痔になりやすい生活習慣とは?

ジムニー平成17年式です。

10年ATに乗った後、念願のMTに変えたのですが、
1速から2速に入れてクラッチを繋ぐ時の衝撃がヒドイ(ヘッドレストで頭を打つ)のが気になります。
一人ならいいのですが、同乗者がいる時にはヒヤヒヤします。

1年乗って運転には、ほぼ問題ないと思うのですが、それだけがどうしても上達しません。
ジワーっとゆっくりクラッチを上げていますが、やっぱり3~4速のように滑らかにいかないのです。
ダットサン(ディーゼル)を運転した時には余り気になりませんでした。

何かコツか、こうしてない?ということがあれば教えてください。お願いします。

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A 回答 (10件)

 みなさんのおっしゃられているように、1速と2速のギア比が離れているので合わせにくいのでしょう。

他のギアで意識しなくてもスムースにつながるのは3速4速とあがるにつれてギアのステップ比が小さくなってさほど回転を落とさなくても済むからです。つまり回転が合う前にクラッチをつないでしまうので車が飛び出してヘッドレストで頭を打つのだと思います。

 逆に「じわーとゆっくりクラッチを上げて」いると、その間にアクセルをはなしていれば、回転が下がってしまいますから、余計合わせにくいのかもしれません。

 まずは、1速と2速のギア比を確認して、1速で回した回転数の何パーセントの回転でつなげばいいのか(もし1速5.106、2速3.017なら59パーセントですね)確認しましょう。

 それを頭に叩き込んで(例えば1速4000rpmならかける0.59で2速2360rpmとか回転数ごとに憶えておくのもいいかもしれません)、そこまで回転が落ちたところでクラッチをスッとつなげばいいわけです。

 コツとしては、例えば現在早くつなぎすぎているのであればあまり回転を上げずにシフトするように練習してみる、逆にシフトが渋くて重いような場合はしっかり1速で回転を上げてからシフトする、といった感じで練習してみると、感覚がつかめてくると思います。

 ぜひ一度試してみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにニブいが故、アクセルを離している時間は長く、スッと出来ていないように思います。
早めに出来なければ、逆に回転数を上げて繋ぐということをしなくてはいけないのですね。
なかなか奥が深いですね。練習する項目が明確になり、感謝です。

お礼日時:2006/06/24 01:37

こんにちは。



JB23のMTに乗っています。
それ以前の型のジムニーにも試乗したことがありますが、
ジムニーのクラッチの踏み応えは、独特の感じがしました。

「重たい」というのともちょっと違うし、「ばねの反力が強い」とでも言ったらいいのか、
また半クラの範囲が狭いのと相まって、慣れるまでちょっと「意識」が必要でした。

他のMT車では、ほとんどそういった意識は必要ありませんでしたし、
私は2サイクルの2輪にも長年乗っており、クラッチの使い方も下手な方ではないと思うのですが、
ジムニーは、クラッチ操作がどちらかというと難しいといえるかもしれません。

いずれにしてもクラッチの操作・回転合わせなど、慣れの問題だと思いますし、
MT好きなら、そのうち意識しなくともスムーズな走りになってくると思います。
うちのかみさんでも運転しているので、大丈夫でしょう。

通常の走行では2速発進することが多いですが、半クラはあまり長く使いません。
(結果、走りはとろいです)
1速から発進する時は、あまり引っ張りません。

欠点も多いクルマですが、それを補って余りある魅力があるので、
長く乗り続けるファンが多いクルマです。早く慣れると良いですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もジムニーを買う前からMT二輪乗りなので、クラッチ操作に戸惑っている訳ではないのですが、なかなか上手く乗りこなせずに質問した次第です。
やっぱり「動き始めたらすぐ2速」がいいようですね。
これを意識しながら運転します。

皆さんの回答から、すごく魅力のある車だと思いました。
変わった物が大好きなので、いつか絶対に手足のように操ってやる!と心に誓いました。愛情も深まりました。

皆さまありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 16:15

貴方のは660ccでまだ良くなった方なんだよ!当方のは550ccだから、もっと発進トルクが細くて1速発進は「7M」直ぐに2速と忙しいチェンジ操作!だから、貴方の場合は10M位で2速アップかな?


まあ、一度は恥を偲んで「運転上手な方」に同乗して貰う事が、絶対に早いと思うけど・・・出来るようになると、クラッチは発進のみで、後はアクセルだけギアを変えられます(ココまで出来れば、観光バスも乗せて貰えます)コツなんて現場でないと、上手く呑みこめないと思うのですけど?
ただ、足の小さい人にはキツイですけど、皆さん「かかと」は引き摺ってあげてますし、ペダルは各々で、「遊び調整」をするんですけどね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔よりは乗り易いはずですよね、失礼しました!
ジムニーって誰が乗っても快適に運転できる車ではないのですね、燃えてきました。
>コツなんて現場でないと、上手く呑みこめないと思う
ごもっともです。PC眺めてても上達はしませんね。
皆さんに教えていただいた事を意識してやってみます。
運転上手な方に教えてもらうのもいい方法です、思いつきませんでした。

お礼日時:2006/06/24 16:02

ジムニーのMTを所有しています。


1速から2速に変える際に、常に頭の中で「1・2」と一定のリズムをとってシフトすることを繰り返せば上達すると思います。
純正のクラッチは消耗が激しい(私はオフロードをよく走るので強化クラッチに変えています)ので2速発進はできる限り避けた方が良いと思います。
車を購入した店に連絡し、同乗してもらい指導を受けるのも方法です。
オフロードでは1速から2速の変速は頻繁に行うので、是非上達してオフロード走行を楽しんでください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、一定のリズムですか。確かにいつも同じタイミングで変速していませんでした。
指導を受けるという手段もありましたね。全然頭にありませんでした。
オフロードも楽しそうですね。まだ未経験です。
それまでに上達しなくては!

お礼日時:2006/06/24 15:44

ジムニーは軽とは言っても本格的にオフロード走行のできる4WDです。

その辺のカッコだけの四駆よりも悪路の走破性は高かったりします。本気でオフロードを攻めるなら、特にトライアル競技では圧倒的なパフォーマンスを発揮する車です。
この手の車は1速と2速の変速比が乗用車よりも異常に大きく設定されています。
現在のジムニーで見ると1速が5.106、2速が3.017です。
ジムニー主要諸元表↓
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/spec/i …

同じスズキの軽のアルトを見ると1速が3.384、2速が2.055です。
アルト主要諸元表↓
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/spec/in …

つまり2速が普通の車の1速ぐらいの変速比です。(ちなみに乗用車を見ると、カローラセダン5MTで1速3.545・2速1.904です。)
ジムニーでは1速がスーパーロー、2速がローぐらいの認識で良いと思います。
そうとうの悪路で超低速でトルクがほしい時にこういうギアが必要になります。当然街乗りで1速→2速と使ったらガクンとなります。これはあなたの運転技術の問題ではなく誰がやってもそういうものなのですw。
ですからこういう車で街乗りで発進する時は、動き出しの一瞬だけローを使って動き出したらすぐセカンドにするか、あるいはセカンド発進で十分、という事になります。
そういうふうに認識して使ってもらえば大丈夫ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく説明してくださって感謝しています。
誰でもこうなると聞いて、安心しました。
「動き出したらすぐ2速」を意識してやります。
スーパーローって上手な表現ですね。すごく納得。

お礼日時:2006/06/24 15:36

#4さんと同じ、ジムニーのMTは難しいです。


回転を合わすコツを掴んでください。
ギア・レシオ表をにらんで机上でも勉強は出来ます。
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この回答へのお礼

初めてのMTで難しいのを選んでしまいました。

机上の勉強、嫌いではないのでイメトレを始めています。
回転を合わせるコツを試行錯誤です。

ギアは考えるようになりました、レシオって何ですか?
知識が浅いので、ごめんなさい。

お礼日時:2006/06/24 01:08

直接的な回答じゃなくてすみません。



免許を取ってすぐのころ、彼氏(今の旦那ですが)がジムニーに乗ってました。
私はマニュアルで教習所では乗り越しも再試験もなくストレートで合格したので、ちょっと天狗になってジムニーを運転させてもらったところ、エンストしないですすめたことが1度もなくて(広い駐車場で練習していた)泣きながらもう運転しない!!と喚いたことがあります。

旦那も、買ってすぐは慣れず、しばらくはエンストしていたみたいです。が、2速発進してましたよ。
クラッチのツボ?(私はオートマにしか乗ってないのでよくわからないのですが)がすごーく狭いらしいので、そのツボを見つければ大丈夫!と当時言ってました。

ツボをつかむまでどこかで練習でしょうか・・・?

私はジムニーのせいで?マニュアルに乗るのがこわいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失礼ですが、爆笑しました。
やっぱりツボが狭いのですか!エアコンつけたら、更にひどくなるんですよ。
初めの3日間はエンスト祭りでした。買ったことを後悔したくらいに。
やっぱり2速発進ですか。その方が、同乗者のストレスは少なそうです。
半クラの時間は長くなりそうですが、車をとるか、同乗者に気をつかうか、ですね。

余談で…
マニュアル、楽しいですよ。なんせ、眠くならないです。
渋滞の坂道なんて…地獄です(苦笑)
でもマニュアルに変えて、本当によかったです!楽しい!

お礼日時:2006/06/24 00:55

エンジンブレーキが掛かったようになるのでしょうか。


それとも、2速入れるとシートに押し付けられ加速を
感じるのでしょうか。

ギア比と回転数の関係を理解すれば滑らかにつながるのではないでしょうか。

1速:4.235/2速:2.360/3速:1.517/4速:1.047/5速:0.756が
これだとすれば、ファイナルギア(デフ)の比も関係しますが、

1速と2速が離れていますね、
エンジン2000rpmの時に4.235で
シフトから出力が470回転かな。
で、2速の出力回転数が470rpmになるエンジン回転数は、
[1100rpm]かな。

だから、1速でアクセルを踏み2000rpmや3000rpmなど
にして、
2速に入れる時は半分強の回転数でキープし2速へほり込む。
しかし、一端1速から[N]ニュートラルにして、
クラッチをつなげて、アクセルをあおり回転数が合うところに
なる瞬間を狙って2速にシフトする。
([ダブルクラッチ]をしてみるのも良いでしょう。)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目がテンというのはこういうことかと…。
ギア比なんて、カタログで見ても「なんのこっちゃ」って感じでした。重要だったのですね。
1速でアクセルを踏み、だいたい3000は超えた所でホイッと2速に入れていました。
>半分強の回転数でキープし2速へ
うぁぁ~…クラッチを踏んで上げながら、どの位の回転数で2速につないでいるのか確認して練習してみます。
ちなみにダブルクラッチは、ニブい私は後続車を悩ませてしまいそうです(笑)

お礼日時:2006/06/24 00:38

踏み込まずに2速にすればガクンと来ないと思います。


1速はほんの一瞬、すぐ2速にしてみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに…確率は低いのですが、ガクンとこない時もあるんです。そういう時ってすぐに2速に入れてるのかもしれないです。
気をつけて試してみます。

お礼日時:2006/06/24 00:20

どうしても、MTの方がシフトショックは


大きくなりがちですが、アドバイスとしては・・・

エンジンブレーキがかかる→1速でひっぱりすぎている

急に加速する→ゆっくりクラッチをあげすぎて、
エンジンの回転数が上がりすぎている

あとはまぁ、新車に近い状態であれば、クラッチが
なじんでいない、とか・・・?

2速発進したときのエンジン回転数(エンジン音)と
スピード(クラッチが入りきった状態で)を一度
よく確かめてみてはどうでしょう?

私自身、今はATに慣れきってしまっているので、
自信は無いです(^^;
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…です。エンブレ感なので、1速でひっぱりすぎなのかもしれません。
クラッチを傷めるという恐怖があったので、2速発進は雪の日にしかしたことがありませんでした。
音と回転数とスピードを目と感覚で再度確認してみます。

お礼日時:2006/06/24 00:12

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先日、ランクル70からジムニーJB23Wの5MTに乗り換えました。
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5速にあげると消えます。
また信号停車中のときはぜんぜんそんな音しません。
わからないもので、、、、できれば教えてください。
ちなみに新車です。

Aベストアンサー

個人的には2速発進の常用化はお勧めしません。

ジムニー等一般的なHパターンの5速ミッションは、1-2速間は一つのシンクロでまかなっています。
たまになら良いですが、常に2速発進をしていると片方ばかりが磨耗してシンクロに癖がついて1速に入りにくくなってしまいます。
確か、ランクルも1速が左上のHパターンなので2速発進は良くないと思いますが、想定している耐久性が軽自動車のジムニーとは違います。
なので、国内での通常使用範囲なら問題がでないのでしょう。

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Qジムニーの長距離ツーリング仕様

最近、ジムニーに興味があります。
主な使い方としては、通勤と200km超(一般道のみ)の2,3か月に1回の遠出です。
時には片道500km超も走ります(高速一部使用)。
年間走行距離は15000kmを超えます。
そこで質問なんですが、ジムニーで長距離ツーリング仕様というとどのようないじり方(パーツ)があるのでしょうか?
それなりに検索してみましたが、基本的にダート目的だったりしますのでイマイチよくわかりません。ジムニーパーツメーカーでどこが安心なのか、有名どころなのかもさっぱりです。

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免許をとってからJA71→JA51→JA11と乗り継ぎ、10年近くジムニーを愛車としておりました。林道行ったり海岸の凸凹をトライアル的に遊んでいました。ドライブも行きましたね。20代はいくら乗っても疲れませんでした。1日で1000km走ったこともあります(しかも下道)。ちなみに雪国に住む者です。今はFF普通乗用車なんかに乗っていますが、時々若かりし頃を思い出したりし、こちらの質問に目が留まってしまいました。私がジムニーに乗っていたのは20年ほど前の話なので、参考になるかわかりませんが・・・

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マフラー変えるのも雰囲気かわりますよね。
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とりとめなく書いてしまいました。すいません。
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Qジムニー乗りに問う。ジムニーの良い点、悪い点。

 横柄なタイトルで申し訳ございません。
 今年の冬までに現行ジムニーを新車で購入しようと思っています。そこで、ジムニー所有者(あるいは前所有者)のみなさんのご意見を伺いたいと思います。

車所有歴
・カローラ・セレス(カローラ兄弟の4ドアハードトップ)
・ミニ(今で言うところのクラシックミニ97年式)

 前者は世界のトヨタ製品であり、信頼性の塊(は極端かな?)。後者で「バッテリー上がり」等のトラブル、国産車と比較した乗り心地の悪さ等は経験してます。

趣味
・スキー(埼玉からシーズンに20回ほど群馬、長野へ出かけます)
・昨季まではミニにスタッドレスを履かせて行ってましたが、峠は言うに及ばず、湯田中の交差点から発進出来ない等のトラブルを重ね、
「雪道での安定性が欲しい」
 と思っています。

その他
・16インチタイヤってでかいですよね。ミニは12インチなのでスタッドレスが安い安い。

Aベストアンサー

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
タイヤのパターンが雪で詰まってしまって、まったくグリップしなくなるんですね。
次が「オールテレーン」
この辺が雪道の難しいところです。

その次が「マッドテレーン」で、まったく詰まらないのが「ラグタイヤ」(昔の自衛隊のJEEPなどに装着されていた左右に切りかきがあるだけのタイヤ)

当然、悪路以外では性能が逆転します。

まぁ、スキーに行くための保険なら「オールテレーン」+「チェーン」でいいでしょう。
圧雪路が不安なら「スタッドレス」が必須ですが…

滑ったり、スタックして「ナンボ」の車なので、私たちはホントーに気にしてないんですよね(笑)
友人がランクルと2台でスキーに行った時の話なんですが、真冬にもかかわらず、SJ30をフルオープンで走っていたらしいんですが(馬鹿?)、ランクルがあまりにも「トロイ」ため、さっさと追い抜かして先行していたらしんですね。
彼のSJ30(2サイクル550cc、旧型の初期型)はオールテレーンだったのですが、仲間内からは「魔法のタイヤ」と呼ばれていました。
どこでもグリップしていましたから。
その彼のSJ30が向こう側から引き返してきたそうです。
ランクルに乗っていた人が理由を訊ねると
「スリップして180度回転したから、方向転換できるところまで戻る」
…だったそうです(汗

こういう逸話はJimny乗りには日常茶飯事なことでして、ランクルやパジェロ乗りからは差別的な目で見られやすいJimny乗りはこれを自慢したいが為に、待ち行くJimny乗りに怪しく近づいていく習性があります(笑)

人知れず、集団を作ってクラブ活動してたりしますのであなどれません。

中でも「本家的」なクラブ「JCJ」

http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

「現行」と「旧型」ですが、
触っておもしろく、乗っておもしろいのはなんと言っても「旧型」です。
SJ40やJA22なら現行のJBシリーズに負けないんじゃないでしょうか?
トータルバランスとか乗りやすさはJBに軍配が上がりますが、どうしても低速域が弱いです。
頭使わずにクリアできるので楽ですが面白くありません。

あー、そうそう、私、OFFの二輪も四駆のトライアルも経験しましたが、四駆の方が危険ですよ?
二輪はね、コケても投げ出されるだけで助かりますが、「正しい」四駆のトライアルは4点式シートベルト着用ですから、横転(横転ならいいんですが、バックドロップはもっと恐い)した時、車もろともですからね。
仲間内でトライアル「ごっこ」をする時は、パッセンジャーは勿論、ドライバーもシートベルトしません。
横転しかかったら飛び出せるからです。
そのおかげで助かった例がいくつもあります。

参考URL:http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
...続きを読む

Qジムニーで林道を走ってもいいんですか。

ある舗装林道を90ccのバイクで走っていたときダート林道の出口からジムニーが8台くらい出てきました。私はそれまでそこに入ったことはなかったんですが試しに軽自動車がなんとか通れる幅のそのダートを入ってみたんですが、途中ドロドロでガレガレの箇所があって明らかにジムニーのタイヤで掘り返したあとがありました。バイクでとおり抜けるのも大変なくらい大きな岩がむき出しになっていてこれまで幾度となくジムニー連中が通ったために土が掘り返されて岩がむき出しになったことは間違いないのですが、そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか。そこは公道だからという理屈でバカ丸出しで入っていくんでしょうか。その結果路面が荒れてしまっても構わないという自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか。
そういえば林道から出てきたジムニーに乗っていた人たちはみんなニヤニヤしていました。

Aベストアンサー

<そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか
4輪車乗り入れ禁止でない公道なら走るなとは言えないですね。
そう言う所が走れる車ですから走りたくなるのだと思います、普通の道路走っても面白くない車ですから。
バイクもオフ車だとオフ道走りたくなるのと同じです。
大型のオフ車だととても怖くて林道など行けませんがジムニーだと気軽に狭い道が行けるという利点?がありますし、愛好者もけっこういるようです。
<自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか
みんながそうではないと思いますが、話からするとグループで走っていたのだと思いますのでなおさら道が荒れたのだと思います。
ただ、あまり質のいい人達ではなかったようですね、林道愛好者同時ならバイクが来たら「この先荒れてるよ・・」くらいの言葉掛けはマナーでしょう(自分達がやったにしる何にしろ)
一時期、4輪オフ車で学校のグランドなんかを荒らしたりするくだらないヤツが話題になったり、一般的にオフ車の印象は良くないかもしれませんのでなおさらマナーを守ってもらいたいですが、通って荒れた道を直すことは出来ない場合も多いので難しい問題でもあります。
マナーの悪い人は何でも悪いので基本的には人の問題です。

<そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか
4輪車乗り入れ禁止でない公道なら走るなとは言えないですね。
そう言う所が走れる車ですから走りたくなるのだと思います、普通の道路走っても面白くない車ですから。
バイクもオフ車だとオフ道走りたくなるのと同じです。
大型のオフ車だととても怖くて林道など行けませんがジムニーだと気軽に狭い道が行けるという利点?がありますし、愛好者もけっこういるようです。
<自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか
みんながそう...続きを読む

Q軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

ジムニーは、実は嫁さんの好みの車な訳です。

なもんで、金銭的な事で軽を買いました。ホントはシエラが良かったんですけどね^^;

今は子供がいるもんで、1台はワンボックスになってる訳です。

ジムニーは荷物がほとんど載りませんから子供が増えるとやはり不便なもんで。

今でも余裕があれば嫁さんは欲しいみたいです。(XJR400も欲しいとか言ってるし)

ちなみに実燃費はそう変わらないと思います。リッター10km前後ではないかと。

というわけで、軽にしたのは必然って事で^^; すみません。。。

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

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QジムニーJB23で、ノーマル車高、純正ホイールで履けるタイヤサイズを教えてください(><) いろいろ

ジムニーJB23で、ノーマル車高、純正ホイールで履けるタイヤサイズを教えてください(><)
いろいろ調べたのですが、いまいちわかりません。
ちなみにダンロップのナローMT2なら、どれ、履けますか。
まだ、年式が分からず、何型か分からないのですが、ダンロップ以外には、タイヤ幅205辺りで、ホイールハウスに当たらない直径を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式によって若干変わるらしいですねえ。
2000年代後半の年式(5型〜?)はノーマル車高だと事実上純正サイズ以外履けないとも言われておりますし、軽枠のジムニーは案外幅方向の余裕が無いので、185が入る年式ならそれが限度と考えたほうが良いです。

ハイリフトもオーバーフェンダー装着(これは本来白ナンバーにする必要がありますが)もしないのなら、どの年式であれノーマルサイズ一択と思ったほうがいいです。

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

Qジムニーのオススメモデルは何でしょうか

以前、「ジムニーとパジェロはどちらがいいですか」と質問をさせていただいた者ですが、結局ジムニーに決めました。今は中古で安価なものを探しています。

それではオススメのモデルは何でしょうか?
ゼヒお教えくださいませ。

来週に群馬に移り住んだら、ジムニーに乗って北関東の自然に触れたいと思います。

Aベストアンサー

ご英断に敬意を表します!(笑)

うーん、JA11評判悪いですねェ 確かにいまどきリーフスプリングなんてはやんないですよね…
ですが少しだけ、擁護したいと思います。

・JA11の良い所
まず第一に中古で玉数多くて安いです。ご予算がどのくらいなのかわからないので何とも申し上げにくいのですが、40~50万円以下のジムニーでしっかりした物はまだまだ多くがこのJA11だったと記憶しています。(未確認ですが)

リーフスプリングは乗り心地は悪いですが、バネそのものに減衰力があるのでショックのヘタリが症状として出にくいです。この点は年式が多少古くても安心できる点ではないでしょうか
そして構造上、安いのに頑丈です。

JA11はシングルカムですが、個人的にはツインカムになったところで結局のところ軽自動車のエンジンには変わり無いわけだから…
ステータスだし、パジェロミニが出てきたから時代の流れで一応ツインカムにしたんじゃないのかなぁみたいに思っています。


もちろん弱点はたくさんあります…(今時窓手動、リーフスプリングは路面の小さいデコボコをほとんど吸収しない、いくらトラックで使っていて頑丈だって言ったって乗員は荷物じゃない!などなど挙げればいくらでも)
余談ですが、私の父も若い頃にジムニー(2スト)に乗っていたみたいで、母が私を妊娠したときに「これじゃあ流産するっ」ってことで買い換えたそうです。これはかなり大げさですが、それくらい有り得ない乗り心地です。

なんか全然擁護出来てないですね(笑)
ご予算が許すならばJA12以降をお勧めしますが、安く!となるとどうしてもこの型になると思います。

でもどのモデルもジムニーであることに変わり無いですもんね! きっと楽しいですよ。
駄文、失礼しました。

ご英断に敬意を表します!(笑)

うーん、JA11評判悪いですねェ 確かにいまどきリーフスプリングなんてはやんないですよね…
ですが少しだけ、擁護したいと思います。

・JA11の良い所
まず第一に中古で玉数多くて安いです。ご予算がどのくらいなのかわからないので何とも申し上げにくいのですが、40~50万円以下のジムニーでしっかりした物はまだまだ多くがこのJA11だったと記憶しています。(未確認ですが)

リーフスプリングは乗り心地は悪いですが、バネそのものに減衰力があるのでショックのヘタリが症...続きを読む

Qジムニーのリフトアップについて教えてください

2年前からジムニー(平成3年式JA11V)に乗り始めました。

サスペンションが堅くて段差を超えると「がったん」となってCDの音が飛ぶので、買ったお店に聞いたら「リフトアップすると少し柔らかくなるけどね」と言われました。

ジムニーの詳しいことについてはほとんど知らないのですが、リフトアップしているジムニーを見て「格好良いなー」と思うようになりました。そこでジムニーのリフトアップについて教えてください。

なるべく安価にすませたいと思った場合は、どのような方法があるのでしょうか?
リフトアップの高さはパーツ等の値段に比例するようなものでしょうか?
リフトアップすることによる、格好以外でいろいろな面での、メリットやデメリットはあるのでしょうか?
滅多にオフロードには行かないのですが、オンロードのみでも、リフトアップすることのメリットはあるでしょうか?
その他、「お前初心者だから間違ってる」等でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
ショックアブソーバーはロングストロークタイプに
必ず交換する事です
2インチ(5cm)上げるとそれだけアブソーバーの
ストロークが無くなり伸び側が制限されます

オフロードでもオンロードでも
このような形のリフトアップは基本的にメリットがありません
車高が高くなるだけで車軸と路面の高さは変わりません
リフトアップしたメリットは前後のアングル角度が
大きく取れる程度です
デメリットはサスペンションに無理な力が掛かるという事
高くなるだけにロール自体は抑えきれない事
プロペラシャフトが伸びきって正常な回転運動が
妨げられる可能性がある事
リフトアップして良い事無いですよ

当然部品点数が増えるので
高さが高くなれば値段もそれに相応して高くなります
余り安い部品を使うと強度的に心配であり
有る程度知られているショップなどのパーツを使うようになります

組み付け作業も手慣れた人が良いでしょう
今時のカーショップはこういう事しないですからね
専門店などがお勧めです
リフトアップする時に基本交換部品を知らないと
今以上に乗りにくくなります

唯一のメリットは同じ車が隣にいた時に見下ろせるという事だけです
自己満足ですよ

と良いながら私はハイラックスサーフを4インチ上げていましたけど

因みにジムニーのパーツの有名所です
http://jimny171.fc2web.com/
http://www.carmag.co.jp/apio/

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
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Qジムニーでの雪道4WD走行。

ジムニーは構造上4WDに入れたまま長距離走行をした場合、つぶれると聞きましたが、雪上やアイスバーンなどは4WDで走りたいと思います。
○キロ以上出してはいけないなど気をつけることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。車は平成5年式JA22です。

Aベストアンサー

うちのジムニー(JA12C)は冬になると4Hに入れっぱなしですが
別になんでもありませんよ。先日めでたく10万kmを達成しました。

ちなみにこちらは北海道ですので、冬は通常圧雪アイスバーンです。

アスファルトが出ている交差点なんかではタイトコーナーブレーキング現象
が起こる事もありますが、まあ、その程度なら大丈夫なんでしょう。

地下駐車場くらいですね。2Hにするのは。

乾燥路面以外を走るのであれば、4Hのまま何万キロ走ろうとも、それが直接の原因で壊れるということはないと思います。


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