アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建て(注文)に入居して一ヶ月です。引き渡し前からやり直し箇所が20カ所近くあり、その都度連絡、補修してもらってます。 全体に雑な仕事ぶりが目につき“キズモノ”を引き渡しされたような感じです。
1.施工ミス、手抜き(やり忘れ)はHMも認めている。
2.決して神経質に過度なやり直しを要求していない。
3.補修のため各業者がバラバラにやってくるので外出もままならない
4.不安で夜も眠れず、体重も減っている
といった状態です。 このような立場にたたされた施主がHMに対して値引きを要求するのは妥当ですか?それとも強欲でしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。なお、すでにHMには値引き要求は伝えてあります。

先日HMの方に「あまりにも不愉快な思いをしてるので値引きしてほしい」と申しました。 構造等に問題はなく、補修対応はしてくれていますが、精神的苦痛は相当です。 

A 回答 (3件)

うーん、難しい問題ですね。


施工ミスがどの程度のものなのかにもよりますけど、構造には関係なく、対応もしてくれている。となれば、一般的にありそうな補修と言うことですよね。また、健康的被害を受けておられるとのことですが、病院にかからなければならないほどでもないのですよね?正直言いますと、無理だと思います。HMが道徳的に保証してくれるならいいのですが・・・・。
対応をしてくれるのであれば、契約違反にもなりませんし、例えば、車を買って、リコールがあったとしても、直してはくれますが、慰謝料はくれません。どんな商品であってもです。
「あまりにも不愉快な思いをしてるので値引きしてほしい」
住宅産業でこの理由で、保証していると、業界が成り立たなくなります。どんなに、すばらしくできた家でも、補修の1つや2つはあります。また、補修のない完全な家を建てることは不可能に近いです。その度に上記の理由で保証していたら全ての家で保証しなければなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃられることはごもっともですね。慰謝料というとおおげさですが、補修箇所が20近くもあり、怒りがおさまりませんでした。

お礼日時:2006/06/26 07:18

No.1です。


言葉尻を捉えるわけではありませんが、
「慰謝料と思っているが金額の提示はしていない」とのことですが、慰謝料の場合は請求する側から「いくらいくらを請求する、算出根拠は次の通り」と提示します、あなたはどの程度を考えてられるのでしょう?金額ではない、気持ちだ!なら菓子折り一つでもかまわないのでしょうか、それとも上物価格の数%とか考えているのでしょうか?
はたまた、「とれるだけとってやろう」との考えでしょうか?

「他の業界だとキズモノ商品だと値引きは当然なのでと思った次第」とありますが、その理屈では補修は求められないのではないでしょうか?
例えば、電気屋でテレビを買おうとしたら側面にキズがあった、電気屋はキズがあるんで1万円引きでどうかという、よくある話です、ですがこの場合当然ながら現状渡しです、このキズを直せ、直した上で1万円引け!は通りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。慰謝料の請求方法まで教えていただき勉強になりました。今回は請求せずに終わりそうです。

お礼日時:2006/06/26 07:21

どのような補修か不明ですがこの要求に対しては対応している、


しかし、「不愉快な思いをしているので値引き・・・」
実質的な慰謝料ですか?いくらの値引きを要求しているのでしょうか?
相手がどのような返答をしてきているのか不明ですが、補修に対応しているならば値引きに応じなければならない道理はありません、それでも了承するのならばそれはそれで問題はありませんが・・・

補修が完了し支払いも完了した後に、慰謝料請求またはこれの請求訴訟も考えられますが、認められるのは難しいように思います。

また、慰謝料相当分を差し引いて支払をするとした場合は、逆にあなたの方が訴えられかねません。

このハウスメーカーの対応は誠意あるものですか?
そうであるならば、補修対応にとどめて良いのではと思います、値引きに応じたら利益が飛んで全くのタダ働きになるかもしれません。

私も何度か建築施工を頼んだ際に、似たようなケースが何度もありました、でも何れの時にも補修以上のことは要求しませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃられる通り、慰謝料と思っています。こちらから金額は提示しておりません。 支払いはローンの関係で補修完了前に済んでしまいます。 他の業界だとキズモノ商品だと値引きは当然なのでと思った次第です。 

お礼日時:2006/06/23 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A