プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モルトにはまり毎晩楽しんでから7年になりますが、当初はそれなりの価格のものを日替わりにいろいろ楽しんでいましたが、結婚を機会に資金的にそれもままならなくなりました。最近では2,000円以内のものをいろいろ模索していますが、これというものが見当たらず。最近はスコッチやバーボンに手を広げています。その価格帯で何かお勧めのモルトはないでしょうか?モルトに限らずスコッチ・バーボン・アイリッシュ等でもウイスキーであればたしなんでみようと思っています。

私の好みは

グレンリベット
グレンタレット
マッカラン
アードベッグ
ボウモア
ラフロイグ
タリスカー

ブラントン
メーカーズ

あたりです味が濃厚なものが好みかなと思いますが、それに近い味のものはないでしょうか?あくまで千円台でお願いします。ちなみに最近はエスラブルックス(黒)でチョット飲み飽きてます。

A 回答 (4件)

>あくまで千円台でお願いします。

これは市販のボトルでの値段?それはマッカランなんかはもちろん無理なんでショットでの値段だと思いますが店によって値段はかなり違うので目安に全くなりません。
アードベッグ、ボウモア、ラフロイグ、タリスカーと姶良の物を飲まれているようですがCAOI ILA(カリラ)、ポートエレンなんかは飲んでみましたか?
また、濃厚な味ということだったらスプリングバンクなんかがおすすめです。
ラガブーリンなんかもいいですよ。

あとはオークニー島の「スキャパ」なんかも好きですね。
バーボンだったら「バーボンコニッサーズ」なんかがおすすめです。

ちなみにいろいろなモルトを飲まれているようですが熟成年数や作られた年や提供元によってかなり味が違うことはご存じですか?
私はブラックボウモアなどの昔のボウモアを飲んで感動しました。あー度別宮も昔の物はかなり味が違いますし。(サントリーなどの資本が入ったボウモアやマッカランはかなり味が落ちたと思います)
今ではなかなか手に入らないので値段的には厳しいかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてましたがバンクも大好きです。カリラ・スキャパ・はたしなんだことがありますが、それほど印象に残っていません。ヴーリン(16Y・12Y1st2nd)は結構好みです。年数によっての違いは知っていますが12年以上の物は2,000円以内ではまずないかと思いますので....モルトなら自然と12年以下のものになると考えていました。

ブラックボウモア:かなり惹かれていますが値段が...
ちなみに終売茶瓶ダンピーボウモア12Yは評判に比べて「こんなもんか...」と思いました。

あと、私は基本的にオフィシャルしか飲んでいませんが”バーボンコニッサーズ”はボトラーですか?コニサーズチョイスですか?

価格関係なしに純粋に今一番楽しんでみたいものは

アードベッグスティルヤング(ベリーヤングがいまいちだったのでこれはどうか?)
ボウモア16Y
ラフロイグ15Y(評判が結構良い?)
  〃  カスク
マッカランカスク
ヴーリンダブルマチャード(たしなんだ事ないのでどれでも) 

話がそれましたがポートエレンは味を知りませんので次回頼んでみます。

ありがとうございました。

>書き忘れてましたがバンクも大好きです。

スプリングバンクは物によって結構味が違います。
シグナトリーヴィンテージの寸胴の物は細長い通常のスプリングバンクに比べて甘みが濃く濃厚な味わいの物が多いです。(あんな箱に入れなくていいからもっと安くしてほしい物です)私はこれが大好きです。
マッカランだと予算が許せば18年あたりの物だとまだ昔のマッカランの味を思い出させる物が手にはいることがあります。今の12年は正直言って論外ですね。

手に入りやすい値段でそこそこうまいのはハイランドパークというのもありますね。
バルヴェニーをうまいけどちょっと値が張るのでダブるウッドあたりなら何とかなるかも。

ちなみに私は「ケイデンヘッド」の出しているシングルモルトが好きです。

>”バーボンコニッサーズ”はボトラーですか?コニサーズチョイスですか?

正式名称はソサエティ・オブ・バーボン・コニッサーズ・キャスク・プルーフといいますが20年物がでています。
コニッサーズ物です。
しかしこれはこれがバーボンかと思うほどすばらしい香りと味わいでスコッチを思わせるような物です。バーボンのがつんとくる迫力はありませんのでバーボン好きにはあわないかもしれませんがモルト好きの方にはおすすめです。

私は16年ほど前にシングルモルトに出会ってそのあと地元名古屋ですばらしいシングルモルトを提供してくれるバーに出会い完璧にはまっています。うちには少なくても200本はコレクションしています。
どれを空けるかを迷ってしまってなかなかあけれないのですが。
    • 0

>あくまで千円台でお願いします。

モルトでこの値段はやはり厳しいですね。。
近くの酒屋(卸系のフランチャイズ店!?)ではなぜか、グレンリベットの12年が2千と消費税程度で売ってました(速攻購入!)

一般の量販店では高いですが、飲み屋などに卸している店が一般販売もしている店舗があれば結構安めに買えますよ

メーカーズマークを買える予算があればエライジャ・クレイグも同程度の値段ですのでオススメです

あとは、スコッチだったと思うのですが、オールドスマグラーはブレンデッドか!?と思えるほどピーティ?スモーキー?で味が濃いと記憶していて、値段も千円台で買えたと思います
ただ、わたしは苦手な風味でしたけど・・・

安旨酒にシフトしていくなら富士山麓を試してみる価値はあるかもしれませんね
好みがはっきりと分かれます
50度あるためしっかりとした味はあるのですが、ややわざとらしさも感じます
私の場合は最初の一本でロックは飽きましたが、現在はハイボールで楽しんでます
1本980円、時々ミニボトルがついたりグラスがついたりします
    • 0

かなり楽しまれているようですね。

私のお勧めは以下のものです。
・グレンフィディック12年
・クラガンモア12年
双方ともマッカランやグレンリベットと同じ,スペイサイドのものですが,ややライトな飲み口かと思います。

・ダルウィニー15年
グレンタレットと同じ,ハイランドのシングルモルトです。どちらかというと穏やかな感じを受けます。

価格は量販店で2~5千円くらいでしょうか。参考にしていただければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

グレンフィディックはあまり私の好みではありません。
グラガンモア12Yはちょうど自宅用として購入したところです。近々に楽しむ予定です。
ダルウィニーは私が行くバーは3店あるのですがどの店にも確か置かれてなかったはずです。
次回自宅用で購入してみます。

ありがとうございます。