アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前振りなくいきなりの質問で恐縮ですが、地方自治体は固定資産税を支払う必要はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

固定資産税は、地方自治体の収入になるものですから、


地方自治体が所有する土地について、課税しても同じだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり、誠にありがとうございます。

 今回の質問は、地方自治体が物品をリースした場合のメリット/デメリットを考える上での参考にさせていただきたく、質問いたしました。

 物品をリース貸借した場合のメリットとして、節税効果があると耳にすることがあります。しかし地方自治体に対して固定資産税が発生しないのであれば、節税効果については、メリットはなさそうですね。むしろ、支払わなくてもよいはずの固定資産税分の金額が、リース料率に含まれて支出されてしまう、と。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 11:18

地方税法


第348条
(固定資産税の非課税の範囲)
市町村は、国並びに都道府県、市町村、特別区、これらの組合、財産区、地方開発事業団及び合併特例区に対しては、固定資産税を課することができない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

ご提示いただいた法で、明確に定められていたのですね。

 「どうせ課税しても自身に返ってくるから」などということではなくて(それもあるかもしれませんが)、「課することができない」と制限されているのですね。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 11:23

 基本的には固定資産税は課税されませんが、国(道府県等)有財産で


ある土地などを、貸付や使用許可を行うことによって収益がある場合に
ついては、国(道府県等)有財産所在市町村交付金というものを支払う
ことが法律で決まっています。
 額の算出方法は、
 貸付等を行っている土地面積×市町村等が定めた1m2の単価×1.4%
で、これは固定資産税の算出方法に準じています。
 なお、東京都区部については、固定資産税は都税になりますので、都
や区の財産には交付金はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

固定資産の使途によっては、別の形で固定資産税と同等額の支出が求められる、ということですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 11:25

NO.1の人と同じですが…



あなたが、本を貸してお金を得ている商売をやっているとします。

あなたが、あなたに本を貸したとき、お金の流れはどうなるでしょうか??

あなたからあなたに支払われます。

国税、地方税色々あるでしょうが、基本的には同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!