プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの巾木とクッションフローリングなのですが、ソファなどの重い家具を壁側に配置すると、重さで床が沈み、巾木(壁)と床に隙間ができてしまいます。

隙間の先が明るい様に見えるのですが、この隙間はどこに繋がっているのでしょうか。
例えば外に繋がっており隙間風や虫が侵入するという可能性があれば対処したいのですが、補修するとしたらどうするのがベストでしょうか。
テープを貼るという方法をネットで見たのですが、良さそうな商品が見当たらず困っています。

画像はソファを置いている足の部分の沈みです。

「床が沈んで壁(巾木)との隙間ができてしま」の質問画像

A 回答 (5件)

写真を見ますとクッションフロア(CF)でクッション性能が高いもののようですね。


巾木は一般的なRアリのソフト巾木なのでこのたわみを隠すことはできません。
若干床側に曲がっているものなので奥があるようにも見えますよね。
壁の下地の石膏ボード、もしくはそれにクロスを貼った上の壁と同様のものが
見えているだけで隙間があるようには思えませんが
気になるようでしたら先の細いものを差し込んでみてはいかがでしょう。
手をあててみて空気の流れを感じるかという方法もあります。
かなりクッション性の高いものを取り入れているのでこういった施工でしたら
隙間はないと思ってもいいように思いますし、この余白は仕様上仕方がないです。

ただ今後家具の移動などを考えますとCFにへこんだ癖がついてしまいますので
クッションのサイズの洒落た平板・下敷きを下に置くのもいいかもしれません。
それを見栄えが良くないと感じるのでしたら仕方がないですが。
また平板を置いてもその際に若干跡が残ってしまうかもしれませんが
現在のソファーの脚よりはよいようにも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧に説明して頂きありがとうございます。
巾木の曲がりで奥がある様に見えてしまっていたことなど、針金を隙間に入れたらつきあたったので、その通りでした。
下駄や下敷きをして様子をみようと思います。

見栄えのことや、対処した後の可能性まで教えて頂き、大変助かりましたのでベストアンサーに致します。

お礼日時:2020/08/19 14:40

一般的にはマンションなどは参考図のようになっていて、


青い壁の下地まで床が延びていって止まっています。
壁(赤)の裏は特に隙間だらけの外ということはなく、隙間から入るわずかな光が指す程度であるはずです。
特に外壁と面した部分は、外側が外壁なので、簡単に虫が出入りしているような事はないはずです。

はずと書いたのは当たり前に施工できていればということで、作業実態はわからないので、確定ではないからです。
滅多に気にすることはないです。
「床が沈んで壁(巾木)との隙間ができてしま」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

図で丁寧に説明して頂きありがとうございます!
簡単に虫の出入りがしないということでとりあえず安心しました...。
とりあえず下駄をはかせて様子をみようと思います。

お礼日時:2020/08/19 14:31

>隙間の先が明るい様に見えるのですが…



写真を撮るためにライト (フラッシュ) を当てたのではありませんか。
部屋の照明だけならも隙間が明るく輝いて見えることはないのではありませんか。

それで間違いなければ、壁下地を構成している金属材にライトが反射しただけです。
屋外の日光だとか隣の部屋の明かりということは、通常考えられません。

厚さ 1mm ほどのものを何か指しこんでみてください。
奥行き 15 mm か 20mm までで突き当たれば、壁下地の金属材で間違いありません。

>隙間の先が明るい様に見えるのですが…

下手に何かを詰め込んだら、かえって見にくくなりますよ。
隙間を埋めるのでなく、隙間が生じないようにすることを考えないいけません。

そのソファーをどかしたとき、隙間が消えるのならまだ間に合います。
脚のごく狭い面積で大きな重量を支えているから床が沈むのです。
これを広い面積で支えるようにしてやれば、床への影響が少なくるのです。
すなわち、12mm 厚さのベニヤ板を 20cm 角ぐらいに切って脚に“下駄”を履かせれば良いのです。

もし、ソファーをどかしても隙間は解消しなかったら、床板が変形してしまっており手遅れということになります。
リフォームの機会が来るまで放置するより他ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!カメラでフラッシュ撮影をしていないので、ライトの反射ではないのですが、針金を差し込んだところつきあたったので外ではなさそうでした。
とりあえずソファに下駄を履かせて様子を見ます。

お礼日時:2020/08/19 14:33

明かりが見えるって外部の日光の事でしょうか?そうならすぐ管理人さんに連絡、修理依頼した方がよいと思います。


雨風が建物の中に入り傷んできますから(手抜き工事です)。他に隣室の明かりなら、巾木の色によく似たビニールテープ等で上から貼ったらどうでしょうか、グレーのシリコンをするのもよいですが、素人さんだと養生テープ貼ってシリコンガンでシリコン打ってヘラできれいに押さえてしあげるのは少しむずかしいと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
シリコンガンは仰る通り難しそうなので、とりあえずソファに下駄をはかせて様子をみることにしました。

お礼日時:2020/08/19 14:34

ソファーを土台の上に置くといいです。

フローリングを叩いてみて重い音がするところが補強材を渡してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ソファに下駄を履かせて様子をみようと思います。

お礼日時:2020/08/19 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A