現在、鬱病で治療しだして1年になります。
まだ子供はいませんが、歳も37歳と高齢出産の歳になってきて、そろそろ妊娠して子供をと考え、今飲んでいる薬(トレドミン、セパゾン、エチカーム)を減薬して欲しいと主治医に言っても「徐々にね」と言って中々減薬してくれません。

私としては、少しづつでも減らしていって欲しいのに中々減薬してくれないので困っています。それで、自分で減らそうかと思って、寝る前の薬(セパゾン1、エチカーム1.トレドミン25)を半分に割って飲んでみました、特にリバウンドも感じませんが胃が痛くなってきてしまい、止めた方がいいのでしょうか?

今、状態としては家事をやったり犬の散歩に行ったりと日常的なことは出来るようになりましたが、おっくうさと疲労感はあります。不安感は時々感じます。

こういう状態だと、減薬は出来ないのでしょうか?主治医に聞きにくいので、この場をお借りして悩みを解決したいと思い、投稿しました。

また、これから習い事などで、徐々に社会と触れ合って、元の自分を取り戻したいと思っています。

断薬だけはさけたいので、妊娠はさけていましたが、歳が歳なので焦っています。
どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

わたしも4年前に心療内科に通っていて精神安定剤を1年間服用していました。今は薬も服用していませんし子供も1人います。当時精神安定剤を服用していたときは、結婚していて、やはりわたしも子供が欲しくて薬をやめたいという気持ちでした。主治医の先生に言っても、薬の量は減らしてくれず、先生いわく、この病気は自分で治すものだとはっきり言われてしまいました。自分自身、とても子供が欲しかったので、勝手に薬の量を減らしていきました。1日4回飲んでいた薬を3回にし、2回にし、1回にして、最終的には調子の悪いときだけ薬を飲むようにしました。
そして、全く薬を飲まなくなってから半年後、子供を生んでも大丈夫かなって自信をつけて妊娠しました。
薬を飲んでいる間は、妊娠しても健康な子供が生まれてくるかなとか心配になってしまいますよね。妊娠するならば、薬をやめてからのほうがいいと思います。薬をやめるまでわたしも8ヶ月の期間がかかりました。
すぐにやめようと思っても、また再発してしまうので、少しずつ時間をかけて薬をへらせば、絶対に大丈夫だと思います。
自分が薬を減らしたいと思う気持ちがあれば、もう回復に向かっている方向だと先生も言っていたので、できると思います。
わたしも、最終的には病院に行くのを自分からやめました。
絶対大丈夫です。でも、あせらずにゆっくりと時間をかけることが大切だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
なんだか心強い感じで、嬉しいです。
私も、医師に相談して減薬していっています。その前に、勝手に自分で減らしてもいたのですが・・・減らしてもリバウンドも無く、かえって調子が良いです。
でも、あせらずに行きますね。
お子さんいらっしゃるんですね、子育てはどうですか?
楽しいですか?私も早く子育てしたいです。
今の自分なら、きっと大丈夫って変に自信があるのです。
以前は、「育児ノイローゼになったら・・・」なんて不安になっていたのですが、今は家族が増える喜びを感じるっていいなって思うのです。
私も、病気は自分で治すものだと思います。

お礼日時:2002/03/26 22:07

ご参考になるかどうか・・・。



まず、簡単に自己紹介です。
鬱病ではないのですが、結婚してすぐに大病をして大手術を行いました。
約4年、毎日お薬を飲みつづけていたのですが、赤ちゃんを授かりたい気持ちでいっぱいでした。お薬を飲んでいるが為に、赤ちゃんがと思い込むととても辛かったです。
気分転換におけいこ事を始めたりしましたが、やはり、授かりたい気持ちが募るばかりでした。
そして、私がしたことは・・・。

まずは、自分の体を良くすることが、自分自身にも周りにも、そして生まれてきてくれる赤ちゃんにも絶対にいいと信じて、3年は頑張りました。
若いから、まだまだ大丈夫!と親類に言われても、私自身が焦っていたので、3年はとっても長かったです。
同じく、赤ちゃんが欲しいと思っていらっしゃるpunyu_37さんのお気持ち察します。

次に、やはりかかりつけの医師(脳外科)に相談しました。
お薬を辞めたい。と。やはり、結果はノーでした。
すごく悲しかったですが、もう1年頑張ることにしました。
でも、私の気持ちを察してくれた先生は、お薬を一時的に辞めることも進めてくれました。
妊娠初期だけ辞めて、中期から増やしていく方法です。

実際私は、今お薬をストップしています。
ただそれは、先生の許可があってのことです。
仮に、妊娠できたとしても、主治医の判断に任せるつもりです。

赤ちゃんが欲しい。そのお気持ちは充分にお察ししますが、ご自身の心身もどうか大切になさってくださいね。
そのほうが、周りの方も生まれてくる赤ちゃんも幸せなのでは?
(嫌な気分になってしまったら、ごめんなさい。)
そして、もう一度、主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか?
「どのような状態になったら、お薬を減らしてもらえますか?」など・・・。
また、基礎体温をつけるなど、事前準備を始めてみては?
排卵日も分かって、実際に、解禁した時にきっと役立ちますよ!

自分勝手な表現で書いてしまってすみません。
でもどうか、ご自身を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、お礼遅くなり申し訳ありません。
色んな考え方がありますね。
私は、医師に言う前から決めていたのもありますが、やはり病は気からだと思い、あまり医師の言うとおりにするのは嫌なので、勝手に減薬に入って、今では医師にその旨を告げ、医師の指示で減薬するようになりました。
自分の身体も大切にしながら、減薬してみますね。
基礎体温は去年からつけはじめました。
でも、不妊治療はする気はないので自然に出来なければ、あきらめるか養子をもらうつもりでいます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 23:56

No4で書いた自分の文章を読みなおしてみると、どうも頑張れ、と言ってるみたいですね。

日常的なことが出きるようになって、おっくうさと疲労感や不安感があるのなら、今の生活も少し頑張りすぎているのかもしれません。
それならば、今の生活ももう少しスローダウンした方がいいのかも。
全く逆の事言って混乱させてしまったかもしれませんね。ごめんなさい。
とにかく自分にとって無理のない生活をしながら、今、の生活を楽に過ごせるようになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事ないです、色々考えて答えてくれてありがとうございます。

今の生活について、日中一人でいることが多くて余計考えてしまう時間が多くて悪循環でもあり、また自分の時間を楽しく過ごすチャンスでもある気がするのです。

子供のことも、つい去年までは何も考えずに過ごしていたのですが、産婦人科に行ってから考え出してしまいました。

ここ最近天気も春めいてきて調子も良いので、冬季ウツ病の気もあるかもと医師に言われましたが、まだウツになって最初の冬だったので断言できませんが・・・

働く事も考えています、そうすれば少しは気が紛れていいかもしれないと思うのです。

soosooさんのご意見を読んで、自分がもっとノンビリしてもいいんだと思えました。

子供のこと・・・心配ですが、後少し様子を見てみます。
又、不安になったら相談します。

ありがとうございました。

質問に答えて下さった皆様、ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2002/02/25 11:59

書かれている内容だけから拝見しますと、生活の中での日常的なことが漸く出きるようになったとのこと、それだけでも大きな一歩ですよね。


>また、これから習い事などで、徐々に社会と触れ合って、元の自分を取り戻したいと思っています。
そんな中で出会った人などとの交流を少しずつ始めていく(ゆっくり、ゆっくりですよ)ことで、今時々感じてらっしゃるおっくうさや不安感がいつのまにか無くなって行くかもしれません。あるいは、今までと別の人生設計などについての考え方が出きるようになるかもしれません。
セカンドオピニオンを聞くのも1つの方法ですが、今の薬を続けながら、しっかりとした自分でも自信を持てる自分自身をつかんでいく事で、今の主治医との関係も変わっていくかもしれません。
かも、かも、ばかりの文章でごめんなさい。
punyu37さんはpunyu37さんのペースでいいんですよ。そしてそれが一番なのです。
どうぞ、他の人とか世間一般とかと比べないでくださいね。
まずは、当座、これから半年くらいの自分なりの計画を立ててみるのはどうでしょう。これくらいはできるのでは、と思うのの半分くらいの計画を。できてもできなくてもいいと思います。できたら、もうけもの、くらいな気持ちで。
    • good
    • 0

うつ病の薬でなくても、お薬と妊娠とは影響があるので検討しなくてはいけないでしょうね。


ただ、勝手に減薬するのは良くないと思います。主治医には妊娠の意向は伝えられることをお奨めします。素人判断ではかなり危ないと思いますので。
もし主治医で聞きにくければ、一度婦人科の医者に相談するのも一つの手だと思います。くれぐれも自分で減薬するのは止めてください。

この回答への補足

主治医には、妊娠したいからとは言ってあるんですが。。。
あと、減薬は少しづつしていっても危険なんでしょうか?

補足日時:2002/02/24 23:00
    • good
    • 0

病院勤務をしている者です。


妊娠、出産というのは鬱病などの精神的な病気にかかったことのある人にとっては非常なストレスになります。妊娠前に鬱病になる前と同じくらいに元気になっている人でも、出産前後にまた精神的に不安定になり鬱病などの再発を起こす可能性が高いため、妊娠、出産を通して精神科的にもフォローしてもらえる体制を整えておく必要があります。その意味でも、現在かかってらっしゃる精神科のドクターと信頼関係をしっかり作って、将来かかられるかも知れない産婦人科のドクターと良い連携を持ってもらえるように、やっていきましょう。
今の薬をどのくらい飲んだ方がいいのか、妊娠出産は後どれくらいして考え初めてもいいかなど、率直に相談なさる事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに今の状態で妊娠したら、今度は「育てられるか」という不安もあります。
これが20代ならのんびり構えてられるのですが、何分もうすぐ40歳になると思うと居てもたってもいられないのです。
産婦人科も2件行きましたが、2件とも「妊娠したいなら断薬しなさい」と言われ、「そんな断薬って簡単に言ってもらっても困る」という印象でしかありませんでした、連携のとれる産婦人科ってあるのか探してみます。
今の薬の服薬期間は聞いたのですが、「症状によりけりだね」の回答でした。
きっと妊娠をあとどれくらいでと聞いても同じ回答だと思います。
こういう医師の場合、確信にせまる回答をしてくれないのでセカンドピニオンも考えています。

お礼日時:2002/02/24 22:59

うつ病の患者さんが陥りやすいハードルとしては、


少し症状が改善してしまうと薬を勝手に減らしたりやめたりすることです。
こうしたことは再発、再燃あるいはうつ病の慢性化を招きます。

通常、服薬開始から徐々に3ヶ月程度かけて薬を増やし、
その状態を3~6ヶ月ぐらい持続し、
更にその後、半年程度かけて徐々に減らしていきます。
毎回行くたびに薬が減っていくなんて訳ではありません。
これは目安とされる期間で、症状によっては長くも短くもなります。

妊娠したくて慌てる気持ちも分かりますが、
まずはきちんと医師の指示に従って薬を服用してください。
それが一番早く治って薬から離れられる道です。

私の祖母は40歳で第一子の母を産みました。
焦る気持ちはうつを悪化させます。

頑張ってください。
絶対にうつは治りますし、それから子供を作っても遅くないです。

この回答への補足

減らす量にもよるのではと思うのは素人判断でしょうか?
今、減らしている量も少しで、なんだか以前より調子が良いのです。
もしかして薬が多すぎではないかとも。。。

もう同じ薬を飲みだして半年になります、もうそろそろ減薬してもよいのではと思うのですが・・・

医師を信頼してないのもあります。

子供は授かりものと考えて、自然にまかしてもいられない歳だし薬も飲んでて、出来たはいいけど断薬しなくてはいけなくて地獄をみるのも嫌です。

そんな不安もあるので、どうしたらいいのか悩んでいます。

励ましのお言葉ありがとうございます。

補足日時:2002/02/24 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主治医に、今は、減薬しかないと言われて…。

いつもお世話になっております。

わたしは、軽度のうつ病です。

毎年9月から要注意時期が始まります。

9月からは、勢いが余って、動きすぎてしまう、
ごく軽い躁のような状態になるからです。

それが、
今年も始まりました。
主治医は、パキシルを半分にして、
5ミリにして下さいました。
それでも、
生活が不規則になってしまっています。

そして、
ふと動くのを止めると、
希死念慮がわいてきます。
始めは軽かったので、
気にしませんでしたが、
ちょっと長引いてきたので、
こちらでもご相談して、
もう一度、主治医とよく話しましたが、
今は、難しいところなので、
躁が酷くなるといけないから、
「パキシルは戻せない、
ちょっと辛抱して下さい」
とおっしゃって、
治療に変化はありません。

ただ、月経が近づいているせいか、
前よりくらべてですが、
希死念慮が、
やや強くなっていて、
考えが、ちょっと投げやりな方へ行ってしまいます。

軽くイライラもしていると思います。

一応、気分転換に、
運動と思って、
自転車をこいでみたり、
絵描きのタマゴなので、
練習のような落書きをしたり、
図書館へ行って絵本を読んだりしていますが、
不安定さが拭えません。

特に、今すぐ命を絶つようなことは、
具体的考えたりしないし、
意欲もあるので、
最悪、ここを維持して
春まで乗り越えたいと思います。

何か気分が軽くなることが、
他にあれば教えて下さい(笑)

お願い致します。

いつもお世話になっております。

わたしは、軽度のうつ病です。

毎年9月から要注意時期が始まります。

9月からは、勢いが余って、動きすぎてしまう、
ごく軽い躁のような状態になるからです。

それが、
今年も始まりました。
主治医は、パキシルを半分にして、
5ミリにして下さいました。
それでも、
生活が不規則になってしまっています。

そして、
ふと動くのを止めると、
希死念慮がわいてきます。
始めは軽かったので、
気にしませんでしたが、
ちょっと長引いてきたので、
こ...続きを読む

Aベストアンサー

「学習力倍増 一念法」

凝視することで軽いウツ病や神経症の改善が出来ます。

冬季ウツ病の方は例年の回復期間の半分で、回復できたと書かれました。

又ある人は、希死念慮が強くなり、目の届くところ、トイレやバスのあちこちに、黒丸を描いた紙を張って

丸一日凝視を繰り返していたら、希死念慮が薄くなり、ベッドから起きることが出来るようになったそうです。

黒丸の大きさが1mmくらいに小さくしても、反転した白丸が見えるならば、座禅の無我の境地に成ります。

ウツの気分とは反対の気分も有るなら、この方法は安全だと思いますが、いかがですか。

Qトレドミンと悪夢と薬臭について

トレドミンを飲んでいます。
二つ質問があります。
まずこの薬は半減期が8時間なので朝昼晩寝る前と4回に分けて計100mg飲んでいますが、最近悪夢が酷いです。
よく眠れないし、中途覚醒はするし、早期覚醒もします。デパスを飲むと少し軽減します。
医師にはトレドミンは朝2錠、夜2錠でもよいと言われるのですが、そうすると半減期が短いので途中で効果が持たない気がするのです。
うまい方法がないか考えてますが、寝る前のトレドミンを止めて、朝2錠にするとかの方がよいのでしょうか?
もう一つの方法として、メジャーのインプロメンを飲んでいるのですが、これを寝る前に飲むと効くかも?という考えもあるのですが、どちらにしても悪夢は何とかしたいです・・
二つ目の質問は、この時期になってマシになりましたが、この薬って薬汗臭がします。けっこうひどいのですが、これは飲んでいるうちに軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

トレドミン服用している者です。
質問者様と同様量服用しておりますが、朝夕2回です。
一度飲み忘れて医師に心配で相談したのですが、血中濃度が安定すれば問題ないものだし、一度くらいで即副作用という事は無いと説明受けましたよ。

文章を拝見しているだけですのであくまでも想像ですが、不眠・悪夢等の症状が進行したとは考えられませんか?
医師には症状を相談されてますか?
私も一時は抗うつ剤+安定剤のみで症状が治まりましたが、不眠症状が出るようになり医師に相談の結果睡眠剤を処方されました。
次の通院までの間の不眠の状態を報告した上で相談されるのが一番だと思いますよ。

最後に薬汗臭ですが。
私は全く感じませんし主人も気が付きません。
食生活が変わったり、後は多汗もしくは悪夢に伴って異常な量の寝汗をかいていませんか?
私は寝汗が高熱時以上で酷い時期がありましたので。

自己判断は危険なので担当医に相談してみてくださいね
参考になる回答が出来ずすみません
お大事になさってくださいね

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

トレドミン服用している者です。
質問者様と同様量服用しておりますが、朝夕2回です。
一度飲み忘れて医師に心配で相談したのですが、血中濃度が安定すれば問題ないものだし、一度くらいで即副作用という事は無いと説明受けましたよ。

文章を拝見しているだけですのであくまでも想像ですが、不眠・悪夢等の症状が進行したとは考えられませんか?
医師には症状を相談されてますか?
私も一時は抗うつ剤+安定剤のみで症状が治まりましたが、不眠症状が出るようになり医師に相談の結果睡眠剤を処方されまし...続きを読む

Qメンタル系の薬の減薬。

こんにちは。私は訳あって今飲んでる精神安定剤をやめなくてはいけません。
病名は「強迫性障害」で飲んでる薬は「ソラナックス0・4」「レキソタン5」「ジェイゾロフト25」です。
この中で一番離脱症状がひどい薬はどれでしょうか?あと離脱症状はどれくらい続くのでしょうか?
今は薬を半分に割って飲んでます。今のところ離脱症状はありません。

前に薬を切らしてひどい頭痛や眩暈に苦しんだことがあります。あと1週間で断薬できるでしょうか?主治医にも相談する予定です。

Aベストアンサー

こんにちは

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4375414.html
の理由で治療中にもかかわらず、断薬したいんですか?

何故、それを尋ねるかご存知ですか?
理由は、訓練で銃を扱うからなんです。

狩猟免許も精神障害持つ者には
交付されないと同じなんですよ。

冷静に考えられた方が宜しいのでは?
病気が治癒してないのに、合格し入隊を許可されても
厳しい訓練に耐えられますか?

自衛隊は、今後、PKOとして紛争地域に派遣されますよ。
場合によっては、国連の平和維持軍として
戦闘地域に出張るようになるかもしれません。

アメリカのイラクに派遣された兵士も、精神的な疾患を持っていなくても
帰還後、PTSD等に相当の方が苦しんでいます。

Q減薬、断薬のセオリー

こんにちは。

今現在、社会不安障害(SAD)と境界例(BPD)にて精神科治療を受けています。

そこの病院は話は20分くらい聞いてくださる親身で今時珍しい病院なのですが、
何せ薬の処方が物凄く多いです。

睡眠系がほとんどで、
1.ルボックス50mg(2年半)
2.アモキサン50mg(2年)
3.レキソタン2mg*4(2年半)
4.マイスリー10mg(2年半)
5.ハルシオン0.25mg(1年半)
6.ロヒプノール2mg(2年半)
7.メイラックス2mg(半年)
8.デジレル25mg(半年)
9.ヒルナミン5mg(半年)

です。

凄い量ですよね。。

主治医に「調子がよくなってきたから薬を減らしたい」と言っても、現状維持のままで変えてもらえないまま何ヶ月か経ちます。(主治医の先生もBPDにはほとんど薬は功奏しないと仰っているのですが)現に調子はだいぶ良くなっています。

自分でもこれではダメだ、結婚も控えているので薬の生活から脱却したいと思い、セカンドオピニオンを受けましたが、具体的な減薬の指針は出して頂けませんでした。

現に、薬を飲む前より飲んだあとの方が翌朝がだるくて出社がきつかったり、
飲む前の自分の方が健康的でした。

そこで回答者の皆様にお聞きします。

回答者の皆様であればどの薬からどのように減らしていきますか?

参考までに聞きせてください。
もう主治医が減らす意向がないので、自己判断で頑張るしかないのです。

もちろんカウンセリングは行っていく予定です。

私としてはレキソタン、メイラックス、デジレル、ヒルナミンからと考えていますが、
いかがでしょうか?

素人判断は危険も承知ですが、薬依存から脱却して早く健康な自分に戻りたい気持ちが強いです。

本当に参考程度でいいので皆様のご意見お聞かせください。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

今現在、社会不安障害(SAD)と境界例(BPD)にて精神科治療を受けています。

そこの病院は話は20分くらい聞いてくださる親身で今時珍しい病院なのですが、
何せ薬の処方が物凄く多いです。

睡眠系がほとんどで、
1.ルボックス50mg(2年半)
2.アモキサン50mg(2年)
3.レキソタン2mg*4(2年半)
4.マイスリー10mg(2年半)
5.ハルシオン0.25mg(1年半)
6.ロヒプノール2mg(2年半)
7.メイラックス2mg(半年)
8.デジレル25mg(半年)
9.ヒルナミン5mg(半年)

です。

凄い量ですよね。。

...続きを読む

Aベストアンサー

医師法には反しますが、ハルシオンは全く不要です。

それで安定したらルボックスを少しずつ減らして下さい。抗うつ剤としてはアモキサンで充分対強いです。

あとはまた半年してから結果を聞かせて下さい。

Q睡眠薬の減薬

こんにちは。

社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害で通院しています。

とくに不眠が酷いですが、減薬しましょうということなので、
今回減薬に踏み切りました。

朝:ルボックス50mg
夕:アモキサン50mg
寝る二時間前:テトラミド20mg、ヒルナミン5mg
眠前:マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg

です。

今回、減薬対象になったのはハルシオンとロヒプノールです。

具体的にはマイスリー据え置きで、ハルシオンを割って3/4錠、ロヒプノール半錠です。

しかし昨日眠れませんでした。

入眠が困難で、3時間もかかり、睡眠全体としても2時間ほどしかとれませんでした。

このまま減薬をしていくべきでしょうか?

ロヒプノールを3/4錠にするとか、テトラミドを増やすとかですかね?

今日病院が休みなので聞こうにも聞けないです。

困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼が入っていましたので、追加で回答しておきますね。

>緑茶は昼間にガバガバ何杯も飲んでしまいます。
>やはりこの時期ですとお白湯の方がいいのでしょうか?

 なるべく身体を温める(昼間は少し眠くなるかも知れませんが、睡魔に負けないようにね)飲み物が良いですね。


>ロヒプノールにも入眠作用はあるのでしょうか?

ロヒプノールに関しては、健康成人男子に本剤1mg 及び2mg を経口投与したときの終夜脳波試験において、入眠潜時の短縮と全睡眠時間の延長が認められた。
と臨床試験結果において報告されていますので、“有るのか? 無いのか?”だけでしたら、“有る”としか答えようが無いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報