アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期型リヤドラムのセローですが、スポークをステンレスのに変えたいんですが、規格等がなく?
やみくも(闇雲)に合うものを探すのは難しく、例えばハブ側が合えばニップル側は切ってダイスを切る・・
とかのマニュアル等ご存知の方、または他の方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

英語は自分もチンプンカンプンですのでいつも適当ですので役に立たないと思いますが


Dear sirs.
I should like to buy Stainless Spokes.
Please teach price and AIR P&P to Japan.
For YAMAHA SEROW 19??
Standard Butted Spoke
Unpolished or Polished どちらかを指定
40 Spokes, L = 150mm, G = 9, A = 90 Degree, B = 12mm
みたいな感じで指定されている寸法と必要な本数・車種などをメールで送れば商品と航空郵便代を教えて貰えると思います。いきなり注文するのではなくトラブルを避けるために見積を貰ってから注文しましょう。不安なら現在のスポーク単体の写真を添付してもいいでしょう。英語が判らずとも何とかなるもので、彼らも外国人に対して同じ英語力は期待していません。見積に納得したらCWCオーダーフォームのページから注文しカードで精算する場合むこうにFAX等でカードデーターを送信するようです(セキュリティのためそうしたようですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にこちらの状況に合わせていただき、ありがとうございます。
何とか挑戦してみようかと思いますが、また何か有りましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2006/06/28 21:43

イギリスに専門ショップがあります。

本数にもよりますがステンスポーク制作とニップル付きで前後で2万ぐらいです。ハブ形状も様々でスポークの太さも違いがあるようです。現在使用しているスポーク形状と指示通り計測してメールでオーダーすれば制作して貰えます。日本で同じことを頼むと1点ものとか言われ吹っかけられ高いことを言われたりしますがイギリスではこのようなオーダーが簡単に出来るんです。今まで3台分ほど作ってもらいました。スポークだけでしたら航空運賃もたいしたことありません

参考URL:http://www.central-wheel.co.uk/

この回答への補足

ありがとうございます!やっぱり有るんですね、こんなバイク屋でも知らないこと、
僕を含め多くの人が助かったと思いますが、(出来れば日本だと良いんだけど・・)
英語はチンプンカンプンで、発注例など示してもらえませんか? 
でないと今度は"英語でのメール発注の方法は?"で質問しないといけないかな?

補足日時:2006/06/25 22:48
    • good
    • 0

規格は・・・そこまで知識がありません。

申し訳ない。
多分スポークの太さは1種類??なのかな。

私がやったことのある作業は昔々ですが。
スポークホイールのバイクのリムをアルミリムに組み替えたことが一度だけです。
土日まるまる掛けてまだ終わらなくて、結局1週間近く格闘した覚えがあります。
振れをどこまで許容するのか、ですがやってるとついつい「0にするんだぁぁぁ!!」という雰囲気に。
    • good
    • 0

大変ですよ。

Vブロックとダイアルゲージで慎重にセンターを出さないと。
現物あわせでスポークを加工して、組んで、後はひたすらセンター出し・・・かな?

この回答への補足

あっ!どーも、画像ファイルのリサイズでお世話になり、こんなところまで・・
ハブ側に規格はあるのかご存知でしょうか?メーカー(月星製作所)に問い合わせしましたが、
一般ユーザーは相手にしてもらえず分かりませんでした、
※末端ユーザーあっての企業でしょ!それもバイクよりの

補足日時:2006/06/24 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!