アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伝説となっている92年モナコですが、
結局セナはオーバーテイクボタンを押したのでしょうか?

聞くところによると燃料計のインジケータがマイナスを示していたそうですし、
ボタン押しっぱなしだったのかな、とは思うのですが、
どなたかご存知の方教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

フジTVでですがリアルタイムでも見ましたし、録画したビデオもたぶん100回以上見ました。



確か、
川井チャン「チームが『ボタンを押せ!』って言ってますね。」
三宅アナ「オーバーテイクボタンですね?」
川井チャン「たぶん、もう使い切って無いんでしょうね。」

こんなやり取りがありました。
川井チャンによると、もう押したくても押せない状況だったようです。

ただでさえ、ぶっちぎりの速さのウィリアムズにフレッシュタイヤ。
片やセナは、70周以上無交換のズルズルタイヤ。

#1さんが仰るように、セナと言えどもモナコだからこそ抑えきれたのであって、マンセルのファステストは驚異的でしたから、他のサーキットなら楽にオーバーテイクできたはずです。

残り3週ぐらいで今宮さんも、
「これは接触しない限り、抜けないでしょうね・・・」
と言ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃費を悪くする代わりにパフォーマンスを良くするボタンですから、
ボタンを使い切ってない、というのは燃料が無いという意味ですよね。

疑問なのは、ボタンを押せ!と言っている時点で既に燃料系はマイナスを指していたのですから
ホンダのスタッフも燃料が空であることは認識していたわけです。
それにも関わらずホンダがボタンを押せ、と言ったのは実に熱いんですけれど、
エンジンを人一倍大事にするセナが本当に押したのかな、と。

録画を見ている限りではボタンを押した印象がないので、
多分押してないと思うのですが、真実はどうなんでしょうね…

お礼日時:2008/01/20 23:39

完全なうろ覚えですが、チームはボタンを押し続けろと無線で伝えたとコメントしてましたよね。



Youtubeで確認するとセナはレコードラインでは無く道のど真ん中を走っているのですが、
ネットで調べたところ、このレースのFLはマンセルが74周目に出しています。
これは正に攻防中のラップですから、逆に言えばセナも相当なハイペースで走っていたと推測出来るので
相当な無理をしていた(つまりボタンを押していた)のは間違いないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!