これからの季節に親子でハイキング! >>

新築した家に、丸2年住みました。

問題の「フローリングの隙間」は当初からあり
隙間は広がりも縮みもしていないと思います。

ちなみに「合板フローリング」で
「温水式の床暖」を使用しています。

床暖の温度は「中温(10段階中5か6)」あたりで使用していました。

来週、床材のメーカーさんと一緒に現状を見に来られるのですが
「これはこういうものです」等という説明で納得させられると思いますか?

当方は「張替えて欲しいな」とは思うのですが
こちらの希望をのんで貰うのは、やはり難しいでしょうか?

もしくは、施工は大掛かりでも交渉できますか?

目立つ2mmの隙間は「長さ30cm程度」のものが「3か所ほど」あります。
同じ列でリビングを横切っている状態です。

ゴミも当然入りますし、子供が液状のものをこぼしてしまう事も★
床暖に支障ないのかもわからない。

張替えは無理だとしても、誠意のある修理をして欲しいのですが
コーキング材などで充填してオワリ、となるのでしょうか?

コーキング充填は一番手抜きな修理の仕方ですか?

フローリング・隙間で検索し、一通り閲覧はさせて頂きましたが
もう少しお伺いしたいです。

お詳しい方、お手数ではございますが
どうぞよろしくお願い致します‥‥。

A 回答 (2件)

事前に「フローリング隙間」を勉強しているようなので「床なり」とか「そり上がり」も

わかっているのでしょうね。
2mmの隙間がなかったら、床なりしたりそり上がりしたりしていたかもしれません。
フローリングの隙間はあるのが正しいのです。
木材製品ですから、部分的に広かったり狭かったりします。
隙間に物を詰める修理を求めるのは自由ですが、好ましくありません。
中途半端な知識だけで、あまり強く出るとクレーマー扱いされてしまいますよ。
    • 9
この回答へのお礼

早々の回答をどうも有難うございました。

隙間があるのは正しい‥‥のですね★
しかし、2mmって結構な開き具合なので気になってしまって。

リビング以外のフローリングの隙間は、どこを見ても「正しい隙間」の様な間隔なのですが
名刺が入る開きだとかいうレベルではなくて
かなり目立つんですよね‥‥。

「隙間に物を詰める修理」は好ましくないのですね。
そこは気をつけたいと思います!

アドバイス有難うございました。

本当に中途半端な知識しかないのですが、
うまくまるめこまれるのもイヤだな‥‥と思って、こちらに質問させて頂きました☆

どうも有難うございました。

なぜもっと早く一言だけは言っておくべきでしたね。

2年と言うのは微妙な時期かも
 問題は「気がつかなかった瑕疵」かも
 ⇒瑕疵担保って何? | 「住まいの管理手帳」フォローアップコーナー | 住宅金融普及協会( https://www.sumai-info.com/book_shop/follow_up9. … )
 ⇒保証とメンテナンス( http://www.house-support.net/hosyou/a.htm )
 ⇒年末の大掃除こそチャンス!新築1年以内にやっておきたい住まいのチェック | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト( http://suumo.jp/journal/2012/12/18/34698/ )
 ⇒欠陥住宅をつかんでしまったら|欠陥住宅問題に取り組む第三者検査NPO - 建築Gメンの会( http://www.kenchiku-gmen.or.jp/after.html )
 ⇒新築住宅瑕疵保険の概要( http://www.jio-kensa.co.jp/service/insurance/pdf … )

検索は
フローリング 隙間 瑕疵 新築 期限 1年 OR 2年 OR 5年 OR 10年( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%8 … )
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答をどうも有難うございました。
そして詳しく教えて頂いて、参考にさせて頂きます!

今回の件は2年間放置した訳ではなく、
半年点検だったかぐらいに隙間の件は話していました。

そして「木は伸び縮みしますので、少し様子みましょう」というお返事で
本当にしばらく様子をみていた状態でした。

その後2年点検の時に見て貰っても隙間が開いたままだったので
「ではメーカーさんを連れて伺います」
という最終手段?になったのだと思います。

経過は見てもらっていたのですが、
今回の点検でどう言われてしまうのかな‥‥と心配になりました★

どうも有難うございました。