【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

(冬季)オリンピックってなにがおもしろいんですか?

くるくる回ったり、ジャンプしたり、氷の上を滑ったり、
雪の上を滑ったり、そんな事を必死な顔でやって
「世界記録!!」なんて言われてもリアクションとれません。

スポーツとしてなら野球やサッカーの方がおもしろいし、
感動するなら映画や本の方が上だし、
爆笑させてくれるわけでもないし。

なんであんなに応援するんですか?旗ふってるおばちゃんとか。
親戚や友達や、普段からその競技が好きな人とか、昔やってた人なら
わかりますが、いつもは見向きもしないのに急に応援しだす
その心理はなんなんでしょう?

A 回答 (9件)

>(冬季)オリンピックってなにがおもしろいんですか?


それは、個人個人の感じ方(考え方)だけだと思いますよ。
あなたが面白いと思わなければ気にしなければいいじゃないですか。
選手たちはあなたにリアクションをとってもらうためや、感動してもらうために競技をしている訳じゃないですから。全てのスポーツはやっている人の自己満足で、それを応援するかしないか、見るか見ないかは周りの人の勝手だと思いますよ。

よくある話で「プロレスってどこが面白いの?あんなの八百長じゃん」と言う人と、それに対して「プロレスはすごく面白い」という人がいます。それと同じことだと思います。

>なんであんなに応援するんですか?
自分の国の選手に頑張ってもらいたいじゃないですか。
高校野球で地元の高校が甲子園に出場したら、地元の人たちは応援しますよね。
普段は、野球を見ていない人でも、ルールを知らない人でも応援しています。それは悪いことですか?
自分が興味ないからって、周りの人の同意を求めるのはどうかと思いますよ。

この回答への補足

>それは、個人個人の感じ方(考え方)だけだと思いますよ。
 あなたが面白いと思わなければ気にしなければいいじゃないですか。
それは、その通りだと思いますが、純粋に「おもしろい!」と
思って見ている人が大勢いるとは思えないんです。
ただ(マスコミとかに)踊らされてるだけなんじゃないかな~って。
それがちょっと気になりせんか?

>普段は、野球を見ていない人でも、ルールを知らない人でも応援しています。そ れは悪いことですか?
はっきり言って悪いことだと思います。
いや、悪いとまではいいませんが、あれは自分ががんばってない人間が
他人ががんばっている姿を見て満足しているだけです。
そういう風に自分の生活から現実逃避することが
決して良いこととは思えません。
「がんばれ~」といっている人には「お前ががんばれ!」と
言いたくなります。

補足日時:2002/02/22 19:40
    • good
    • 0

オリンピックのおもしろさ?


オリンピックを目指す人の
生き様に感動するのではないでしょうか?

特に日本の場合。

また、メディアも高いスポンサー料を払っているので
なんとか沢山の人の目に触れて宣伝できるように
「オリンピックって、すげーよ!面白い!
 見なきゃ損!損」
という風潮を作り上げ
のせられやすい日本人は、ついそれに乗っちゃうんでしょうね。

この回答への補足

>メディアも高いスポンサー料を払っているので
そーか!そーですよね!?
テレビを見ていて不思議に思ってたんですよ。
こんなものに夢中になる人間があんなにいるはずがない!
絶対作られた映像だ!って。
スポンサー料を払っているなら誇張して、おおげさにしますよね。

>のせられやすい日本人は、ついそれに乗っちゃうんでしょうね。
やっぱり日本人はそういう傾向が強いのでしょうか?
それは問題だと思いませんか?

補足日時:2002/02/22 20:03
    • good
    • 0

実は僕の母も祖母も同じような事を申しておりました。



二人に言わせると冬のオリンピックはこのように見えるらしいです。(順不同)
・豪雪地帯に住んでないこともあり、なじみがない。
・カーリングは氷を一生懸命に磨いているが何が楽しいのか?
・リュージュなんてダンボールで土手を滑り降りるようなもので遊びにしか見えない。
・見たところで日本人は誰も金メダルを取らない。
・フィギュアスケートなどの判定の基準がわからない。
・スキーの滑降、回転、大回転、スーパー大回転などいろいろあるが、同じようにしか見えない。
・中継時間が再放送を含めると長い。

冬の五輪のどこが面白いのかが分からないとすれば逆に夏の五輪の面白さは何でしょうか。「スポーツ」といえる種目が多いからでしょうか。それとも夏の種目はやろうと思えば春でも秋でもできるからでしょうか。

ぜんぜん回答になりませんでしたね。すみません。

この回答への補足

夏のオリンピック、、、う~ん冬よりはおもしろいような、、、
自分がやったことあるからかな??
なんででしょうね?

補足日時:2002/02/22 20:14
    • good
    • 0

とても悲しい質問ですね



面白くないと思って見ていれば、
どんなものでも面白くないですよ。

オリンピックは4年に1度のお祭りです。
それに地元での開催となると一生に一度あるかないかです。
そんなお祭りを盛り上げようとしない人がいるでしょうか。

ちなみに私は野球やサッカーは面白くありません。
    • good
    • 0

>急に応援しだすその心理・・ ナショナリズムとでもいうか、やはり自国の選手


はかんばってもらいたいと思ってTV見てますけど。「世界記録!!」ってやっぱり
スピードや飛距離といった物理的な記録に対してだけだと思うけど。ヒトとしての
限界に兆戦してる姿は感動しますし「勇気」を感じて武者震いする。
    • good
    • 0

私はどんなスポーツでも好きなんですね。


オリンピックの夏季大会も冬季大会も、あるいは世界選手権も
そしてプロ野球も…。

どのスポーツが面白いかなんて個人個人の考えに過ぎないのだし
あなたは、氷上の戦いや、雪原を滑る選手に何の感動も覚えられないのだと思いますが、私は感動しますし、映画よりつまらないなどとは感じません。

いつもは見向きもしない人も確かにいらっしゃるでしょうが
それでも日本人選手の活躍に惹かれてしまう人もいるんじゃないでしょうか。
(私は小さな大会にも興味があって、いちおうBSで見てますけどね)

あなたがご覧になりたくないなら、見なければいいのにと思いますよ。
オリンピックの活躍は、競技の裾野を広げることにもなる。
マスコミに踊らされている人も、競技自体に関心を持つ、違いますか?

あなたは長野で何の感動も覚えられなかったのですか?
全然つまらない2週間でしたか?

清水選手の命を削る思いの銀メダルの何の感動もない?
荻原選手の限界まで闘う姿に何もお感じにならない?

とこれも私の個人的考えでした、失礼しました。

興味のある人は本当に興味あるんですよ。少なくとも私は、そのつもりでおります。
    • good
    • 0

この前は母と祖母のことだったので今度は自分自身のことにします。


五輪は知らない種目もありますが、興味本位で見ることがあります。
テレビの文字放送なんかで「バイアスロンは息を整えて射撃に移る所が見もの」とあったので射撃のところだけ見ていたということもありました。
スケートのショートトラックだったら勝ち負けよりかけひきに注目していることもあります。

オリンピックを見る人たちは昔で言う「愛国精神」の人もいるでしょうが、競技自体に興味を持ってみている人もいるはずです。
興味がないものでも別の視点から見ると意外と面白かったりしますよ。
    • good
    • 0

2回目の投稿です。


私はオリンピック競技自体より、選手個人の抱える背景を追う
ドキュメンタリーの方が興味があります。
オリンピックにかける情熱、努力、色々な犠牲や困難を乗り越えて
本番ではどういう結果になるでしょうか?!
そんな生き様ごと含めて
その後、オリンピックで取材された選手が活躍するのを見ると
思わず涙してしまうこともあります。今回はフィギアの村主選手を
特に応援していました。
(これは冬季夏季問わずです)

一度知り合いがオリンピックに出場し
全然興味のない競技でしたが、むちゃくちゃTV前で
応援していました。(現地に行った友人もいます)
やっぱり、今まで色々苦労しているのと見聞きしているので
「頑張れ~!」と思いましたわ。

オリンピック競技自体だけを見ても、普段は
それほど熱中して見ません。
メディアの過剰な宣伝には辟易するところもあります。
ドキュメンタリーだと、淡々と事実を述べ
過剰な言葉は使わないし、うそ臭いコメントもつけないので
すっきりしていて好きです。
    • good
    • 1

こういったことは人それぞれの好みの問題なので、どう答えても納得していただけるか自信ないのですが。


そのような貴方の質問に対して、まず、私としては貴方に野球やサッカーがどうして面白いのか教えていただきたいです。


私は冬季オリンピックは好きですよ。
どちらかというと、夏より好きです。

フリースタイルスキーやスノーボードハーフパイプ、フィギュアスケートなどアクロバティックでショー的要素のある競技が好きなので。最もこれらの競技のように人の感性が関わるものをスポーツとして好まない人もかなりいるようですが。勝ち負けというよりは私はその「ショー」を楽しみます。

後は、勝負がすぐ決まるスピードスケートのショートトラックは好きですね。ショートトラックと同様の理由で夏は短距離走です。

逆に、野球やサッカーは私自身が団体競技を余り好まない&ルールをよく知らないということで、余り見ていても面白くありません。私としてはこれらの試合の名シーンや結果は人気が高いので話のネタとしてスポーツニュースを見て「お勉強」している感じですね。

>いつもは見向きもしないのに急に応援しだすその心理はなんなんでしょう?
日本人の傾向だと思いますけど。テレビなどで一斉に騒ぐと人と一緒のことをしよう的行動だと思います。今度サッカーのWカップが行なわれますが、これもテレビ放送されれば普段のサッカーの試合よりもなんとなく視聴率が上がる・・・ということもありそうだとは思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!