各界の著名人の人生に影響を与えた人を探しています。
例えば中村天風のような人。
外国の人でもかまいません。

A 回答 (2件)

桜井章一氏。


伝説の雀鬼です。なんだ、麻雀か、と言うことなかれ。彼の発する言葉はまさに自然の哲学です。
400戦無敗の格闘家ヒクソン・グレイシーや、メジャーの佐々木投手、陽明学者など、彼の影響を受けた人物は多岐に渡ります。
    • good
    • 0

物理学者の寺田寅彦。


科学者としての実績よりも多くの科学者に影響を与えたと
いう評価の高い人です。
この人も寺田寅彦の影響を受けていたのかと驚く事が良くありますよ。
ちなみに「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉は寺田寅彦の
言葉とされています。(実際には弟子が言ったという話もありますが)
しかし、この言葉は寺田寅彦その人を良く表している言葉のように感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長谷川理恵さんの恋人(プロサーファー)は亡くなったの?

今日知り合いから、聞いたのですが、

長谷川理恵さんの恋人(プロサーファー)の方が
事故で亡くなったと聞いたのですが
本当ですか?

Aベストアンサー

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1617041/detail?rd

Q人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。
心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。

生きていくことに、しんどさを感じています。
人生って虚しいものだと思ってしまいます。
老いること、病にかかること、そして死。
不安で、恐怖感さえ感じます。

人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。

常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。
このままの状態で、いつまで生きられるか分かりません。

自殺する人のことを、よく考えます。
有名人でも多いですね。
ああして自ら死ねる人って、勇気があるというかなんか羨ましくさえ感じます。

重い病に苦しんでいる人。
事故で亡くなる人。
殺される人。
などのことも、よく考えます。

また、特別重い病にもかからずに80代、90代でも元気に生活している人もいます。
そうなれたらいいけど。先のことは分からない。

人生は苦に満ちています。
そんな人生を、どうしたら楽しく送れるのか。
人は、楽しい人生を送らないとつまらない。
限られた期間を悩んで苦しんでばかりでは、生きてる意味がない。

楽しい人生を送るための何か秘訣かヒントでもあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。
心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。

生きていくことに、しんどさを感じています。
人生って虚しいものだと思ってしまいます。
老いること、病にかかること、そして死。
不安で、恐怖感さえ感じます。

人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。

常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。
このままの状態で、いつまで生きられ...続きを読む

Aベストアンサー

まず言えることがあります。

今、実際のところ「人生を楽しめない心」の状態だとします。
だとしたら、その「今の心」の中でいくら考えても、人生は楽しくないものにしか映らないということです。
「今の心」を越えた発想が、大切になりますね^^。

そのためには、まず何よりも、感情でものごとを判断しないことが大切です。もちろん感情を無視して、理屈だけで考えるということではありません。

より長い目で、「人生を楽しめる心」に変化していくような、「心の使い方」を学ぶことが重要になってきます。
具体的には、
・「人にどう見られるか」よりも「まず自分が何をしたいか」「まず自分がどう考えるか」に意識を向ける
・「何が正しいか」ではなく、「何をしたいか」「どうしたらうまく行くか」という思考法。「頑張り」「けなげ」よりも「したたか」を重視
・怒りを捨てる
などがあります。

そうした「学び」を通して、「今の心」と「これからへの思考法」を、それはそれこれはこれと別立てにする姿勢がお勧めになります。
これを「感情と思考の分離」と言います。より詳しくは参考URLなど見て頂ければと思います^^。

まず言えることがあります。

今、実際のところ「人生を楽しめない心」の状態だとします。
だとしたら、その「今の心」の中でいくら考えても、人生は楽しくないものにしか映らないということです。
「今の心」を越えた発想が、大切になりますね^^。

そのためには、まず何よりも、感情でものごとを判断しないことが大切です。もちろん感情を無視して、理屈だけで考えるということではありません。

より長い目で、「人生を楽しめる心」に変化していくような、「心の使い方」を学ぶことが重要になってきま...続きを読む

Q神田正輝&長谷川理恵さんの件で質問致します。

聖子ちゃんはその後歯科医と結婚したり、原田信二と熱愛報道、その後もいろいろだろうと思いますが、神田正輝はその後再婚もなくずっと静かだったので長谷川理恵との熱愛報道は正直驚きでした。

報道によるとさやかちゃんを溺愛していて、さやかが結婚するまでは自分はしないようなこと言っていたようですね。
神田正輝は聖子も共に妻、娘の生涯を見守る為自分は家庭をもたないのでしょうか?
だとしたら・・・美談ですよね❤

長谷川理恵が「プロポーズをずっと待っていましたが諦めました」の発言の破局騒動も驚きました。
理恵さんの包み隠さない正直な気持ちの発信は聞いていて気持ちが良かったです。

にしても、熱々で付き合いながら「結婚は考えられない」という神田正輝の姿勢は一体何なんだろうと疑問に思いました。
なら真剣交際なんてしなければいいのに・・・と正直思いました。

ただ付き合うだけっていうのは、女性として非常に悲しい状況だと思います。
付き合うなら将来ずっと・・・不倫でなくお互い単身なら余計に将来を一緒にと期待し空想するのが当たり前のように思うのです。
「大人の関係」って何なんでしょうか。。。
自分はとっくに大人の域を超えてオバサンですが(笑)どうもその辺が理解できません。

(1)神田正輝さんが長谷川理恵さんと前向きに付き合ったけれど結婚は出来ないと判断した。
(2)もともと結婚は考えていなかったけれど気があったので付き合った。
では捉え方も変わってきます

分かりやすくご親切に回答下さる方のご意見お待ちしています。

聖子ちゃんはその後歯科医と結婚したり、原田信二と熱愛報道、その後もいろいろだろうと思いますが、神田正輝はその後再婚もなくずっと静かだったので長谷川理恵との熱愛報道は正直驚きでした。

報道によるとさやかちゃんを溺愛していて、さやかが結婚するまでは自分はしないようなこと言っていたようですね。
神田正輝は聖子も共に妻、娘の生涯を見守る為自分は家庭をもたないのでしょうか?
だとしたら・・・美談ですよね❤

長谷川理恵が「プロポーズをずっと待っていましたが諦めました」の発言の破局騒動...続きを読む

Aベストアンサー

「慎重な人である」
「結婚生活よりも、一人暮らしの方が気楽で好き」

神田さんはきっとそんな人なんだろう、とは思います。
が、ただ答えはもっと単純で、(1)の長谷川理恵さんと結婚してまで一緒に生きていこうとまで思えなかっただけなのでは?

本当に好きでずっと一緒にいたいと思うのなら、年齢など関係なく自然と結婚への道へと進んでいくと思うんです。
特に彼女がそれを望んでいるのなら。

長谷川さんって、色恋沙汰の時しか話題にのぼらない人じゃないですか?
雑誌のモデルとしては本当に美しい人だなぁ~とは思うんですが、芸能人としては失礼ですが3流と思っています。
芸能とは関係のない「男・野菜ソムリエ・マラソン」…その話題しか思いつきません。
昔、ドラマに出ているのを見たことありますが、あまりの下手さにあきれたことがあります。

なのに恋愛ゴシップが話題になると、張り切ってカメラの前でしゃべっちゃう人。
私が男だったら、ちょっとゲンナリして恋も冷めちゃうかな。

真剣交際をしていても、人の気持ちは変わることもあります。
神田さんの中に、彼女に対して引っかかるものがあったのでは?
大人だからこそ、結婚出来なかったんでしょう。

「慎重な人である」
「結婚生活よりも、一人暮らしの方が気楽で好き」

神田さんはきっとそんな人なんだろう、とは思います。
が、ただ答えはもっと単純で、(1)の長谷川理恵さんと結婚してまで一緒に生きていこうとまで思えなかっただけなのでは?

本当に好きでずっと一緒にいたいと思うのなら、年齢など関係なく自然と結婚への道へと進んでいくと思うんです。
特に彼女がそれを望んでいるのなら。

長谷川さんって、色恋沙汰の時しか話題にのぼらない人じゃないですか?
雑誌のモデルとしては本当に美しい人...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Qなぜ男性にも 長谷川理恵さんはバッシングされるのか

なぜ長谷川理恵さんは男性にもたたかれるんでしょうか?
世の男性も 聖人君子ばかりじゃないのに(二股とかナンパとかそのへんの大学生でもしてる、賢い奥さんばかりでもないし 浮気する旦那もいるし)
稼いでいるからやっかみ??

洗練された美人だからモテても当然で そんなにバッシングされるのか私にはわからないんですが

Aベストアンサー

 彼女自身って一体何の功績を残しているのか分かりません。
結局男性に頼らないと彼女自身もニュースになりません。
自分の力で稼いでいるとは言い難いです。

 また、今回の本に関して。
最初の不倫の方ですが、現在結婚もされて、赤ちゃんも生まれてくる幸せな時間を過ごしているのに、本で色々暴露する意図が分かりません。

 あちらは不妊治療もしてやっと授かったお子さん。もしかしたら障害を持っているかもしれない可能性があると結果がでても、頂いた命だから受け入れると、頑張っていらっしゃるときに同じ妊婦の女性が書く内容ではありません。

 自分が注目を浴びたいがために、幸せな家族がどうなろうが関係ないという自己中心的な考えがバッシングされる原因だと思います。

 

Qかまってちゃんなのか本気なのかわからない友達

大学生の女です。
高校の時からの友人のことで相談があります。
彼女は見た目は派手でギャルっぽいのですが、根はいい子でいた。
私がクラス替えで仲いい子が誰もいなくて困っていた時に話しかけてきてくれて、
私にとっては恩人です。
ですが、彼女はもともとすこしメンヘラっぽいところがあるんです。

始めに気付いたのは、高校の夏服を着るときでした。
彼女の腕にひっかき傷みたいなのを見つけて、
最初はみんなでぶつけたの?大丈夫?いたそうだね〜などと言っていたのですが
私と2人になった時に
「実はストレスがたまると自分のことひっかいちゃうんだよね。」
「ピアスとかも必要以上に開けちゃうんだ。」
「タバコもやめらんない。」
「っていうかこの前彼氏と根性焼きしあっちゃったんだ、見てみて〜」
などと言うことが増えてきました。
正直え?と思いました。

実は私が高校のとき、私の姉がうつ病でした。
寝たきりなどではなく、比較的軽度のものでしたが
活動的な性格だったはずの姉が
仕事や生活にどうしても必要な時以外は家から出ないようになり
ご飯もあまりたべないのでどんどんやつれていくのを妹の私はずっと見ていました。
何度か入院したこともあります。
今は完治しているのですが、当時は私も私の両親もそれなりに気を使っていたところがありました。
姉の病気のことは仲良しな友人にも言っておらず、
姉のプライベートなことでもあるため、言う必要もないと思っていました。

そのため、私はSNSにリストカットの跡などをわざと載せる人のことが普通の人以上に嫌いでした。
その中にも本当に苦しんでいる人もいるのかもしれませんが
ほぼ全員がかまってちゃんのような気がしてならなかったからです。

そんな中、友人にいきなりタバコがどうのとかピアスがとか言われて
かまってちゃんかなと心の中で思ってしまいました。
彼女は私の恩人には間違いないのですが
正直彼女のいちいち傷跡とかを見せてきたり報告してきたりする部分には戸惑いを感じていました。
もちろん中には本気で心配している子もいましたが
どうしても私は彼女が本当に精神病の人間には見えず、本気で心配することができませんでした。
痛そうだなとかは思ったしそういう意味では心配していたのですが
そういう発言が多すぎてちょっとどうなのかと思ってしまい
高校卒業後にだんだん彼女と疎遠になってしまいました。

彼女は今年浪人していたのですが、受験シーズンあたりからLINEをやめました。
仲良しグループの彼女以外は皆大学生になっていたので
なるべく連絡をしないようにしていたのですが
この前受験が全部終わったので、1人の子が彼女にメールで
「大丈夫?元気?心配しています」と聞きました。
その返事には「今うつ病なんだよね。叔父も亡くなりそうで受験どころじゃない」とありました。
そのメールをした子は本気で心配していましたが
正直私は彼女を疑ってしまい、またなんでそんな嘘つくんだと怒りすら感じました。

もしかしたら彼女は本当にうつなのかもしれません。
ただ、私の姉がうつの時、姉は周りにはうつということを隠していました。
私や母にも、
「隠してはいるがどう見てもやつれてしまったし、周りとの付き合いもなくなってしまった。
もし自分のことを直接聞かれた時はダイエットのしすぎだと言ってくれ」と頼まれていました。
幸い私も母も姉について聞かれたことはありませんでしたが、とにかく姉はあまり周りに言いたがりませんでした。
人によるのかもしれないし、うつでも周りに言う人もいるのかもしれませんが
彼女の叔父さんが亡くなりそうだから受験に失敗っていうのも
私はなんだか疑わしく感じてしまいました。
叔父さんだと嘘でも調べようがないし、彼女は高校のとき自分の家庭がめちゃくちゃで仲良くないみたいな話をしていたため
本当なのかなと思いました。

長くなりましたが、正直私は彼女のうつ病を信じることができません。
自傷行為の件も、自分なりに調べましたが
彼女は精神的に完全には健康ではないのかもしれませんが
本当に病気だったらいちいち他人に見せたり報告するのはおかしいと思うのです。
もしかまって欲しくてうつだと嘘をついたのだとしたら彼女とはもう付き合いを続けることができないと思っています。
彼女は本当に病気なのでしょうか。

大学生の女です。
高校の時からの友人のことで相談があります。
彼女は見た目は派手でギャルっぽいのですが、根はいい子でいた。
私がクラス替えで仲いい子が誰もいなくて困っていた時に話しかけてきてくれて、
私にとっては恩人です。
ですが、彼女はもともとすこしメンヘラっぽいところがあるんです。

始めに気付いたのは、高校の夏服を着るときでした。
彼女の腕にひっかき傷みたいなのを見つけて、
最初はみんなでぶつけたの?大丈夫?いたそうだね〜などと言っていたのですが
私と2人になった時...続きを読む

Aベストアンサー

医者じゃないのでハッキリとは知りませんが、うつにも色々種類があるらしいですよ。しかも、精神科に行けば現代人の3分の1はうつと診断されるのだとか。
程度もあるのでしょうが、お友達もうつと言えばうつなんでしょうね。

良くも悪くも、周りに心配される事でようやく自分の存在価値を見出だせる、といった感じではないでしょうか。それに味をしめて、わざと周りに心配をかけるようになった、とか。
それを平たく言うと構ってちゃんになるのでは?

お姉さまのご病気が一番身近とあって、基準がお姉さまになってしまっているようですが、お友達のような患者も少なからずいらっしゃると思いますよ。
しかし、質問者さまは既にお友達を疑い、好ましく思っていない時点で、そのお友達とは離れて良いのではないでしょうか。
恩人との事ですが、その恩に見合うお付き合いを今までされてきたのなら、それで十分だと思います。
昔は昔、今は今。

そのお友達にどうしても何かしてあげたいのなら、「そんな事続けてたら友達居なくなるよ」と忠告してあげて下さい。
昔自分の職場にも似たような人が居ましたが、結局職場全員から相手にされなくなり、居場所を失って職場を去りました。
うつ病患者には禁句がたくさんあるらしいですが、時にははっきり自分の意思、周りの評価を伝える事も必要だと思います。お友達には、言って平気でしょう。自分から『病んでる』などと言えるのですから。
本当に病んでる人は、お姉さま同様、軽々しく自分が病気だなんて言えません。辛くて、助けて欲しいけど言えなくて、痛くて苦しくてうつ病になるんじゃないですかね。

医者じゃないのでハッキリとは知りませんが、うつにも色々種類があるらしいですよ。しかも、精神科に行けば現代人の3分の1はうつと診断されるのだとか。
程度もあるのでしょうが、お友達もうつと言えばうつなんでしょうね。

良くも悪くも、周りに心配される事でようやく自分の存在価値を見出だせる、といった感じではないでしょうか。それに味をしめて、わざと周りに心配をかけるようになった、とか。
それを平たく言うと構ってちゃんになるのでは?

お姉さまのご病気が一番身近とあって、基準がお姉さ...続きを読む

Q長谷川理恵のマウイマラソン

今年の9月に理恵ちゃんが、マウイマラソンを
走ったと思うのですが、結果知っている人教えて下さい。
検索しても、検索の仕方が悪いのか、ひっかからないし
マウイのホームページは英語だし。。

果たして、理恵ちゃんは完走したのか?
タイムは?
3時間15分を切って、東京国際女子マラソンの
切符を手に入れる事はできたのか?
御願いします。。

Aベストアンサー

今年のマウイマラソンは見送ったそうです。
8月31日に行われた北海道マラソンの熱中症の回復が思わしくないためと言う事みたいですよ。

したがって,残念ながら東京国際女子マラソンの切符も手に入れられなかったと思われます。
また来年もありますので,頑張ってもらいたいですね。

下記,記事の一部に情報が載っています。

参考URL:http://www.sponichi.com/ente/200309/23/ente131207.html

Qかまってちゃんにはスルーするしかないでしょうか?

作業所Bに毎日通ってますが、知的障害のかまってちゃんに耐えられません。私は重症で一人暮らしをしてます。胸が腫れてくる副作用が出てるので、毎食後の三種類の薬を1つ中止にしました。乾燥も酷くて、風呂にも火曜日から入ってません。かまってちゃは本当にしつこく参ってます。今回の入院も人にきっとかまってもらえなくて私は一度就労Aに行きましたが、体調や父の他界が原因で泣いてばかり眠れない真面目にリハビリしないで遊んで注意しない責任者と喧嘩をしました。また元の作業所に戻ってきましたが、かまってちゃんは私みたいな人がいてくれたらよいと言ってたらしいですが私は溺愛されてるだけマシだと思います。かわいそうな気持ちも分かりますがまた同じ病気の話や薬の話を毎回されたら参ります。18の若い子がいるのですが、二人は仲良いです。かまってちゃんはよってくるので、体を当ててくるので今は入院してますが今後の対応に疲れます。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

職員に相談した方が良いと思いますよ。そのためにいるのだから

Q長谷川理恵さんのHPが消えた

昨年の暮れか今年の始めかにアクセスしたら見られなくなっていました。
どうしたんでしょうか?
僕のパソコン??じゃないですよね。
ここや他のサイトへはアクセス出来るんですから・・・。
う~ん、心配だ。

Aベストアンサー

Cidです。
Googleの凄いところはキャッシュをしばらく保存してくれてることです。ワタシのPCのキャッシュではなくGoogleのキャッシュを見れるんです。おそらく去年の暮れに見たものと同じモノが見れるはずです。Googleで「長谷川理恵」で検索すればどなたでも見れますよ。で、そいつを「webページ、単一のアーカイブで保存」と。
以上、ら抜き言葉ですが。

Q高校生です。 苦手なホラーやグロテスクな映像が頭に浮かんでくることで悩んでいます。例えば、日本史の授

高校生です。
苦手なホラーやグロテスクな映像が頭に浮かんでくることで悩んでいます。例えば、日本史の授業などで「自害」という単語が出るだけでそのシーンが浮かんできたり、ぼーっとしている時に急に人が刺される映像が浮かんできたりします。その度に気分が悪くなるので困っています。元々想像力は豊かなほうだとは思っていましたが、最近ひどくなっているように感じます。私の記憶が正しければ中学生の頃からです。みんなそうだと思っていたので、何気なく親に話したらそんなことはないと言われ、病院に行こうか悩んでいます。もし、同じようなことで悩んでいる方や、こういう症状について何か知っている方がいらっしゃったら、教えてください。病院に行くなら、精神科かどうかも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえず思い付いたのがPTSD。
なんらかのトラウマがあって、それが引き金になって、聞いた単語によるイメージを自動的に引き出しているのかもしれない。

ただ、こういったものの場合は、薬剤治療とかの効果は薄いと思うんです。
時間をかけながら、精神が安定していくことを期待しながらの経過観察みたいな感じになると思います。

詳しいところは、正直ここで回答をできるというものでもないと思いますので、精神科での精査が必要になると思います。
ただ…私が思うにはですけど、あまり気にしない方が良いと思います。
映像が浮かんできても、それで即ち行動に移そうなどと考え付くわけじゃないですものね?。
あなたが仰るように「想像力豊か」ということで、自分で納得できるのであれば、それでいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報