電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で たまに レポートをチェックして 他人のを写してるとか、ネット丸写ししてるとか ばれるときがあります。

この「レポートチェック」というのは一体どのような方法で行われているのでしょうか?

手作業で一枚一枚チェックでもするのでしょうか?

どうも気になって眠れません。

だれか レポートチェックをしたことがある方、レポートチェックの仕方をご存知の方 教えてください!

A 回答 (3件)

数百枚のレポートを毎週見ますけど。

もちろん、採点基準を決めておいて点数をつけてます。

流し読みですが、なんとなく前に見たな、というのが良くあります。前のレポートをひっくり返して、類似したレポートにポストイットをつけておき、時間があったら後で精査します。時間がなければ見逃し、ということもなくはありませんが、期待しないように。

一番ばれるのが、講義していない事項を書いてあるもの。講義で話した内容なら似てくるのは当然で、写したとは決めつけられません。しかし、関係ない内容が出てくれば教師には一目瞭然で、1枚だったら最低点で勘弁しますが、複数枚現れたらアウトです。文章がそっくりそのままでなくても、誰が誰のを写したか不明でも、全員0点です。抗議は受け付けますが、レポートを示すと黙って引き下がります。
    • 0

だいたい、レポートを読んでいて、デジャブー感におそわれるとそれはコピーレポートです。

コピーする奴に限って、間違いだらけの特徴あるレポートをコピーしているので直ぐ見つかります。

あと、文体がどうにも大学生のレポートっぽくないとか、語尾が統一されていないとかがあったら、その一部の文章を検索エンジンにかけてみます。それで、レポートの文章そのものが出てきたら、やはり0点ですね。
    • 0

あちらも職業ですので、流し読みするだけで大体わかるようです。

特にキーワードの出てくる順番がほとんどいっしょだと怪しくなるそうです。
 ま、私の場合は他人のを見たところでそのまま写さずに、適当にぐちゃぐちゃにして自分の言葉を突っ込んでいるので、「ほぼ」オリジナルとなります。
    • 0