CB400SFとCB400SF-Sの違いについて教えてください
できるだけ詳しく教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

CB400SF-Sは旧型のNC31のバージョンだと思います。


以前のホンダのインプレッション記事です。
『'95年3月には「超・感動性能」をテーマに、中・高回転域での出力特性を向上させるとともに、装備仕様を一層スポーティーなものとしたCB400 SUPER FOUR バージョンRを設定。
さらに'96年2月には、スタンダードモデルが持つ高い質感と、バージョンRの軽快な走りを融合させたCB400 SUPER FOUR バージョンSを設定。』

現行機種はNC39ですが、バージョンSは設定されていません。
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QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
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夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
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購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
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Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

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QCB400SFのマフラーを交換したら低速がダメになりました。解決法を教えてください。

CB400SF(NC31)に中古で購入したヨシムラサイクロンを取り付けたところ、低速がもたついてすごく乗りにくくなりました。以前は3速・20km/h位でもスロットルを開けるとグッと加速しましたが、交換後はもたついて進みません。インナーバッフル等を取り付けて改善することはできますでしょうか。

知り合いに話したところ、社外マフラーに変えると、抜けが良くなる為、高回転では良いが、低回転では抵抗が少ない為にトルクが落ちると言われました。ライコランドに行ったらマフラー出口に装着するインナーバッフルが売っていたのですが、それを装着すればいくらか改善するでしょうか?又、棒状で突起がついてる物と穴径を小さくするリング状の物と2種類ありますが、どちらが効果的でしょうか。なるべくなら音量は落としたくありません。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論ですが、純正マフラーがデチューンを目的としたものでない場合、マフラーを交換すれば「上は出るけど下は出ない」という傾向になるのはしかたがないでしょう。マフラーによってはその逆のパターンもあるかもしれませんが、「全域でパワフル」というのは、純正品が極端にパワーダウンさせることを目的としてなければ、考えにくいと思います。

その「高性能マフラー」を、「下が出ないから抜けを悪くしよう」という方向に変えることができるか、というのは、一般的なチューニングの方向と逆なので、実例を知りません。一般論で恐縮ですが、抜けが悪くなれば上も下も吹けが悪くなる可能性のほうが高いと思います。

私の経験では、プラグの番数を下げるとトルクが全体に下に寄ったようなフィーリングを得ることができました。が、頭打ちの傾向は強くなるので、質問者が気に入る方向かどうか、判断できません。プラグ交換では音の変化には気づかなかったような記憶があります。

QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
6速でのVTEC発動のタイミングが違うことで、spec3では燃費が向上しているようですが、どのくらい向上したんですか?一般道路ではさすがに6速まで使わないので、どちらもVTECは6300回転で発動すると考えて問題ないと思うんです。高速で長距離走った時に燃費がどう変わるかということですよね?
結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

Q走行距離74000キロのCB400SF

閲覧ありがとうございます。
ただいま教習所(中免)に通ってる学生です。

免許を取得してどのようなバイクに乗ろうか
迷っていて、先輩に相談したところ先輩の友達から
黒のCB400SFなら10万で売ってあげるよ、といわれました。

車検は切れていて、走行距離は七万四千で
四年式?1994?だと言ってました。
(カウラー付き。マフラーもいじってる。セルが若干調子悪い。)
全体的に見てこれはお得になるんでしょうか?
バイクの整備と車検は、父親の知り合いにベテランの整備士さんがいるので
その方にお願いしようと思っています。

個人的には写真を見てめちゃくちゃかっこいいと思いました。
総合的に見てお得なら即買おうと思ってます。

初投稿なので文章が読みにくく
長くなりましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じくらいの年式のCB400SFに乗っています。

正直言って高いですね。
先輩もせこいですね=。
バイクは1オーナで、5万キロも持たせればよく走ったほうです。
それ以降も、部品をしっかり交換すれば走りますが、コストがねぇ。
ちゃんと走っても1万円がいいところでしょう。
1万ならダメでも許せるでしょ?

エンジンは耐久性ありますが、メンテ次第。乗り方次第。
5万キロ超えたら、普通はオーバーホール。
(タイミングチェーン、ピストンリング、クラッチ、その他磨耗に応じて交換)
ホース類、サーモ、ウォータポンプ、調子の悪いスタータ。
車検切れっていうことは、乗っていないので、
キャブはフルオーバーホール。
壊れてればオークションなどで3万くらいで中古エンジン引っ張ってくる。

後サスは分解できないので交換。
前フォークは、さびがでてれば交換、でなくてもオーバーホール。

バッテリー交換。

ブレーキもOH必要。

シートも破れてるだろうな。

ホイールベアリング、ステアリングベアリングも交換でしょうね。
タイヤもどうだろう?

プロに頼んで、ここまで治して30マンはかかるでしょう。
いくら知り合いでも、プロはただ働きなんてしませんよ。
全部自分でやっても、部品代で5~10マンはかかると思う。

本当にバイクが好き、乗るよりもメンテナンスが好き。
なによりレストアがたまらない
という人しか買っても後悔します。

http://nc31cb400sf.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/goldenmomochan/CB400SF.html

同じくらいの年式のCB400SFに乗っています。

正直言って高いですね。
先輩もせこいですね=。
バイクは1オーナで、5万キロも持たせればよく走ったほうです。
それ以降も、部品をしっかり交換すれば走りますが、コストがねぇ。
ちゃんと走っても1万円がいいところでしょう。
1万ならダメでも許せるでしょ?

エンジンは耐久性ありますが、メンテ次第。乗り方次第。
5万キロ超えたら、普通はオーバーホール。
(タイミングチェーン、ピストンリング、クラッチ、その他磨耗に応じて交換)
ホース類、サーモ、ウ...続きを読む

QCB400SF V-TEC と CB400SF ver.S 個人店舗での購入について

はじめまして。最近普通二輪の免許を取得しました。
中古でCB400SFの購入を検討しています。

自宅近くの小さいバイク屋へバイクを見に行ったところ、
中古のCB400SF ver.Sを、保険料などを除く、整備費、
パーツ交換費用を全部込みで、30万円で売ってくれるそうです。

この個人店舗でCB400SF ver.S(元はレンタル用)を30万円で買うか、
もう少しお金を出して、レッドバロンやホンダドリームで新しいモデル
のCB400SFを中古で買うか、とても悩んでいます。

そこで、以下が質問になります。

1.CB400SF ver.Sの性能は、VTEC以降のモデルと、
どう違うのでしょうか(VTECの有無以外で、足つきなど)?

2.サポートなどを考えると、レッドバロンなどの全国チェーンの
販売店で買うのがいいのでしょうか?

小さなバイク店の主人はすごく人柄がいいので、ここで決めてもいいかな、
と思っていました。
ただ、その30万円のバイク自体はレンタルで貸し出していたバイクだったりと、
果たして長く乗れるのか、と心配だったりもします。
また、個人店舗はオークションで取り寄せた格安バイクを整備して
転売しているのがほとんどなので、止めた方がいいよ、とバロンの人に
言われたりして、かなり揺れています。

かなり面倒な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

はじめまして。最近普通二輪の免許を取得しました。
中古でCB400SFの購入を検討しています。

自宅近くの小さいバイク屋へバイクを見に行ったところ、
中古のCB400SF ver.Sを、保険料などを除く、整備費、
パーツ交換費用を全部込みで、30万円で売ってくれるそうです。

この個人店舗でCB400SF ver.S(元はレンタル用)を30万円で買うか、
もう少しお金を出して、レッドバロンやホンダドリームで新しいモデル
のCB400SFを中古で買うか、とても悩んでいます。

そこで、以下が質問になります。

1.CB4...続きを読む

Aベストアンサー

中古車の場合は年式や走行距離もある程度大事ですが、それ以外に買うところでその後のメンテナンスなども任すことに成ると思いますし、バイク自体の程度次第ですからその個人のお店が自宅に近く行きやすい、相談などもしやすいのであればバイクに詳しい人に見てもらうのが一番だと思います。

グレードなどによる差は知りませんがレンタルしていたと言うことですから個人の人が買って乗っていたバイクよりも条件的にはよいと思いますが、こればかりは見てみないと解りません。

もし私なら立ち転け程度なら全く気にしませんが(傷が有っても)小六にメンテナンスもしないで乗っていたようなバイクなら購入対象には成りません、当然事故車なども敬遠します(後からトラブルのおそれがあるため)

また全くバイクの状態が解らないので金額についても高いともやすいとも言えないです、私なら程度次第で手を出すかもしれませんが・・・

また他のお店が自分のところで買ってもらうために他店の悪口とも取れることを言うのであれば逆に私はそのお店は信用しません(自分ところの良いところだけを宣伝するなら解らないことも無いが、他店の批判はするべきではないと思っていますから)

どちらにしても詳しい人に見てもらいその後判断するようにしましょう。
チェックポイントも色々あります、その一つにハンドルのストッパーなどの傷も参考になります(あくまで参考ですが)

中古車の場合は年式や走行距離もある程度大事ですが、それ以外に買うところでその後のメンテナンスなども任すことに成ると思いますし、バイク自体の程度次第ですからその個人のお店が自宅に近く行きやすい、相談などもしやすいのであればバイクに詳しい人に見てもらうのが一番だと思います。

グレードなどによる差は知りませんがレンタルしていたと言うことですから個人の人が買って乗っていたバイクよりも条件的にはよいと思いますが、こればかりは見てみないと解りません。

もし私なら立ち転け程度なら全...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QCB400SFとCB400SFVTECの違い

現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。
その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。
この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか?
VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。 
 VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?
 また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか?
長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。

1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い
2.走行性能の違い
3.学生で400cc所有は可能か?

別にすべてにお答えしなくても結構です。
経験者の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい方(VTECII)の方が乗りやすかったです。

3.維持費はガソリン代、任意保険料、メンテナンス費用、車検や税金等が主だと思います。私の場合は・・・

任意保険・・・年50000円
ガソリン代・・・年60000円
メンテナンス費用・・・年10000円
車検・・・2年で80000円、1年で割ると40000円ほど
なので月1万円ちょっとの維持費がかかっていました。あくまで私個人の場合ですが、参考になれば幸いです。

まぁ、今の時代大学生でもバイクどころか車を自分で買ったり親に買ってもらったりして車を所有している人が多いので、車に比べると幾分かマシだと思います。ちなみに私の友人が通っている大学(おぼっちゃま大学ではありません)ではたいていの生徒は自分名義の車を所有しているそうです。羨ましい(;;)

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい...続きを読む

QCB400SFのサスペンションにつきまして

こんにちは。

先月に私の愛車CB400SF VSです NC31の、リアサスペンションが盗難に遭いました。左側サスペンション本体+上下ネジ、右側サスペンション有りの上ネジ無しの状態です。
用途は通勤・町乗りが9:その他ツーリングが1程度です。私自身バイクについての知識はオイル・オイルフィルター・ヘッドライト電球交換程度になります。また、古いバイクになりますが愛着が残っていますので完全に壊れるまで使い続けたいのですが、幾つかわからない事がありますので、ご質問させて頂きます。

1.純正品と社外品のサスペンションがあり、純正(オーリンズ・ショウワ)の方が質は良いのですが価格も高い。社外品では安いようなのですが、質が悪いと聞いた事がありますが社外品の良くない所はどんな所でしょうか?また、ご経験者の方で体験談等お聞かせ下さい。サスが硬い・錆びやすい等何でも結構です。

2.社外品でもヤフオクで出品されているサスペンションの中で、極力純正の中古品を選ぶようにしています。(新品で純正のが在ればそちら選びますが) 選ぶ際に注意点はありますか?

3.通勤・町乗りが殆どメインですので、そんなに走りに拘りはないですが、もし純正も社外品もそんなに機能面が違いなければ、社外品でもいいかなと思います。また、社外品ではカラーバリエーション幾つかありますので、若干カラーで楽しみたいと思います。

4.CB400のサスペンションに取り付ける、上下ネジにつきましてオートバックス等のお店で売られているのでしょうか?また、仮に社外品のネジは合うのでしょうか?NC31と記載されたサスのみ

5.CB400SFのNC31ですが、基本的に→長さは固定間325mm、上穴16.5mm、した穴10mmが標準なのでしょうか?上穴15.5mmや上穴14mmした穴12mm等と記載されている場合がありますが、サスペンションは長さ調整できるのでしょうか?どれを基準に選んだら良いのでしょうか?

6.交換時の注意点につきまして、バイク屋さんやネット上ではバイク用のジャッキが必要と記載されていますが、要はバイクのサスを取り付ける際に数秒間の間持ち上げれば良いのかなと安易に考えてました。初めてのサス交換なのですが、注意点どのような事でしょうか。(バイク屋さん無しで自分で交換したいです。)

7.O/H?オーバーホールについて全くわかりません。仮にヤフオクで落札したサスをそのまま取り付ければ良いのかなと考えていますが....。

素人で未経験になります、アドバイスの程宜しくお願いします。

こんにちは。

先月に私の愛車CB400SF VSです NC31の、リアサスペンションが盗難に遭いました。左側サスペンション本体+上下ネジ、右側サスペンション有りの上ネジ無しの状態です。
用途は通勤・町乗りが9:その他ツーリングが1程度です。私自身バイクについての知識はオイル・オイルフィルター・ヘッドライト電球交換程度になります。また、古いバイクになりますが愛着が残っていますので完全に壊れるまで使い続けたいのですが、幾つかわからない事がありますので、ご質問させて頂きます。

1.純正品と社外品の...続きを読む

Aベストアンサー

サス盗まれるとはとんだ災難でしたね。お気の毒です。
知り合いのCB400SFが洒落でつけたものを乗せてもらった事がありますが、意外や普通に町乗りなら使えます。
ただ、正直バイク全体の見た目はかなり安っぽくなります。純正と比べてかなり造りが華奢な感じで長期的に使うには耐久性に疑問かもしれません。
バイクは普通にメンテすれば10万キロくらいは走るのでこの先のことを考えるとオーリンズなどの社外品、あるいは純正中古をオーバーホールして使うのがいいんじゃないでしょうか。
交換時ジャッキは必要ですよ。200キロ近いバイクのリアを数秒間持ち上げるのは一人では無理です。サスが片側だけ残されたのもそれが原因でしょう。

QXJR400とCB400SF(VTEC3)で迷っています。

今、バイクを買おうとしているのですが、
タイトルの2車で迷っています。
HPでもいろいろとしらべたのですが、最後の一押しっていうのがなくて、迷っています。

よかったら、「こっちが良いぞ」っていう具合に、長所などを教えてくれませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

車重はXJR400Rのほうが重いですよ~
両方とも現行型乗ってみた感想ですが、
ノーマル状態ではXJRは非常に遅いです。
初めての400マルチなら分からないかも知れませんが、
アクセル開けても進まないという言葉が似合ってるような・・・
CB400SFは軽量コンパクト、ノーマルでも鋭い吹けあがり、
低回転でもアクセルを空ければ加速する、
エンジン性能的にはかなり優等生的バイクですね。

SFはそのコンパクトさが賛否両論かも知れません。
XJRは車体が大きく迫力もあり、デザインも自分は好きです。
足回りは文句なくXJRですね、
コーナーを曲がる時も単車との一体感を感じられますよ。
やっぱり見た瞬間にカッコイイ!って思ったバイクに乗ったほうが、
長く付き合っていけると思います。機械だって性能だけじゃないですから。


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