アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ども、皆様方。いつも勉強になります。

横浜市でデスクトップPCの内部の清掃とCPU換装を
してくれます業者を知りませんか?

使用中のはNECのバリュースターTZなんですが、昨日
中身を見まして仰天しました。

うっすらと、ホコリが積もってるんですよ。
一応、掃除機で吸い出しましたが、先の細いノズルが
届きます範囲のみでして、マザーボード?らしき反対側の側面に固定されてます部分は手付かずです。

CPUはアスロン64の3000+なんですが、これを
4000+ないし×2の3800+などに変更をお願いしたいんです。

おいらは、PCの中身に関しては全く疎いです。

業者の方、ご存知ないですか?

A 回答 (4件)

>プッシューって空気を吹きかけてホコリを飛ばすって


>のでOKなんでしょうか?

それでOKです。
ただし、ファンの部分に空気を当てるときは手で押さえるなどしてファンの回転を止めて行わないとモーターが回ることで発生する電気が下手をするとPCを壊す可能性があります。

>すみません、Socketって何ですか?

この時期のCPUは色々な規格が乱立しています。
そのために、このSocketと呼ばれる企画がわからなければ買ってきたCPUがまったくの別の規格で乗せかえられないということも起こります。

http://www.pc-view.net/Help/manual/1486.html
http://www.pc-view.net/Help/manual/1488.html

また、CPUを載せかえる場合は自分で責任を持ってやるしかないでしょう。
CPUを載せかえてしまうと、メーカでの保障が一切聞かなくなります。
どうしても交換したい場合は、インターネットなどで情報を入手し、自分で乗せ変えるのが一番ですよ。
    • good
    • 0

>すみません、Socketって何ですか?


cpu socket
http://e-words.jp/w/CPUE382BDE382B1E38383E38388. …
AMD64 CPUガイド
http://fab51.com/cpu/guide/cpu_guide-64.html

どうやらこのPCのAthlon64 3000+はシステムバス、メモリバスと上位モデルに搭載されている3400+からSocket754版のAthlon64と推測されます。
結論から言ってX2は物理的に装着不可能、4000+はモバイル版ならSocket754で存在するが入手し辛く、このPCでは認識する可能性が極めて薄いです。 
    • good
    • 0

>CPUはアスロン64の3000+なんですが、これを


>4000+ないし×2の3800+などに変更をお願いしたいんです。

このPCのAthlon64 3000+はSocket754ですかそれともSocket939
ですか?

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/model …

この回答への補足

http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/v …

上記のスペク一覧で型番が、PC-VG30NYZGJ です。


すみません、Socketって何ですか?

補足日時:2006/06/21 00:08
    • good
    • 0

埃の掃除は、掃除機を使うよりもエアーブロアや高圧空気が入っている埃を取るOA専用の掃除缶を使うとよいでしょう。



>CPUはアスロン64の3000+なんですが、これを
>4000+ないし×2の3800+などに変更をお願いしたいんです。

メーカ性PCの場合、メモリやHDDを交換することはできますがCPUを交換するということはもともと考えていません。

そのために、簡単に取り替えて動かない可能性のほうが多いのです。

そのためにCPUを交換したいと考えるのならば、新しいPCを購入したほうがよいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

プッシューって空気を吹きかけてホコリを飛ばすって
のでOKなんでしょうか?

内部の水冷のとこにもホコリが積もってますが、ここは触らないのがベストですよね。

補足日時:2006/06/21 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!