プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作機ですが、先日ATX電源を交換したところ、電源を切るときにスピーカーから「キューーーウウゥ゛ゥ゛・・・」と異音がするようになりました。
音としては、(分かりにくいでしょうけど)短波ラジオのチューニングダイヤルを回して、高周波から低周波に変わるときのような感じの電気的な音です。
交換前までそんな音は鳴りませんでした。また接続ミスは何度も見直し確認し直したので考えられません。
原因として何が考えられるでしょうか。もし初期不良ならまだ購入1週間前なのでそれも選択のひとつになりえます。

交換した電源はEverGreenのサイレントキング4(LW-6400H-4)、
http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/power …

PCの主な仕様は、
・マザボ:ギガバイトGA-8IPE1000MK
・CPU:Pentium4 2.60C Northwood
・HDD:SEAGATE Serial ATA 80GB

以上のようなかんじです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通、レギュレータのスイッチング周波数は、

可聴周波数の数倍で聴こえませんが、
電圧が下がったとき、制御が甘くなって
聴こえる周波数まで低くなってしまったのでしょう。
また、
ワット数に余裕があるほど音は長くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、あの音はスイッチングノイズなんですね。
安い商品なのでレギュレータの制御がアバウトなのかもしれませんね。
参考になりました。

電源の相性です。

サイレントキングは安価なので、安いものは部品が安物だったり粗悪品だったり、それなりです。
以前マクロン製の電源にHDDを繋ぐと高周波が鳴り止まない現象がありました。高級な電源に交換したらなおりました。やっぱり安物はダメなんです。
電源といってもピンキリなんで、自作初心者の人は何ワットか?というスペックよりも価格の目安でだいたい1万円以上はするものを選んだ方がいいですね。

初期不良かどうか?についてはこういった場合は交換に応じてくれません。電源としての出力とかに問題がないわけですから。もしドスパラで買ったのならなおさらです。あきらめてここよりもっと情報量の多い掲示板はいっぱいありますので、そこでも評価の高い電源に交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん相性ですか・・・
それならしょうがないですね。まあ安いですから安いなりのリスクもあるでしょうし・・・

そうなんですよ、ドスパラで買いました。
「サイレントキング+ドスパラ」って何かあるんですか?

初期不良じゃなくて、電源ユニットの仕様の問題だと思いますけど・・・・

スイッチをOFFにした時に、直ぐに電圧がOFFに成らずに、ゆっくりと電圧が下がっていくんじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そういう仕様なんですね・・・
確かにそういった仕様の商品があるのは知っていますが、それによってこんな症状が出るとは夢にも思いませんでした。
アドバイスありがとうございました。