として、「Z、ダンク、新型のトゥデイ」当たりにしようかと思っておりました所、この前の新聞記事を見てビックリ!!「ホンダ・Z、他数車種が生産中止」
ど、どうして??
そんなにZって人気なかったんでしょうか?(^^;

Zに乗っておられる方(乗っておられなくても構いません)、好きな部分嫌いな部分教えてください~。
(ちなみにホンダ・ファンなんで他社の車は目に入りません(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車好きのため、常に複数所有しています(今まで車に、どれだけ浪費したことか!)。


Zは、発売後しばらくして、それまで乗っていたエスティマ(大4WD)を、他車へ乗り換えた直後だったためも有り、構造的に床下ミッドシップ4WDと似ている点に引かれ(?)、併用していたパジェロ・ミニを個人売却したうえ(サードカーとして…)購入しました。
そうそう、P.ミニの3A/Tに対して4A/Tなのも魅力でした。

しかし、わずか半年で手放しました(通常車検前までは乗るのですが)。

なぜか、
*重いが故に燃費悪い、街中7km/l前後、高速+地方道を流して9-10km/l
同条件に近いP.ミニでもそれぞれ、9km/l前後、12-13km/lでした。
*燃費は諦めるとしても、乗り心地最悪
同サイズのタイヤを使うP.ミニと比べても、ヒョコヒョコする突き上げは、特にリア乗車では、ガマンの限度を超えています。
*期待した4A/Tも、燃費、騒音ともに全く恩恵無しでした。
*スペース的には大人4人にも充分で、全高が高い分もあり、荷物もそこそこ積めました(2drもさほど気になりません)。
*近場のスキー場(と言っても片道200km)へ、夫婦+小学高学年の3人で複数回行きましたが、P.ミニと比べると、リアルタイム4WDは頼りなく、何度か怖い思いをしました。
もちろん4輪スタッドレスでしたが。

私には、ほとんど良い印象が有りませんでした。

Kワゴン・スペシャリティー(?)の意欲作、
技術的に評価できても、その技術が目に見えて生きてこないのであれば、後はコスト高から生産中止もやむなしですね。

とは言うものの、
生産中止であれば、今後、稀少車となってくるでしょうから、チョット変わった車に乗りたいのであれば、よろしいかも、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談のご意見ありがとうございます。
う~~ん、燃費悪いんですね(^^;ゞ
「重量重い」っていうのはそういうマイナス面が出てくるんだ・・。
悩みます・・・。

お礼日時:2002/02/23 01:45

個人的意見ですが



私もToday(Pochette)に乗っていました。去年の3月まで。
(平成2年式 JA-2 4MT キャブ式)
今はActyVANに乗っています。(SDX-N 5MT)
コイツはMRで荷物もたくさん積載できて便利ですがTodayのような
走りは不可能です。

さてZについてですが、カタログやディーラーの人に聞いたり、
私なりに気になる点を。
現在のホンダの特徴として、ターボ車はATを通しているみたいです。
シフト失敗して「ボッ」と言わせないような配慮なのでしょうね。
E07Zはダイレクトイグニッションのためチューニングが面倒だし
パーツが少ないです。
(これはZ・ActyVAN・バモス・Life・Tha'sなどの共通点)
あと、電子インジェクションよりもキャブレーター式のほうが向いていると
思うのは私だけ?
四駆だったらパートタイムがいいなぁ。
(必要なときだけアクティブになる、しかも頼りない四駆はいらない)

ウンチク言えばキリがないです。
強いて言うなら『デメリットを吹き飛ばすような魅力がない』
中途半端以下なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
専門用語いっぱいだ(^^;ゞ(笑)
えっと・・
僕はどちらかというとAT式の方が好きなんでそこはいいんですが、ここまでで皆さんのご意見聞いていると「Z」は何かあんまりいい印象ないんですね。
ちょっと考えてみようと思います。

お礼日時:2002/02/23 01:50

同じホンダファンとして回答します。


自信はありませんが、ZやS-MXなどが生産中止になったのは、人気があまりなかったのもありますが、平成12年の排ガス規制に適応できなくなったというのも理由じゃなかったかなと思います。現に日産でもGTR(R34)やシルビアも今年で生産中止になりますが、これも排ガス規制に対応できないため。地球環境のためにはやむおえないのかもしれません。

ここからは私の私感になりますが、MR自体は悪くありませんが、日本人は便利な車が大好きなので(;^_^A MRの「荷物が積めない」ってのはマイナスだったんじゃないかな?セカンドかーとしてはいいかもしれません。実際ビートは同じMRで新車としての販売はイマイチでした(バブル崩壊と重なったのも不運だった・・・)が、現在では中古車市場ではなかなか人気車種となっています。いかんせんセカンドカーとしてですが・・・

使い方にもよりますが、人数を乗せる機会が少ないのであればZも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
僕はほとんど人を乗せないんで人数の面では別に問題ないんです(^^;
で・・・。う~~ん、

お礼日時:2002/02/23 01:41

はじめましてこんにちは


私も以前Zを買うかどうか迷った者です。
新規格軽が登場した3年前全ての軽ディーラーを回ったんです。Zも購入対象だったんのですが、下記の事情により断念しました。下の方々もおっしゃていますが、

1.2ドアのみ(我が家は3人以上の乗車率が高いため)
2.MRのせいか、後部座席が狭く感じる。(私は178cm)
3.初代はバンパーが無塗装で安っぽく見えた。
4.オーディオサイズが1DIN(lifeと間違っているかも)
5.降雪地域でちょっと不安。

好きなところは、
1.ボクシィなスタイル
2.MRという駆動方式
3.ホンダのエンジン
というところかな。

実際乗って運転したかったですね。
ayrton-1さん、ぜひ購入して運転してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。~

お礼日時:2002/02/23 01:37

本田Zを初めて見たとき驚きました。

試作車がそのまま市販されたみたいだったからです。雑誌では、スタイルがよいとか言われていましたが、まるで腰高で不格好なスタイルだと思いました。

 内容的には、ミッドシップの野心的な車のようです。しかし、何といっても重量が重すぎます。1トンを超えるのは、重すぎると思います。この重量を考えれば過給器をつける必要があり、実際加給機付きが出てました。ファミリーカート考えるには、2ドアだし、性格的に中途半端だったように思います。

 以上により、やはり、技術者がミッドシップの車を作りたかったので、試作車をそのまま市販したという印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました~
なかなか手厳しいですね~(^^;

お礼日時:2002/02/23 01:35

Zが売れなかった理由ですか。

やはり
日本の軽は4人がちゃんと乗れるいわゆる
ワゴンRタイプ以外はことごとく売れない
ですよね。オープン2シーターのビートも
だめだったし。ジムニーは例外として
やはり4人がちゃんと乗れる方が得だという
のもあるんでしょうけど。スマートも
どうなるんでしょうねえ。

Z事体はミッドシップなので良いと思います。
安全性は高いんじゃないですか。生産中止
ということで在庫車なんか破格の値引きが
期待できるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/23 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの シャトルと ヴェゼル、 みなさんなら、どっちを買いますか? 理由も述べて頂けるとありがたい

ホンダの
シャトルと
ヴェゼル、
みなさんなら、どっちを買いますか?
理由も述べて頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

シャトルです。ヴェゼルはSUVなので燃費・積載量などを考えると日常使うにはシャトルで十分です。

Qホンダ・「ダンク」はどうなるんでしょうか?

先日、ホンダ・newライフが発売されましたが、雑誌などを見たら「ターボ付き」もあるそうですね。
そこで疑問なんですが、今までは「ライフのターボバージョン=ダンク」だった気がするんですが、今回のライフターボ登場で今後ダンクはどうなるんでしょうか?
(廃止?それともライフの逆で「ダンクノンターボ」も発売?とかなんでしょうか。)

Aベストアンサー

ホンダに新型ライフ見学に行ったら営業マンの方が言ってました。「今回からライフとダンクを1本化でと・・・」要はダンクは無くなるということです。だから今回ライフのターボがノンターボと外観内容を差別化しているとのことでした。

Qホンダのヴェゼルの購入を検討しています!しかし、妻以外、全員180cm越えの大型体型4人家族です…

ホンダのヴェゼルの購入を検討しています!
しかし、妻以外、全員180cm越えの大型体型4人家族です…やっぱ、小さいですかね??

Aベストアンサー

身内で乗っているものがいます。
普通の人には、十分に広くてパッケージ感あるのですが、180超えてる人が3人乗ってみたら、きっと誰かは頭が天井スレスレになると思います。
たぶん、旦那さんとか息子さんとかの男性ですよね。
後部席に座る人がきついでしょう。
一端、座席に収まってしまえば、上半身はいいかもしれませんが、長い脚だと、足元が狭いかも。
後は、乗り降りの時に、頭を下げる量がおおくなります。

個人的な見解では、
ホンダでしたら、ステップワゴンにされた方がいいと思いますよ。
ハイブリッドがよいのでしたら、トヨタにして、ノアのハイブリッドなど。

Qホンダ トゥデイ アソシエGiの型式は?

年式は平成5年です。
排気は660ccで
4ドアです。

明日その車が来るので、トゥデイに関するHPなどを探しています。
見やすいHP=NOTレース!
がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

トゥデイ アソシエGiの諸元書です。

型式は「E-JA4」ですね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1993/493050701.html

Qフォレスターと連呼して すみませんでした。 自分は、ホンダのヴェゼルを 購入することにしました。 1

フォレスターと連呼して
すみませんでした。

自分は、ホンダのヴェゼルを
購入することにしました。

1.5G 4WDを検討中ですが
オススメできますでしょうか?

Aベストアンサー

同じエンジンを積むフィット15XLの4WD車と比べて150kgほど重い(フィットのFFモデルと比べると200kg以上重い)ので、フォレスターのターボモデルと比較されていたのであればパワーの余裕感や高速道路での追い越し加速性能などはかなり違うと思います。(その分、燃費性能もかなり違うと思いますが…)

また、ヴェゼルのリアルタイムAWDシステムはフリードやステップワゴンなどにも搭載されていて通常時はほぼFF状態で走行して前輪のスリップを検知してからAWDに切り替わるもので、SUV車用と言うよりは乗用車用のAWDシステム(≒発進加速時のトラクションの確保がメイン)です。フォレスターのアクティブトルクスプリットAWD(←常時AWD走行)のXモードのような走破性を高める特殊モードもなく、本格的SUV車のようなデフロック機構もありません。説明書の注意書きにも「砂地やぬかるみなどで前輪が連続してスリップするような運転はしないでください」となっていますので、砂地(砂浜や河川敷など)や滑りやすい路面(ぬかるんだ地面や雪道など)では「SUV車のような見た目」と「4WD車だから大丈夫」などと過信せずにゆっくり安全運転を心がけてください。

同じエンジンを積むフィット15XLの4WD車と比べて150kgほど重い(フィットのFFモデルと比べると200kg以上重い)ので、フォレスターのターボモデルと比較されていたのであればパワーの余裕感や高速道路での追い越し加速性能などはかなり違うと思います。(その分、燃費性能もかなり違うと思いますが…)

また、ヴェゼルのリアルタイムAWDシステムはフリードやステップワゴンなどにも搭載されていて通常時はほぼFF状態で走行して前輪のスリップを検知してからAWDに切り替わるもので、SUV車用と言うよりは乗用車用のAW...続きを読む

Q質問お願いします。 現在ホンダ オデッセイのRB1アブソルートに乗っており走行距離が10万キロくらい

質問お願いします。
現在ホンダ オデッセイのRB1アブソルートに乗っており走行距離が10万キロくらいです。
以前、お得意先のお客様訪問先で前の雪が少し積もった坂道を走行中にタイヤが滑ってしまい後ろに大渋滞を起こして迷惑をかけてしまいました。
その時に履いていたタイヤが4年前のスタッドレスだった為今回新しくスタッドレスを買い換えました。
今回も仕事でどうしても行かないといけない為同じ失敗をしたくない為何かうまく進む方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

4年経過のスタッドレスタイヤはゴムの硬化が進み積雪路、弱凍結路の登り坂では機能しないことがあります。
今回は新品とのことなのでその時のような失敗は無いはずです。
しかし油断はできません。
ゆっくりアクセルを踏むとの心がけが必要ですが
滑って登っていかないとなると無意識のうちにアクセルを踏み込んでしまいます。
シフトをマニュアルモードにして1速か2速固定でアクセルはゆっくり、ジンワリ踏んでください。

Q何度もすみません。 ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

何度もすみません。

ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

Aベストアンサー

>いい車ですか
いい車です。

Q「ライフ」と「ダンク」の違い。

ホンダの「ライフ」と「ダンク」の決定的な違いって何なんでしょうか?
内装とかはほぼ同じと思って構いませんか?
僕が知っているのは、「ダンク」はターボエンジンである、(ライフより)価格が高い、男性向き(個人的にそう思うだけ(笑)位なんですが。(間違ってたらごめんなさい)

Aベストアンサー

LIFEのターボモデルがDUNKです。
登録上ではLIFE「DUNK」と名称されます。
WAGON Rの「RR」
MOVEの「AERO DOWN CUSTOM」の関係に相当する
いわゆる「裏バージョン」と考えて間違いありません。

一番違うのはエンジン
次にフロントマスクを中心にしたエアロルック
他にもいろいろ仕様を豪華にしています。
もちろん足回りなども強化されています。

Q車を購入したいと思っています。 マツダのCX3とホンダのヴェゼルで迷ってます。 一長一短があり、自分

車を購入したいと思っています。
マツダのCX3とホンダのヴェゼルで迷ってます。
一長一短があり、自分の判断基準によって決めればいいのでは?
と言うお叱りをうけそうですが、他の人の意見を聞いて判断したいと思いました。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

…使い方にも依るんじゃないかな。

 CX-3に限りませんが、ディーゼルはちょい乗りを苦手としています。逆にハイブリッドは一定速度で走り続ける場合にあまりメリットが出なくなります。

 市街地で比較的短距離の通勤等がメインになるならヴェゼルのハイブリッド、短距離だが郊外を走るのがメインならヴェゼルのガソリン車、1日100km以下走ることはないならCX-3…って感じですかね。

 年間走行距離が10000km以内なら、総費用ではハイブリッドやディーゼルは割に合わない場合が多いです。が、ひどい渋滞路メインならハイブリッドでも気休めにはなるかも。ディーゼルは片道最低でも30kmくらい欲しいですかね。

#2氏の挙げているC-HR(FF)はヴェゼルハイブリッドとキャラが被ります。四駆だといわゆるダウンサイジングターボなので、キャラ的にはCX-3に近い感じになります(チョイ乗りではターボのメリットがあまり出ない)。

QペーパードライバーのZ(MT車)の運転について

ペーパードライバー歴10年の31歳主婦です。
再び運転できるようになりたいのですが、ブランクが長いのと
夫の車がフェアレディZのMT車であることから
運転をすべきか悩んでいます。
皆様の考えをお聞かせ願います。

私は19歳で普通車免許を取得して22歳までは毎日通学のため
軽自動車(MT)を運転していました。
片道15分程度のほぼ決まったルートでしたが一応無事故無違反でした。
それ以降は都心に引越して車が必要なかった為、9年間程まったく運転していませんでした。
しかし今年になり地方に引越したため、私自身も運転できれば便利だろうと感じています。

ブランクを克服するためにはまずペーパードライバー講習を受けるべきだと思うのですが、
その後実際に乗ることになるZは車幅も大きいし視界も良くは無いといいます。
それに加えて6速MTを操作するのは、軽自動車しか運転したことのない私にとっては
何もかもが違いすぎて、どうしても恐怖感が先に来てしまいます。
運転できるようにはなりたいのですが・・・。

ペーパー講習を受けて練習すべきでしょうか。
それともやめておいた方が良いでしょうか。

ペーパードライバー歴10年の31歳主婦です。
再び運転できるようになりたいのですが、ブランクが長いのと
夫の車がフェアレディZのMT車であることから
運転をすべきか悩んでいます。
皆様の考えをお聞かせ願います。

私は19歳で普通車免許を取得して22歳までは毎日通学のため
軽自動車(MT)を運転していました。
片道15分程度のほぼ決まったルートでしたが一応無事故無違反でした。
それ以降は都心に引越して車が必要なかった為、9年間程まったく運転していませんでした。
しかし今年になり地方に...続きを読む

Aベストアンサー

乗らなきゃ始まらない。コレに尽きるかと思います。
それで、今の時期なら午前5時位でも明るいですから、その時間帯に乗ると人もいないし車がほぼ走っていないので練習にはいいかと思います。まぁ、人のいない時間帯を見つけてなるべくその時間帯に乗るようにして慣らしていくといいと思います。当然車が増える前に練習はやめますがね^^。交通量が少なければ、ハザード出して左に寄れば簡単に後方の車に道を譲れますから、概ね自分一台が走っている状況が作りやすいかと。

それで、練習していてゆとりが出てきたら昼に乗って、深夜のって、通勤・帰宅時間に乗って、雨の夜乗って、最終的に高速に乗れるようになればOKじゃないかな。
おそらく、雨の夜に安全に乗れるようになれば一般道ではいいかと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報