日産セフィーロに乗っています。キックダウンケーブルってどこにあるのですか?変速ショックが大きいので調整してみたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

私も日産セフィーロA32に乗ってます、変速ショックが大きいのでATFを交換したら素晴らしく改善されました。

最初ディラーの方に値段を聞いたら恐ろしく高かったので、カー用品店で交換しました。あまり交換していない車にATF交換すると、ATが故障するリスクがあり、その対策のため高いらしいです。2万キロくらいで交換するとずっと快適らしいです。
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こんにちは。

キックダウンケーブルとのことですが、キックダウンをコントロールするためのケーブルという意味でしょうか?
セフィーロですと、当然エンジン及びATのコントロールはコンピュータ制御になっています。よって、キックダウンもケーブルとかで機械的に行うのではなく、電気的(信号)によって行われます。
エンジンにかかる負荷と、スピードと、アクセルの踏み込み量で判断されるはずです。(プログラム化されています)このアクセルの踏み込み量、つまりアクセルケーブルの移動量のことでしょうか?アクセルケーブル(アクセルリンケージ)をへんにいじると、通常走行にも支障がでると思われます。
確かに、2段下のギアにキックダウンする時は相応のショックがあります。かなり大きいのなら、ATオイルや内部機構に問題があることも考えられます。
他の車と比較してみないと解りづらい面もありますので、ディーラー等に相談されてはいかがでしょうか。
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Qギターのスケールを極める

ギターのスケールについて、

・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える
・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している

の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか??

また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか??

スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても、ただちにスケールを作り出して反応できる様になることが必要だと思います。
例えば、ピアニストですが、山下洋輔氏は、左手の肘をピアノの鍵盤に適当にぶつけて鳴った想定外の不協和音に対しても、ただちにスケールを作り出してアドリブします。
それくらいできて、初めてスケールを極めたと言えるんじゃないんでしょうか。

ちなみに、おすすめの本は、スケールパターンをただ載せているだけでなく、スケールの作り方やコードと音の関係から解説してある本です。(私が使ってる本をおすすめしようと思いましたら、調べたら絶版でした)

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても...続きを読む

Q日産セフィーロのオイルフィルターを探しています。

日産セフィーロのオイルフィルターを探しています。

宜しくお願いします。
今使用しているオイルフィルターの型番は
日産純正パーツNO.15208-31U0B というものです。
車両は 日産セフィーロセダン A33
2000年10月製
エンジンは VQ20(DE)
MODEL CLFULEAA33EWADEEBC です。
車は 中国で使用しています。
いつも中国で交換しているオイルフィルターの
型番が15208-31U0B ですが
なかなか見つかりません。
15208-31U00 ならインターネットでありますが、適合するかわかりません。
U0Bと U00は 何が違うのでしょうか?

PITWORKや 社外品でもかまわないので
日本で購入できる 適合フィルターを探しています。
購入できるものでしょうか?
来月 中国へ持参したいので、教えてください。
宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

No.3です、サポートで確認中を喰らってしまいました。

こちらのページの一番下のやつです。(本日のみの特価216円)
URLを外して再投稿しました。
売っているのは、モノタロウ(MonotaRO)と言うお店です。

メーカー「MonotaRO」型番(NO-14)注文ナンバー(09600762)

その他のメーカー。

メーカー「ACDelco」型番(PF210J)
メーカー「TOYO」型番(TO-2274M)
メーカー「NITTO」型番(4ND-110)
メーカー「MICRO」型番(T3154)
メーカー「ピットワーク」型番(AY100-NS004)
メーカー「エクセル」型番(NO-234)

ネットで買うのが一番安いと思いますが、代引き手数料や送料に注意して下さい。
(単純に1個当たりの単価が安い店が、一番安いとは限りません)

送料が無駄だなと思う場合は、3~4個まとめて買ってしまうという方法も有ります。

Qオルタード・スケールの疑問

Key=CのドミナントであるG7にはGオルタード・スケールが使える。
Key=CmのドミナントのG7にもGオルタード・スケールが使える。

Gオルタード・スケール
G,A♭A#,B,D♭,E♭,F
テンションは、♭9th,#9th,#11th,♭13thが使える。

と、理論書には書いてありますが、どうしてA♭メロディック・マイナー・スケールの7番目から始まるオルタード・ドミナント・セブンス・スケールをKey=CやKey=Cmのドミナントで使えるのでしょうか?
どういう経緯で、どんな理由でこんなスケールが決まったんでしょうか。
コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケールやホールトーン・スケールも使える、と書いてあっても理由も何も説明がないです。

Key=CのG7にはGミクソリディアン・スケール。
Key=CmのG7にはハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ベロウを使う事なら、まだ分かるんですが。

Aベストアンサー

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマイナーペンタやドリアンを使うとロックやブルーズっぽかったり、ハーモニックマイナーを使うとクラシカルになったり、オルタードでジャズっぽくしたり…という具合です。そのようにして、それぞれのスケールの持つ雰囲気を使い分けるわけです。
単純でわかりやすいのは、一つのキー、一つのソロ内なのに、メジャーペンタのフレーズとマイナーペンタのフレーズを数小節ごととか1小節ごととかで切り替えて弾いたりですね。B.B.Kingやクラプトンがよくやります。

逆に、バッキングのコードがキーから外れて、それに合わせてスケールを変える、もしくは変えない、という事もあります。
その場合はリードは同じスケールを弾いていても、キーに対してのモードが変わっていると解釈する事もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351974298

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマ...続きを読む

QBMW323iの変速ショックについて

このでカテゴリー良いのかどうかわかりませんでしたが、コンパクトカーでもないと思いここで質問します。
BMW323iの96年式・走行3万キロの中古車の購入を今日決めようと思っています。
昨日試乗したところATの1速から2速へのショックが大きく感じられました。JATCO製のミッションはその傾向があると聞いていますが、実際にお乗りの方のお話を聞ければ幸いと思います。
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

もう結論は出されてしまっているかもしれないですが。。。

以前E36に乗っていましたが、JATCOのATは暖まるまでは1速から
2速への変速ショックが大きく、これはほとんどの人が経験する
ものだと思っています。エンジンコントロールがDMEになってから
ZF製のATを載せたものもあるようですが、昔(90年以前)言わ
れたようにATが壊れると言うことも無いようです。

耐久性の点で言えば、ZFよりも強く、定期的なATフルードの交換
だけで10万キロ以上大丈夫のようです。
しかしこのショックを避けるために、暖まるまでスノーモードに
して2速発進にしていた人を知っています。

私は5万キロに達する前に別の理由で乗り換えてしましたので実体験
ではないですが、掲示板等の書き込みを見ても特にこの変速ショック
が故障に繋がっていることも無いようです。

Q大至急!三角スケールの計り方についてです。

大至急!三角スケールの計り方についてです。

初めて三角スケールを使うのですが、使い方がよくわかりません。
1/70スケールの図面を1/100スケールで計りたいのですが、どのように計算すればいいのでしょうか?

お詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

100で読み取った値を0.7倍する

QATの変速ショックってそんなに目立つものなの?

軽のMTを3年乗って、AT乗りかえようとしている者です。

そろそろ普通車が欲しくなって、ディーラーに行きました。

なにやらCVTが快適で、変速ショックもなく燃費もいいと営業のお兄さんに勧められました。

「ATの変速ショックって感じるものなの?」と営業さんに質問したところ・・・「気になる人もいる」とよく分からない回答を頂きました。

AT車と言えば3年前に教習所で2時間くらい乗ったきりです。そのときは私が鈍いだけかも知れませんが、感じませんでした。(ATに変速ショックがあることは当時知らなかった。)

会社の先輩の話では、「ATからCVTに乗りかえたときは、全然違うと思った。」そうです。

CVTもATも運転したことがないので、よく分かりません。

MTでギアチェンジを乱暴したときのショックを小さくした感じですか?
変速ショックを意識していれば感じる程度のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

車の使用歴によって違ってきますよね。
長く使ってきた方は気になる傾向でしょうし、初心者レベルなら運転に精いっぱいで、そういう事を感じる余裕が少なかったりもしますから。

少し乱暴な回答かもしれませんが、排気量が大きい車ならベテランでもさほど気になりませんが、
軽自動車や1000~1300ccクラスで気になります。
気になるポイントも様々ですが、
(1)思ったポイントでの変速ではない(=気持ちとのずれ)
(2)ショックそのものの大きさへの不快感
があります。
5速以上なら、ショックそのものが抑えられ、不満は少ないかもしれませんが、小型車は4速がまだまだ国内では一般的です。

あれこれ書いたところで、結局は質問者さんがそれぞれのミッションで乗り比べて感じるしかありません。

Qギター初心者です。スケールについて質問があります。

今スケールの勉強をしているのですが、メジャースケールやマイナースケールはフレットを移動すれば、そのまま別の音をルートとしたメジャースケール、マイナースケールとなるのに対し、なぜペンタトニック・スケールは、例えばGメジャーペンタトニックスケールとGマイナーペンタトニックスケールの様に、形が同じなのにメジャーとマイナーが入れ替わったりするのでしょうか?
http://thepocketguitar.com/archives/2596それとこのページに載っているGメジャーペンタトニックスケールのルートの位置は間違いなのでしょうか?
ルートの位置がGになっていないので悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心者が覚えやすくするために、同じ形の指運で説明していると思われます。

最終的にはペンタトニックスケール内のいずれ音からでも弾けるように、1~5展開の5種類の指運の形を覚える必要が出てきます。

まずはマイナーペンタのルート音から始めるパターンを覚えるのが王道で、4フレット低い位置で同じ形で弾くとメジャーペンタの構成音になることも覚えておくと、後の練習で役に立ちます。

ペンタをマスターすると、楽譜無しでスラスラソロが弾けるようになるので、練習、頑張ってください。

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心...続きを読む

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む

Qギターのメジャースケール

この前質問させていただいた者です。
今回の質問なんですけどCメジャースケールを覚えれば他のメジャースケールは「ずらす」だけと色々なサイトに書いてあったのですが、それが分かりません・・・
私の考えてるCメジャースケールの開放弦を含む12Fまでのポジションを全部そのまんま移動するってことなのでしょうか?
だとしたらBメジャースケールはかなり高い位置から始まってしまうのでは?と考えてしまいます。

恐らく私のメジャースケールの覚え方が悪いと分かっているのですが、今一度メジャースケールについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上のポジションマークの関連と絡めるとわかりやすいでしょう。3fと15fのポジションマークは1オクターブ差の関係に、同様に5fと17f、7fと19f、9fと21fも、それぞれが同一弦上において1オクターブ差の同じ音程が出るポジションを示唆しています)。

2)
また、ギターには6本の弦が張ってあり、ある特定の音程が複数の弦上で得られるケースもあります。たとえば、チューニングの時に各弦の音程差であわせる時に利用される、6弦5fと5弦開放の二つのポジションはどちらもA、5弦5fと4弦開放はどちらもD、4弦5fと3弦開放はどちらもG、3弦4fと2弦開放はどちらもB、2弦5fと1弦開放はどちらもEという関係が成り立ちます。
この音程差と上記のフレットごとの音程差を組み合わせて考えれば、例えば1弦開放のEと同じ高さの音程は、2弦5f、3弦9f、4弦14f、5弦19f、6弦24fの各ポジションで、2弦1fのCと同じの音程は3弦5f、4弦10f、5弦15f、6弦20fの各ポジションで、それぞれ得られるということになります。

3)
特に特定のポジションで出る音のオクターブ差の音程のある位置については、こちらも先の同一弦上でのフレットと音程差の関係を応用して、同一弦上であれば基準のフレットの+12fの位置、高音側にひとつ隣の弦上であれば基準のフレットの+7f(3弦上が基準の場合は+8f)、高音側に二つ隣の弦上であれば基準のフレットの+2f(3・4弦上が基準の場合は+3f)が、高音弦側に三つ隣の弦上であれば基準のフレットの-3f(4・5弦上が基準であれば-2f)が、それぞれ基準の音程の1オクターブ上の音程が出るポジションになります。
具体的に例を挙げれば、6弦5fのA音を基準とすれば、1オクターブ上のA音は、5弦12f(5+7f)、4弦7f(5+2f)、3弦2f(5-3f)の各ポジションで得られることになります(ちなみに、前述の通り6弦5fのAは5弦開放のAと同じ音程になります)。同様に5弦3fのC音を基準とすると、1オクターブ上のC音は4弦10f(3+7f)、3弦5f(3+2f)、2弦1f(3-2f)の各ポジションで得られます(こちらもちなみに、5弦3fのCは6弦8fでも同じ高さの音程が得られます)。

これらのような相対的な関係があることを、まず頭に入れておくと良いでしょう。


その上での話になりますが、ある特定のスケールの音程の配置を、ギターの指板上に展開した場合、そのポジションの図を弦の張られている方向に沿って平行移動すると、そのスケールは基準音の異なる同じスケールになります。もっと判りやすくいうと、Cメジャースケールの構成音のポジションを、そのまま弦の張られている方向に沿って平行移動させると、別の音程を基準とする別のメジャースケールに変わるということになります。
例えば、Cメジャースケールの形を崩さずに1フレット高い方にずらすと、そのポジション図はC#/Dbメジャースケールの図に変化します。同様に元から4f分高い方にずらせば、そのポジション図はEメジャースケールの図に変化します。
また、Bメジャースケールのポジションについてですが、こうしたスケールのポジションを考慮する場合、オクターブ差の音程も含めてスケールを構成する音程として捉えるのが普通です。ですので、Cメジャースケールを平行移動してBメジャースケールを想定するのであれば、上の方にずらすことばかりを考えるのではなく、1f分低い方にそのポジション図を平行移動させてやることでも、Bメジャースケールのポジション図を導くことが可能です。
ギターは鍵盤などとは違って白鍵・黒鍵の区別がないので、こうした移調に関しては、ポジションの平行移動という形で、より単純に捉えることが可能です。この関係は、カポタストを使うことで簡単に移調ができることなどの根拠になっています。

より実践的に捉えるなら、その与えられたスケールの構成音のポジションについて、それと同じ音程が得られる別のポジションを使ったスケールの配置などについても検討してみるのが良いでしょう。Cメジャースケールで5弦3fから始まるポジションの図を考えるなら、開放弦を使っているところを隣の低音弦で同じ音程が出るポジションに置き換えてみたり、あるいは5弦3fと同じ高さの音程が出る6弦8fを基準として同じようにCメジャースケールの構成音が出る音程を拾って、それぞれ別のポジション図を割り出してみるなども有益な試みだと思いますよ。

なお、スケールを構成する音程の配置を捉える場合は、基準とした音程から上の音程だけを相手にするのは、片手落ちといえるかもしれません。基準としている音程がどこにあるのかをきちんと見据えて忘れないことは大切なことですが、基準とした音程よりも低い方にもそのスケールを構成する音程が配置されている可能性についても十分に注意を向けるべきでしょう。
例えば、5弦3fのCを起点としたCメジャースケールを考える場合でも、6弦開放のE、6弦1fのF、6弦3fのG、6弦5fないし5弦開放のA、6弦7fないし5弦2fのBも、Cメジャースケールを構成する音程として忘れずに捉えておくのが良いと思います。
スケールを考える上では、どこを押さえればその構成音が出せるのかに注目することも大切ですが、スケールが具体的にどのような音程から構成されているのか、その構成音のそれぞれの音名や、基準音からの相対的な音程差の関係を整理して捉えておくことも大切なことになります。特に、基準音に対する各構成音の相対的な音程差を整理して捉えることは、基準音が異なる同じスケールを総括して把握する上では欠かせないアプローチになりますし、効率的にスケールを見通すのに役立つはずです。この点については、各音程の表現方法として、基準音に対する音程差を数字で表現する"度数表現"を把握しておくとより良いと思います。いずれにしても、そうした面からのアプローチについても、忘れずに意識してみることをお勧めします。
また、レギュラーチューニングの際の、各ポジションで得られる音程の配置について、きちんと整理して音名を把握しておくことも大切でしょう。こちらについては、図を描いて覚えてしまうのも手です。
スケールに含まれる音名と、指板上のどのポジションでどの音程が得られるかの両方が判っていれば、スケールの配置図の丸暗記をしなくても自力でポジション図を想像できるようになるはずですし、それができるようになっておく方がいろいろと応用が利くようにもなるでしょう。またこうしたアプローチ法は、スケールのポジション図を考える時だけではなく、コードフォームを導き出す時などにも有益な手法になるはずです。

こうした情報などに関しては、音楽理論に触れて解説している本などを参考にして把握するのが良いでしょう。最近ではギタリスト向けに書かれた音楽理論の解説書、教則本なども多く出版されています。そうした本を当たってみることもお勧めしておきます。リットーミュージックの「宮脇俊郎のらくらく理論ゼミナール」などは、ギタリストにとってはとっつきやすいかと思います。

長くなりましたが、参考になれば。乱文失礼しました。

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上の...続きを読む

Q日産モコ またはスズキMRワゴンに乗ってる方に質問します。

私、初めて軽を買いました。5月にMOCOを納車してもらい それ以来燃費を計測しているのですが(満タン法)燃費がすこぶる悪いのです。
1.エアコン未使用で13km/L
2.エアコン使用時で11km/L
3.坂道が多い所だと(エアコン使用)9km/L

私自身は運転歴20年以上(ゴールド免許)、無駄なアクセルの踏み込みはしません。減速時にはギアを3速、2速に落としています。勿論、急発進 急停車は皆無
といっていいほどです。
荷物もほとんど積んでいなくて1人か2人乗りがほとんどです。
渋滞もあまりありません。

こんなもんなんですかね?
2000ccでも9~10km/L は走りましたよ。

ほかのオーナーの皆様のMOCOまたはMRワゴンはいかがですか?
ぜひ、お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは、うちはMOCOのTに乗ってます。(4月登録)
燃費に関してはほぼ同じ数値です。
決して悪い数値ではないと思いますよ。
「軽だからもっと・・・」って感じでしょうか?
ひと昔前ならともかく、現在の大きく重くなった軽ではしょうがないことかもしれませんね。
だってMOCOの車重って850kg以上あるんですよ。
ちょっと前なら1.3~1.5L車クラスの車重ですよね。
こんな車体を小さな660ccのエンジンでしかもATで動かすんですから燃費がよくなる道理がありませんよね。(トルクなんて10kgm以下の一桁ですよ)

ちなみに普段営業で乗ってる90年式キャロル(NAで4F)は車重が580kgしかないので42psの非力なエンジンでエアコンつけてガンガン走っても最低16km/lは伸びますね。(冬場はもっとすごいですよv)

私はMOCO(というか現在の軽自)には燃費は期待してません。
それよりも税金や保険料などのコストが安くあがることに大きな魅力を感じています。
年間走行キロの知れてる私にとっては、少々の燃費の差額よりもこちらの方がよほど大きいです。

燃費を最優先されるのなら、最近の小型車の方がよほど適してると思います。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

こんにちは、うちはMOCOのTに乗ってます。(4月登録)
燃費に関してはほぼ同じ数値です。
決して悪い数値ではないと思いますよ。
「軽だからもっと・・・」って感じでしょうか?
ひと昔前ならともかく、現在の大きく重くなった軽ではしょうがないことかもしれませんね。
だってMOCOの車重って850kg以上あるんですよ。
ちょっと前なら1.3~1.5L車クラスの車重ですよね。
こんな車体を小さな660ccのエンジンでしかもATで動かすんですから燃費がよくなる道理がありませんよね。(トルクなんて10kgm以下の一桁...続きを読む


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