プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育で300m~500m泳ぐのが日課っぽくなっているのですが僕は50m泳ぐだけで息が苦しいです。
クロールの息継ぎも苦手で息継ぎ後は少し沈んでしまいます。

・クロールの息継ぎのコツ
・長距離泳ぐコツ
について何方かご教授ください。
本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クロールの息継ぎの基本は「水中にいる間に鼻ではいて、顔を上げたときに口で吸う」です。


僕は水泳部でしたが、経験からすると、泳げない人は息継ぎの時に「体の軸がぶれる」んです。
要するに、顔を高く上げようとして、体が回転してしまうんだと思います。
コツは、
1.顔は高く上げすぎない。水面程度で大丈夫ですよ。
2.顔は肩につけるくらいの気持ちで後ろに上げる。前を向いちゃうと水を飲んじゃいます。

300~500m泳ぐには、水中でリラックスできるかどうかです。息継ぎがスムーズになれば、50mくらい泳いでもしんどくなくなりますし、それが自信となってどんどん泳げるようになると思います。
がんばってください!!
    • good
    • 5

息継ぎを楽に行うには


1.息継ぎ前にたまっている空気を全て吐き出す
「1・2・3・ふぅぅぅ・パッ(ここで息継ぎ)」
というように必ず吐き出すことを心がけます

2.息継ぎのときに顔を斜め後ろに上げる
息継ぎは顔を上げる方の肩の先っぽに空気穴があるようなイメージで呼吸すると楽です。(肩の皮膚からちゅーちゅー吸うイメージです)
この時、ツムジを顔を上げない方の手にから離さないようにイメージします。

(息継ぎが苦しいとおっしゃる方の多くが前方に顔を上げていたり、顔を上げてから息を吐いて吸うので時間がかかっていたりします)

---
これで25m~50mが楽に泳げるようになれば、ペースを落とすだけで距離はさほど苦にならないと思います。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

クロールの息継ぎの際は顔を前に上げるのではなく


腕に沿って、横に向けるという形で呼吸を行えば無駄な力を入れなくてすむ分呼吸は楽になります。

長距離を泳ぐコツについては、全身の力を抜き流すように泳ぐと少しは楽になりますよ。
50メートル泳ぐのに100の力を使うのだとしたら、遠距離泳ぐ場合は同じ50メートルに使う力を20とかそんな形で配分を変えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!