アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

活花の関係で、松の枝を採取したく思ってます。
松の枝の先の部分を採取したいのですが
 今までは、個人的に採取してるので、道路脇の物で、誰も管理してなさそうな物を採取してました。
 ですが、欲しいという友人が増えてきて、大量に採取が必要となってきました。
 誰にも必要とされて無いと思われる物なのですが
大量に採取するとなると、山の持ち主に断りが必要かと思ってます。
 そこで、国の管理の山は、どうやってお願いすればいいのか? お願いしても難しいことなのか? 教えて頂いたく願います。
 また、個人の山持の方に、このような願いをすれば、値段はどれくらいなのか、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか
 変な質問で申し訳ございません。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 活花のことはよく知らないので、どんな長さの枝がほしいのか、大量というのがどれくらいなのかはわかりませんので、値段のことはよく分かりませんが、採取に関しては個人的に楽しむ程度(スーパーの袋に1つくらいとか)であれば、国有林に聞いてみる価値はあるかと思います。

仮に商売するほど、大量にと言うことであったとしても、買うことも一応可能です。(手続きが面倒かもしれませんが)
 お住まいの地域事情によっても異なると思いますので、一度、お近くの「森林管理署」まで問い合わせてみるといいと思います。
 もし、具体的に採りたい箇所(市町村や地区名など)が分かっているのなら、それもあわせて言うといいと思います。場所毎に担当の「森林官」がいますので。

 お近くの森林管理署が分からなければ、下記のサイトのお住まいの地域の「森林管理局」に問い合わせてみてください。市町村を言えば、連絡先を教えてくれると思います。

参考URL:http://www.kokuyurin.maff.go.jp/Kokuyu_index_Woo …
    • good
    • 0

国有林は国の財産ですので、一個人のために採取を許可するということは有償・無償関係なく無理じゃないでしょうか。



量がどれくらいなのか分かりませんが、
山主から請求されるほどの量を欲しいとは少し虫のいい友人のような気がします。

お近くの森林組合で、枝を取っても構わないようなアカマツ林がないかどうか、所有者にあたってもらうのが一番早いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!