dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
絶対に勝てないと分かりつつスーパーアグリを応援してしまいます。
スーパーアグリと言うよりも佐藤琢磨があの車で最下位から一つでも順位を上げる日が来る事を待っています。
で、本題ですが佐藤琢磨はちゃんとした給料を貰っているのでしょうか?
TVで亜久里さんの金銭面での爆弾発言などを聞いているので、もしかしたら未払いなんじゃないのかなぁ~と思ってしまいました。
まぁ、乗れないよりかは無給でも乗れた方が夢を追い掛けて来た佐藤琢磨には良いんでしょうけども。
何か文面的に決め付けてしまっている様な感じになってしまいましたが出来たてのチームの現状ってどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2の方が書かれている通り、スポンサーとの契約金(アサヒ飲料はかなり琢磨に関しては出資しているんじゃないのかなぁ)、連載エッセイの原稿料などがあります。

また、ホンダとの契約ももちろんあるわけで、そのあたりはまだ琢磨は恵まれていると思いますよ。
ただし、彼のもらっている給料というのは、現役F1ドライバーの中でもランクは最低ラインのあたりだと思います。
ミハエル・シューマッハーはそのあたりは「雲の上の人」ですからね・・・去年、スマトラ沖の大地震&大津波が起きたとき、彼のプライベートガードマンさんがお亡くなりになったということもあったのですが、彼は私財10億円を寄付した、という話しがあります(金額の問題ではないけれど、でも、どこぞの国の政治屋さんより、ずっと気前がいいというのか、やはり考えが違うということなんでしょう)。

今の琢磨は、チームを作るところからの勉強をしている、と思ったほうがいいのかもしれませんね。ゆくゆくはホンダF1チームを率いて欲しいという、ホンダの願いもあるわけですし。
    • 0

一応契約金は出てるはずです。

コマーシャルの出演料も入ってますね、アサヒ飲料のスポーツドリンク「SUPER H2O」
単行本「佐藤琢磨F1ダイアリー2005/GO FOR IT!4」
その他色々と収入源はありますね
    • 0

スーパーアグリがどうかはよくわからないですが

弱小チームのドライバーはチームから給料はほとんどもらっていないと思います。
逆にチームにお金を払って(スポンサーを持ち込んで)乗っているドライバーも多いのではないでしょうか。
佐藤琢磨の実情はわからないですがスポンサー(ホンダ?など)からのお金で生活しているのではないでしょうか。
    • 0