アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLでもWindows Updateに時間がかかります。

XPのSP2をダウンロードする時は、ADSLでもダウンロードに時間がかかりました。

0.05Mbpsだと、SP2インストールどれくらいかかるんですかね?
(接続料はいくらだろうか・・・)
ダイヤルアップの人はどのようにセキュリティー対策してるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>マイクロソフト社はダイアルアップ接続をサポートしないんですかね。

ダイヤルアップであろうとなかろうと、セキュリティ上の問題の解決は必要だし、改善のための修正用のプログラムは結果としてそれなりのファイル容量になるのだから、そのこと自体はどうしようもないのではないでしょうか?

今ほどブロードバンドが普及していなかったときには、今ほど頻繁にセキュリティ上の問題=脆弱性は発見されていなかったし、その他の不具合も含めた不具合の改善は、以前は月に一回とは決まっておらず、必要に応じてイレギュラーに行なわれていました。月に何回もアップデートが来ることもそれ程珍しくはなかった筈です。

アップデートが月一回の割になり、一回分の量が膨大になったのは、短いスパンでどんどん新型のOSを出していったマイクロソフトのリリースマネージメントにも問題はあったのでしょうが…ここまでセキュリティ上の問題が深刻に扱われるようになると以前から予想出来た人もそれほどいないでしょうから、例えばマイクロソフトが○かだなどと簡単に言い切るのもどうかな、と思ったり。

それと、セキュリティ関連も含めた各種更新ファイルを月一で郵送してくれるサービスというのもあったように思われます。(有償の登録制だったと思いますが)

それに…ダイヤルアップ環境の利用者全てが従量制な訳でもないですよ。私のように定額制PHSの利用者もいるし、フレッツISDNやKDDIのメタルプラスのように一般回線でも定額で利用可能なプランもあります。非ブロードバンド利用者のうちかなりの割合がこういうユーザーで占められている可能性も高いです。

当方の64Kbps回線でも、月例のアップデートは大体1時間もあれば終了してしまいます。むちゃくちゃ大変だとも時間がかかり過ぎとも思えません。それに、多くのセキュリティ更新は、あらかじめダウンロードしておけばオフラインでも適用出来ますから、リカバリやクリーンインストールを行うたびに膨大な時間を費やしてWindowUpdateを完了する、というのは…ちょっと違うと思いますね。

>0.05Mbpsだと、SP2インストールどれくらいかかるんですかね?

SP2リリース時には、無料のインストールCDが家電量販店などでかなりの数が配布されましたし、雑誌の付録としても複数の雑誌に掲載されました。(そういう意味では、マイクロソフトもやることはやっている訳です。)

これらをきちんと入手して役立てている方は少なくない筈ですし、ましてやダイヤルアップ環境の方なら、そうしたものを活用することが時間(場合によってはお金も)の節約に繋がることは簡単に分かる筈なので、取り分け意識して入手されている方が多いだろうことは想像に難くありません。
(私自身はSP2リリース時は98SEユーザーだったし、今は2000Proユーザーですから基本的に関係ないんですが)

長くなりましたが…『ダイヤルアップ環境下でセキュリティ更新は大変』というのは大げさに考え過ぎではなかろうかとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ナローバンドでもアップデートは可能なんですね。
でも、こちらの地域ではSP2 CDは、配布されてませんでした。
マイクロソフト社もそれなりに対策してるのですね。
ありがとうございます。

ダイヤルアップで?

それだと、何のためにネットにつなぐか=Windows Updateをするため、になってしまいますよ。

一ヶ月10時間まで定額、それ以上は従量料金。アップデートのあと、いつものようにネットを楽しんで、1万円以上軽くかかりました。

今は、ADSLです。
確か、5時間半以上かかったな。へー
    • 0
この回答へのお礼

5時間って長いですね。

1万円って結構かかるのですね。

ありがとうございます。

SP2ですが、丸1日掛かると思います。

ですから、今でもCD-ROMを有償(1050円)で販売してます。

SP2以降であれば、ダイヤルアップでも約1時間半程度あれば、ダウンロード可能でしょう。

僕の場合は、WinMeでフレッツISDNですから64kbしかないです。
この前の更新は、Officeの更新も含めて約1時間掛かりました。

Officeであれば、OfficeXPでSP3までOffice2003でSP2まで販売(それぞれ1050円)されているので、
ダイヤルアップでも、そのCD-ROMを使って、その差をダイヤルアップ等でダウンロードすると、時間は掛からないです。
    • 0
この回答へのお礼

1日って長いですね。その間放置するのですか?
一時間って結構長いですね。
CDの方は金が必要なんですね。
(高くないから安心しました)

ありがとうございます。

えらい心配してもろて、すんまへんなあ、

フレッツISDNも、
ダイヤルアップになるのかな、
常時タイプにしてると気にならないが、
MicrosoftUpDate複数項目、1時間位、
adobeは、偶に有るが、1~2時間かかる事も、
乗換案内は、30分位、

御客さんで、アナログで、
ダイヤルアップの方が居て、
夜遅くに、通話料金が下がる時間から、
一項目ずつ、23時頃から、1~2時頃終了、
してる人がいてましたね、
去年位に、回線、通信方式変えましたね。
    • 0
この回答へのお礼

この質問したわけは、ブロードバンド利用率とかの資料見て、
ナローバンドのほうはどうセキュリティー対策してるのか?
気になったためです。

夜中にアップデートするのですね。
ありがとうございます。

SP2が適用された際、あまりに容量が多いので

大手ショップなどでCD配布されました。
ダイヤルアップなどのナローバンドで、通信費が掛かってしまうような方のために配布されたのです
今現在、新規販売されている物は全てSP2は導入済みの製品なので、
細かい修正パッチばかりで足りますね。
現在は配布されていません。
    • 0
この回答へのお礼

SP2のCDがあったですね。

でも、速度が一応クリアしていたので、インターネットからしました。

ありがとうございます。

ダイアルアップで接続している人の比率で考えれば1%未満になっているかと思われます。

そのために、ほとんど足きり状態になっていますよね。

単純計算だと、DLに4時間ちょっとかかると思います。

実際にはもっと時間かかると思いますが。

>(接続料はいくらだろうか・・・)
テレホーダイっていまもあるのかな?
あるんだったら、それに加入していれば決まった時間帯は通話料は定額になります。

>ダイヤルアップの人はどのようにセキュリティー対策してるのでしょうか?

たぶん行ってないと思いますよ。

セキュリティ対策を行おうと思ったらその間他の作業に支障が出ますからね。

ダイアルアップ時代にWin2000のSP1をダウンロードしていたことが懐かしく感じますが。

まぁこういうことは一番下にあわせていたら何もできないので、平均的な部分に照準を合わせているはずです。
そのために、平均以下の部分はある意味足きり状態として見捨てるような形になっています。

現在の企業のHPも画像ばかりですしね
    • 0
この回答へのお礼

4時間って結構長いですね。
テレホーダイって深夜しか使えないですね。
(23時から8時まで)
マイクロソフト社はダイアルアップ接続をサポートしないんですかね。

ありがとうございます。