プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「消防」を題材にしていて、おもしろく読み進められる本はないでしょうか?

小説でもその他の本でもかまいません。

できれば、取材がきちんとされているものがいいです。

本を読もう、と思うのですが、今まで読んでいなかったのでどのあたりに手をつけたらいいのかわからない状態です。

ぜひご紹介お願いします。

A 回答 (3件)

漫画ではダメですか??(^-^A;)


●め組の大吾
●火消し屋小町
どちらもドラマになりましたよ☆
    • good
    • 0

雑誌ですが、一般向け唯一の消防・防災・レスキュー専門雑誌があります。


「Jレスキュー」偶数月10日発行(イカロス出版)
7月号は東京消防庁特集です。

出版社としては「近代消防社」があります。
図書館等で検索すれば何冊か見つかるでしょう。

漫画では「火災調査官ナナセ」現3巻まで。
小説では「鎮火報」「埋み火」(日明 恩)

などがありますよ。
    • good
    • 1

私も読んだり見たりしたのは漫画の『火消し屋小町』と映画『バックドラフト』くらいなので、「面白く読み進められる本」「取材がきちんとされているもの」かどうかは判断できませんがいくつか紹介してみますね。



「取材がきちんとされているもの」に重点を置くなら、小説より手記はどうですか?

『9月11日の英雄たち 世界貿易センタービルに最後まで残った消防士の手記』
リチャード・ピッチョート、ダニエル・ペイズナー著 春日井 晶子訳 早川書房(2002年刊)

↓は30年以上前のものなので図書館で探してみてください。
『第82消防班の日々 ニューヨークのゲットーにはたらく消防士の手記』
デニス・スミス著 西山 浅次郎訳 TBS出版会(1972年刊)

日本のものもあります。
『阪神大震災消防隊員死闘の記 もっと多くのいのちを救いたかった』
神戸市消防局「雪」編集部、川井 竜介編 労働旬報社(1995年刊)

映画には消防官が主人公だったり大火災を扱ったパニック物がけっこうありますよね。
『バックドラフト』『リベラ・メ』、古いですが『タワーリングインフェルノ』など。
それぞれ小説も出ています(原作なのかノベライズなのかはわかりませんが)

小説で出てないものと言うと。
『火炎都市』北上 秋彦著 実業之日本社(2002年刊)

お気に召すものが見つかるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ紹介していただいて、ありがとうございました。
探して読んでみます。

お礼日時:2006/07/23 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事