確定申告についてです。
コンタクトレンズの購入代は医療費には含まれないそうですが、コンタクトを買うときに診療しますよね。
その診療代は医療費に含んでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#3のものです。


実はもう確定申告をすませて、還付される金額も決まってるんですが。
先程も書きましたように、眼科とコンタクトレンズ屋さんが、受付だけが別々になっていて、コンタクトレンズを購入するときは、眼科の先生が診察して、コンタクトレンズ代とは別に、○○眼科の名前で診察代の領収書をくれますので、税務署に提出するときに、それがコンタクトレンズ購入の為の診察であるということは、領収書だけではわかりません。○○眼科の領収書っていうことで、簡単に通ってしまいましたが。
kyaezawaさんのご意見が正しいとしますと、これは本来、入れてはいけなかったんでしょうか?
    • good
    • 1

#6の回答についてです。



本来は医療費控除の対象にはならないのです。
ただ、実際には、そのように領収書に書いてないと、税務署では判別がつかないので、そのまま通ってしまうのが実情のようです。
    • good
    • 1

#1の追加ですが、#4の回答についてです。



税務署の見解は、診察の結果、コンタクトレンズ又は眼鏡が治療ために必要だと診断された場合のみ、その診察代も医療費控除対象になるということです。
    • good
    • 3

 治療の一環としての場合でも、それ以外の場合でも、医療機関での診療にかかる医療費の自己負担額は、医療費控除の対象になると思います。

医師の診察を受けなければ、治療用としてのメガネ・コンタクトなのか、視力矯正のためのメガネ・コンタクトなのか、患者さんは判断ができません。診察の部分は、当然保険適用になりますので、医療費控除の対象になると思われます。
    • good
    • 1

私が購入しているのは、眼科と同じ(入り口は別々)コンタクトレンズ屋さんなんですが、検眼や先生の診察などをして買うときは、診察代とレンズ代は別々のレシートをくれます。


確定申告で医療費控除を受けるときは、診察代のレシートのみ入れています。

以前は、よく広告しているコンタクトレンズ専門店で買っていましたが、そこではどうだったか憶えていません。

余談ですが、そこの眼科医がどうも信用できないかんじだったので、今の眼科に変えたんですが、その眼科医が眼科の医師免許を持ってない人だとあとで知りました。
    • good
    • 1

コンタクトというのは、めがねと同様医療費とは認められません。


しかし、認められる場合があります。
以下の事例は認められたケースです。
1)医師の診断により眼鏡をつけなければ、失明の恐れがあると判断され、コンタクトをつけた(処方箋あり)。
2)もともと弱視で障害者認定されている人が、医師の診察のもとめがねを買った。(処方箋あり)
ということで、まず処方箋があるかどうかが問題になります。そして、眼鏡(コンタクト)がなければ、病状が悪化する、または回復しないという場合は、治療の一環として認められるようです。
一般的には、眼鏡をかけても視力が元通りになり眼鏡が不要になるわけではないので、認められないケースがほとんどです。
    • good
    • 0

コンタクトや眼鏡の購入代金は、医師が治療上必要と認めた場合以外は、医療費控除の対象になりません。


したがって、コンタクトの診療代も、コンタクトが医療費控除の対象にならない場合は、医療費控除の対象にはなりません。

医療費控除の対象となる例は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kaitsuka/zeikin.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズ代は医療費として控除できますか

医師の処方をもって、同所によくある店舗での購入はその通りだと思うのですが、
コンタクトレンズを通販等で購入した場合、確定申告などで医療費として控除できるのでしょうか?
また、その場合、コンタクトレンズ代の領収書のみで大丈夫でしょうか?
たとえば、医師の指示書?みたいなものが必要とか?
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんのおっしゃってるとおり、
特定の疾患を治療する目的の場合のみ
医療費控除できるようです。

詳しくは
http://www.otaku-gankaikai.gr.jp/koujyo.htm

Q夜間診療代は医療費控除の対象になりますか?

医療費控除に詳しい方、教えてください。

子供が発熱し、夜間に診察を受けに行った場合に夜間診療代として診察代とは別に3,150円を支払わなければいけないのですが、この3,150円は医療費控除の対象となりますか?

診断書などの文書代?と同じようにで対象とならないのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。再び失礼いたします。

マル乳とは、乳幼児医療証のことです。
医療証に、「乳」という文字が円で囲まれていますよね。そのため、マル乳と呼ばれることがあります。

で、事情が分かりましたので、改めて回答いたします。
大きい病院だと、特定医療費という、保険適用外の医療費負担を請求することがありますよね。紹介状なしで大きい病院に行くと、保険適用の初診料のほかに、特定医療費の特別な初診料がかかったりとか。
そっち方面の請求で、時間外診療ということで特定医療費がかかったのですね。

でしたら、これは、医療費控除の対象になります。
「診察代とは別に」を見て、最初は違うかな?と思ったのですが、補足で説明していただいた状況でしたら、これは「保険診療とは別に」請求されただけで、診察代のうちですので。

「特定『医療費』」と領収書にも書かれているわけですから、普通に医療費です(^^)
保険適用外=医療費控除の対象ではない、という事ではありませんので、保険適用外(自費診療分)でも、医療費の対象となるのは、堂々と申告しましょう(^^)

Q同居の親を扶養にしていない場合は医療費控除の金額に親の医療費を加算出来ないのでしょうか?

同居の親を扶養にしていない場合は医療費控除の金額に親の医療費を加算出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>同居の親を扶養にしていない…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>金額に親の医療費を加算…

医療費控除の要件に、上記 1.~3. いずれかの“扶養に入れていること”・・・などという文言はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
親が払ったものを子が申告すること、およびその逆は原則としてできません。

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。
親の預金から振り替えられたり、親のカードで決済されているような場合は、子にはまったく関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q確定申告・医療費控除の対象について・・・

確定申告・医療費控除の対象について・・・
昨年中に支払った医療費が多くかかったため控除を受けようと思っています。
子供が小さく付き添い人が必要な場合、付き添い人の交通費も対象になると聞きました。
で・・・小さい子供の治療費は「負担ゼロ」の場合が多いです。
この場合の交通費も対象になるでしょうか?

Aベストアンサー

私は医療費負担ゼロの幼児に付き添いした際のバス代を申告しました。特に指摘なく、申告は通りました。EXCELのシートに細かく記載して印刷したものを提出していますので、正直、ひとつひとつ細かく見ているとも思えませんから、法的な判断がどうであるのか、ということとは違うかも知れませんが。
バスや電車の切符などはタクシーと違い領収書もないですから、いちいち指摘はないと思います。

ちなみに、私は確定申告書は領収書の類は、税務署に郵送で送ってしまっています。特に税務署から連絡があったこともなく、毎年、申告書に記載した税額が戻ってきています。

Qタクシー代の医療費控除について

配偶者が入院しています。身の回りの世話目的で病院を
訪れる際、タクシーを利用していますがこれは控除の
対象になるでしょうか。因みに電車で行けない場所では
ないのですが、私自身体が弱い(特定の病気がありません
が)ので度々タクシーを利用しています。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが、病院への交通費や通院上必要なタクシー代
などの交通費が、医療費控除の対象になるのは、患者本人の通院にかかる分だけです。
又、患者の容体がわるく一人では通院できない場合に、家族が付き添った場合の交通費は対象になります。

ご質問の場合は、家族が一人で行くときの交通費ですから、残念ですが対象外です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報