アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に新築マンションを買いました。
壁と床の隙間がとても気になります。
壁の床と接する面には木の板がついています。
(クロスの下の部分は7~8センチの木の板が
ついている感じです)
その板と床のフローリングの隙間が5~7ミリは
ある感じで、埃やゴミが入ります。
しかも1ミリ程度の幅の場所もあります。
また、5ミリ以上は開いていてすぐ20センチ先は
1ミリ開いていたり・・・。
別の新しい分譲マンションに遊びにいくと
大体が1,2ミリ程度、気持ち開いているという
感じなのですが・・・。
施工会社の人はフローリングと壁に隙間を開けて
音が響かないようにしてますの一点張りで、
埃が入る件でも掃除機かけてますか?と言われました。
もしご存知な方いらつしゃいましたら
是非教えてください。
ちなみに入居1年で、天井の照明布巾の壁紙が盛り上がってきたり、
欠陥は結構あります。
有名な分譲会社だったのでショックです。

A 回答 (5件)

 こんにちは!



 “壁と床の接する面の木”は“幅木”と言います。

 幅木と床の間が本当に5~7mmも空いている・・・又、20cmの間隔で幅木と床の隙間が1mm~5mm・・・と言う事は幅木全体が斜めになっているのですか?床が斜めになっているのですか?幅木の下端が斜めになっているのですか?

 いくら何でも、この様な仕上がりは常識としてありえませんし、勿論、検査も通りません。音が響かない様に幅木と床に隙間を設けると言った話も聞いたことがありません。

 信じられませんが、この仕上がりが現実なら、毅然と当然の如く、手直しを求めるべきです。販売元の営業ではなく、相談室、工事部、建設部等に直接お話されてはいかがでしょうか。万一、どうしてもきちんとした対応が得られないない場合は、相応の機関にに相談する旨、内容証明・配達証明郵便にてyuko1013さんの意向を伝えるべきです。特に大手の販売元は悪評を嫌いますので効果があると思います。

 
 
 

参考URL:http://www.chord.or.jp/

この回答への補足

>幅木と床の間が本当に5~7mmも空いている・・・又、20cmの間隔で >幅木と床の隙間が1mm~5mm・・・と言う事は幅木全体が斜めになって いるのですか?床が斜めになっているのですか?幅木の下端が斜めにな っているのですか?

こんばんは!コメント有難うございます^^
年末になり体調を崩してしまい、遅くなってしまいました・・。

幅木が斜めになっている可能性もあるのですが、明らかに床がふくらんでいる部分があるので、そのせいかと思います。
キッチンとの境目のカウンターの下の部分がそうなっています。
今まで物を置いたことは一度もありません。
考えすぎると頭がおかしくなりそうなのですが、なんでそんな
盛り上がってるのか不明です。
販売会社に再度問い合わせしてみようと思いますが、
また適当にごまかされそうです。。
問い合わせはいつも販売元のアフターケア相談所みたいなところ
にしています。
職人の腕しだいで、少しは仕方ないといわれ丸めくるまれそうですが。

補足日時:2007/01/01 03:37
    • good
    • 0

 ANo.1のproduceです。



 目視して明らかに床がふくらんでいるのなら、充分に手直しの対象になると思います。

 マンションですから、おそらくコンクリートの下地に遮音性能のある直貼り用フローリングを使用していると思います。コンクリートの下地に不陸(凹凸)があるのだと思います。きちんとレベルをとってコンクリートを打ちますので、その様な事は起こらないのですが・・・。

 補修は・・・その部分のフローリングを広い目にメクル~コクリートをはつる(盛上がっている部分を削る)~モルタル等にて下地補修~乾かす~フローリングを貼る~幅木の貼替・・・と言った手順になり結構大変な工事になります。

 余り時間が経過すると既存フローリング、幅木と同じ材料が廃番等にて入手できなくなる可能性もありますし、保証期間の確認も必要です。

 折角のご新居ですから、やはり、先方に『これは明らかに瑕疵(欠点・不具合部)であること』『補修対応をして欲しい意志表示』をハッキリ伝えるべきだと思います。

 ご近所の方々はいかがですか?同じ様な仕上がりを気にされている方はおられませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と有難うございました!
参考になりました^^
頑張って、補修してもらえるようにかけあってみます。

同じマンションの方は、やはり隙間があいているようで、
掃除しゃすいからじゃないの??なんておっしゃって
ました・・。

お礼日時:2007/01/02 21:08

こんにちは


最近のマンション仕様では固体伝播音の防止のため
巾木と床フローリングの間に隙間を空けることが多いはずです。
通常2ミリくらいを標準としていますが、2重床などですと多少荷重による”ひずみ”が出るので4ミリ程度は開くのかもしれません。
販売会社に詳しく聞いてみましょう。
程度によりけりですが、隙間を空けること自体は決して欠陥ではありません。
    • good
    • 2

我が家も隙間があります。


何も置いていない場所は約1mm程度の隙間ですが、テレビ台等の家具が置いてある付近は4mm位の隙間があります。
最近のマンション用フローリングは防音の為にフワフワしてます。自分が歩くだけでも床が沈むのが分かります。初めは気持ち悪かったのですが今は慣れました。
専門家の方が欠陥だとおっしゃっているので我が家も??と不安になっておりますが、その隙間から風が入ってくるわけでもないので別に良いかなと。。。新築マンションも2年住むと何も気にならなくなります。
何の回答にもなりませんがもう少しデベロッパー、販売会社に詳しい説明を求めてみてはいかがでしょうか。
初めから「欠陥だー」って決めてかかると納得すべき事柄も納得出来なくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
やはり物を置くと隙間が大きくなる・・・と
相談窓口では言ってましたが、
わが家は物を置かないところがぱっくりと5ミリ程度は
空いた壁になってます。。
とりあえず販売会社に再度見てもらうように
かけあってみます!

お礼日時:2007/01/02 21:12

はっきり申し上げますと欠陥物件です。


仕事柄何千とマンションの図面を見てきましたが、床と巾木の間に隙間を設けるということは有り得ません。逆に遮音性能が落ちます。
 有名な分譲会社でも施工は別ですから、施工会社が一流かどうかです。
 販売会社に相談すべきでしょうね。まだ保障期間の筈ですから補修はすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、年明け営業日にでも
販売会社へ相談してみます!
有難うございました^^

お礼日時:2007/01/02 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!