プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログ見てもイマイチわからなかったので質問させていただきたいと思います。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3652 …
↑に違いが表になってるんですが、よくわかりません
今Elementsをインストールしているのですが、使い勝ってが悪い感じがしてなりません。
最近CG系の事を学んでるのでPhotoshopCS2に変えた方がいいのかなぁとかって思ってます。
どうすればいいでしょうか・・・
正直買う気なんですが、決心することができません。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

elements4とPhotoshopCS1の両方を使っていますが、CG関係に使うならばPhotoshopがいいと思います。

elementsはもっぱらデジカメで撮影した画像の補正・加工等に使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方使うのは意味があるのでしょうか??

お礼日時:2006/06/25 02:25

ElementsはPhotoshopを家庭用に、よく使う機能(デジカメで撮影した画像の加工など)を使いやすくしたものです。


ですからElementsは「一般ユーザー向け」です。
CG系の勉強をされているのであれば専門的に画像加工をすることが多いでしょう。であれば、Elementsでは十分と言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Elementsではだめなんですかぁ
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/25 02:27

CGを学び実践することを目的とするなら、アルファチャンネルとトーンカーブのないエレメンツは物足りないと思います。


特にアルファチャンネルをつかった画像の加工は、様々な効果を生み出すことが出来ますし、線画に色をつけてゆく際に部分選択した範囲を保存して、マスクとして活用する等の必要性も出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに本格的なところまでCGをやろうとは思ってないんですけど、アルファチャンネルとトーンカーブという奴は避けて通れないことなんでしょうか?

お礼日時:2006/06/25 02:29

使い勝手が悪い、とは操作性が悪いという意味でしたらCS2でもElementsでもほとんど変わりないです。


これはもう慣れしかないですよ。

私はPhotoshop5.5、CS2(Photoshop9)、Element3を使い別けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い勝ってが悪いというか、何か物足りなさを感じていました。
そして何よりソフト自体の実行速度とても重いのに困っていました・・・

お礼日時:2006/06/25 02:30

こんばんは。


私はPhotoshopのCSは使った事がないんですが、(今はPhotoShop6を使ってます。)
PhotoshopCSはプロ仕様と思った方が良いと思います。価格についても
Elementsとは格段に違うと思います。(CSは約10万くらいするかと…。)
Elementsはプロ仕様のCSとは違い、多くの機能を搭載していないタイプです。なので料金も安いし個人ユーザが手軽に使えるタイプの物です。
CSはCG系もそうですが、Web製作などに仕事として使うものとして、利用されていると思いますよ。
CSは結構高いので会社で購入しているのが殆どかと。
余り参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ElementsユーザがCSを使いたい時にアップグレードという形で買えると思ってました。それなら10万以下になると思いました。10万ほどのソフトなら手がでませんねぇ・・・

お礼日時:2006/06/25 02:34

#4です。



>使い勝ってが悪いというか、何か物足りなさを感じていました。

物足りないというのはある程度使いこなしていて物足りないのでしょうか?
CGソフトは一つの機能で完結することはなく、いろいろ組み合わせて(連携して)作業をしていきますよ。

>そして何よりソフト自体の実行速度とても重いのに困っていました・・・

ElementsよりCS2のほうがかなり重いですよ。ですのでメモリを増やすかCPUを速いものに交換しないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CGソフトは一つの機能で完結することはなく、いろいろ組み合わせて(連携して)作業をしていきますよ。

連携作業なんですかぁ、まだ何も覚えてない状態に等しいのでよくわからないんですが><

CS2の方が重いのなら動くかどうか心配です・・・そんなに性能が悪い事はないはずなんですが・・・(Pen4、2.8G,,メモリ512M)
PCの買い換えも視野にいれないと^^;

お礼日時:2006/06/25 02:57

仮に画像処理ソフト初心者だとしたらアドビの機能比較説明を見ても何のことやらわからないと思います。


機能も使い勝手もフルバージョンが上です。Elementsは画像処理の基本機能が不足するためできないorやりにくい作業が多いです。この辺は同価格のPaintshopやPhotoimpactと比較しても劣ります。が、CS2とは値段が違いすぎるので比較対象にはならないと思います。重さに関しては起動・動作のどちらも機能の多いフルバージョンの方がなぜか軽いです。
具体的な違いは↓参照
質問:フォトショップ(エレメント)について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071861
機能面で決定的な違い
http://xylocopal.exblog.jp/m2005-05-01/#1914822
PhotoshopのスキルはElementsでも大丈夫…?
http://web.livedoor.biz/archives/50011236.html
質問:フォトショップと弟分の違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1879031
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるリンクありがとうございます。
フルバージョンの方が軽いというのがびっくりしました。

お礼日時:2006/06/25 17:19

Elementsでもトーンカーブを使用可能にするプラグイン


http://www.digitalistblog.com/060416064503.html
チャンネル操作やαマスクなど、5つの機能を追加
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se218844. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグインでCS2と同等の機能を使おうということですかぁ
ありがとうございます、参考にします

お礼日時:2006/06/25 17:21

>ElementsユーザがCSを使いたい時にアップグレードという形で買えると思ってました。



その通りですよ、アップグレードで購入できます。

https://istore.adobe.com/b2c_adobe/b2c/init.do?s …

私のエプソンスキャナーのバンドル版PhotoshopELですと、更に安くて53,200円のアップグレード割引チケットが付いてます。

私は両方使っていますが、どうもELは多機能すぎて使い難いです。
アルバム機能とかスライドショーへの書き出しなど、どうもよく判らず、CS2の方が判りやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップグレード価格がとんでもなく高いのでちょっとショックでした・・・製品版と大して差がなかったですね・・・
僕は学生なんで買うならAC版にしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/25 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!