プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内運動器具で有酸素運動してます
1時間以上続けることがほとんどなので、今の時期汗だくになります

服もぐっしょりになり、風が通ってると運動してても肌寒い感覚になることがあるので、閉めきりはしませんが風の通らないようにしています

部屋の気温は運動してるうちにある程度高くなってきます

しかしこれが効率的なのかわかりません(ダイエット的観点から)

1:今のまま、風の通らない場所で汗をかく
2:風通りをよくして、部屋の温度が上がらないようにして普通に汗をかく
3:扇風機を浴びながら、体感温度を下げて運動する
4:エアコンの効いた部屋で快適に運動する

寒いと人体の消費エネルギーは上がるとききました
なので、3,4辺りのほうがむしろエネルギー使うのかな、なんて思ったりもします

いやいや運動してんだから別にどれでもあんま変わらないよって気もします

みなさんはどう思います?
一般の方から専門のかたまで幅広く意見を聞きたいです

A 回答 (3件)

とりあえず、知ってるようで忘れている当たり前の事実を。


体脂肪も、食べた物のカロリーも、二酸化炭素となって、体から抜けていく。
エネルギー消費=二酸化炭素の発生だから、運動すると呼吸が上がるでしょ。

気温や汗かき度はあんまり関係ありません。

ダイエットとは、美容と健康を考えた食事管理のことです。
運動することは総称してフィットネスと呼ばれますね。
    • good
    • 0

どの方法が効率良いか、といわれると難しいのですが、一つの意見として参考にしてください!



個人的には、温度・湿度が高いと運動する気力が無くなるので(暑さで集中力が途切れる)、2・3・4の方法がいいのかと思います。
ただコストの面を考えると2・3がいいのでは・・。
梅雨の時期は除湿でもだいぶ体感温度下がります。

最近のブームとしてホットヨガがあります。
暑い中だと汗をかきますし(代謝がよくなる)、体がやわらかくなってヨガに適してと言えます。
体のなかの古い水分を出して(?)、水分補給で新しい水分(?)をとる、デトックスみたいです。

個人的には風が浴びれる3がいいですね。
暑い部屋で運動される場合は水分をこまめに摂取しましょう!!熱射病や脱水になるので。。
全部ためしてみて、長く続けられるものがいいと思います。

では、頑張ってください!!
    • good
    • 1

こんばんは。


個人所有のマシーンはうらやましいですね。
自分も2週間前から週末はフィットネスクラブで1時間汗を流しています。
やっぱりすぐに汗がにじんできますよ。

根拠のない感覚ですが、
風通りをよくして、扇風機やエアコンは使わずにトレーニングしたほうがいいと思います。

<理由>
人は自然と共にあるべき
太陽の光を浴び、その体で風を感じ、大地の恵みを受け生きるもの。
大自然のおきてには逆らわず摂理に従うっす。

運動して汗かきましたら、シャワーを浴びて扇風機に当たると良いかと。
運動後はスポーツ・ドリンク系で水分(塩分)補給することが重要です。
ふと思ったのですが、環境(部屋)の温度が低い状態で運動するより、
温度が高い状態で運動したほうが、エネルギー消費量は大きいような気がします。
(混乱まねいてすみません)

直接関係ないですが、自分が愛用しているトレーニングのサイトを
添付します。参考になれば幸いです。
以上、個人的な意見でした。

参考URL:http://www.cudan.net/kinyo/index2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事