プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調査で全国の行政機関(市町村と特別区の役場)にメールアンケートを採ろうと考えています。論文締め切りまで時間がないので、早急に全国の市町村と特別区の行政機関のメールアドレスを手に入れる方法を知りたいのですが、一括で入手する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

私もアンケート送付目的でアドレスを集めた事があります。


しかし、一覧を公開している所は私が知る限りありませんでした。

市区町村とすると2000個近いアドレスが必要です
から、全数調査は苦しいと思います。

ランダム抽出である程度数を絞るのも現実的な解決策では
ないでしょうか?
    • good
    • 0

メールアドレスは公開していない市町村もあります。


理由はセキュリティの関係です。
各都道府県の市町村課(地方課)の行政係なら把握している可能性がありますが、そういった類のものには回答しないのが通例です。もし教えた所があったところがあったら、それは間抜けなところでしょう。
公開されている情報(つまり住所)で対応すべき問題です。
論文作成で必要ということは分かりますが、
そもそも貴殿の準備が悪かっただけであります。
    • good
    • 1

全国の市町村のメールアドレスデータベースを公開しているところは無いと思います。



しかし効率よく集める方法は、労力を省こうと思えば、都道府県の市町村課に依頼メールを出すのが良いのではないでしょうか。
しっかりと調査の内容を説明すれば、アドレス一覧表は当然あるので、送ってくれると思いますよ。

メールの問い合わせは割とレスポンス良く対応してくれると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3993/hp.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速問い合わせてみます。
しかし、土日月と休みなので火曜からになりますが。

お礼日時:2004/01/10 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!