No.8ベストアンサー
- 回答日時:
青春18切符はJRの会社の販売数によって売上の取り分が決まるらしいです。
例えば、青春18切符の3割がJR東日本、2割がJR東海だとすると、その比率で収入になります。なのでJRの区域によると思います。例えば、快速電車が発達しているJR西日本やJR東海、人口の多いJR東日本では増収です。また、特急がメインな区域例えば、四国や北海道は売上が少ないので赤字になるのではないでしょうか。近年グリーン車の自由席ならグリーン券追加で乗車できます。首都圏では18切符でグリーン車に誘導しているものと思われます。グリーン車の収入を増やしたい意図が見えます。乗車してくれないことには鉄道業として成り立たないので、グリーン車やムーンライトを使って将来の鉄道利用者を育てようとも考えられます。
青春18切符は短期的に見ると儲かるものではないかもしれません。しかし、利用者の大半は18切符がなければ鉄道は使わないという意見ではないでしょうか。なので多少なりは増収につながっていると思います。
また、実際乗車して鉄道の便利さを理解した方が将来的に鉄道会社としてプラスになると思います。なので多分、鉄道の良さをアピールする広告商品の役割ではないでしょうか。
No.7
- 回答日時:
十数年前くらいから何度か新聞雑誌で、国鉄・JRで青春18切符推進派と廃止派が争って、推進派が勝ったという記事を読んだことがあります。
推進派の中心が企画切符の企画・販売を手がける部署でこれが国鉄・JRの上層部に近い存在なことが有利だったと書かれていました。現場には必ずしも歓迎されない存在のようです。ウィキペディア(Wikipedia)でもその辺の事情をうかがわせる記述があります。
No.6
- 回答日時:
JR西日本で夜行快速の運転日が減っていることと18きっぷ廃止と関連づけられることでしょうか?
車輌の問題(老朽化)と利用率の問題(非常に悪い)であるような気がします。
また、18きっぷのために運転しているような現状を考えれば、列車の廃止と18きっぷの廃止とどちらが利用者の反感を買わずに済むかということを考えれば、列車の廃止が明らかに先でしょう。
あくまで18きっぷは、輸送力を持てあましている「昼間の」「定期の」「普通列車」へ利用者を呼び込むねらいがある訳で、また、鉄道離れが進む若年層を鉄道につなぎ止めることが副次的な効果でしょう。
No.5
- 回答日時:
たぶん赤字です。
止めたくて仕方がないですが、やむを得ず続けているのでしょう。国鉄時代に始めた頃は、ほとんど利用客のいない普通列車も、長い編成で走ってましたので、空気を運ぶよりはましとはじめたわけですが、今ではこのような非効率な列車もほとんどなくなり、臨時夜行快速を出すような状態。「ムーンライトながら」も、急行「東海」の特急格上げ時には、廃止の方向で進んでいたのが、黒字の出すぎで困っているJR東海が黒字を減らすために残したという話もあるぐらい。
けっきょく、少しでも赤字を減らそうと、以前は自由席があった臨時夜行快速が全車指定制になり、止めたくてしかたがないJR西日本では少しづつ運転日が減っているのは、ご存じのとおりです。
確かに、18きっぷが無ければバスなどに流れていた客が大半ですが、お客が増えても経費がかさんでは意味ありません。たぶん数年のうちになくなります。
No.4
- 回答日時:
青春18切符、懐かしいですね~(^。
^)私も20才前後のころは、よく利用してました。
はっきりした統計は判りませんが、他の回答者の方もお答えの通り時間に余裕がある学生が、利用者の大半でしょう。
社会人になると、旅行もなかなか、のんびりとは行けませんからね(^_^;)
JRとしては空気を運んでも人を乗せて運んでも経費的には変わらないので、安い切符を出して、新規の需要を喚起しているのでしょう。
憶測ですが、そんなに宣伝していないところを見ると、JRとしても、そんなに儲かる商品ではなく、サービスの意味合いが強いのでしょうか?
ちなみに、私が学生の頃、「青春18切符」を使って友達と旅に出ると、2~3週間は帰ってこないことが何回かあり、親は「青春蒸発切符」だと言ってました(*^_^*)
No.3
- 回答日時:
18切符のための追加投資は宣伝くらいでほとんどしていません。
#1の方も書かれているように、18切符のユーザーの大部分は18切符がなければバスなどに流れ、そもそもJRを利用しないのです、ですから、JRにとっては、増収なんですよ。
とばっちりを受けているのはローカル線で満員電車に乗せられる地元の方とか、正規の乗車券でムーンライトを使う方などでしょう。
No.2
- 回答日時:
そんなに安いとも思えません。
だってあれって普通電車など、鈍行しか乗れないのでしょう?
それで、例えば、大阪から東京にでも行けますが、一日かかりますし、そうなれば、新幹線で行ったほうが得と考える人の方が多いです。
使う人は若い10代がメインでしょうし、年齢制限は無いにしろ大人は使わないでしょう。
もし、損したとしても、他でまかなえるので全く問題無いでしょう。
No.1
- 回答日時:
「青春18きっぷ」を使う層を考えてください。
格安きっぷがなければそもそもJRを使わない層がほとんどです。つまりそのぶんだけ増収なんです。
大雑把に言えばこんな感じかな。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 鉄道マニアに質問。JRの未使用切符の払い戻し。期限はいつまで? 5 2023/01/18 16:54
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本 東京近郊での途中下車 5 2022/06/22 17:39
- 電車・路線・地下鉄 初めて青春18切符を買いました。 どこか出掛けて気分転換したいと思ってますが、東京からだとどの辺に行 6 2023/08/03 09:22
- ホテル・旅館 旅先で近くのお値打ち宿を探すにはどんな旅アプリがおすすめでしょうか・・・? 2 2022/05/20 14:56
- その他(地域情報・旅行・お出掛け) 小倉から札幌までJRで行くことは可能ですか? 青春18切符などを使うと行けるのでしょうか?? 7 2023/02/08 10:40
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 東北 10月に発売になるJR東日本のパスについて 2 2022/06/07 21:05
- 電車・路線・地下鉄 青春18切符を使って品川から小倉(福岡県)まで行きたいのですが、どうやったら乗り換える駅、時刻がわか 4 2022/06/30 08:52
- その他(行政) なんと自転車で違反切符されました 明らかに止まってたのに赤信号無視やね言われた 本人確認書類とかない 5 2022/06/03 08:43
- 警察・消防 なんと自転車で違反切符されました 明らかに止まってたのに赤信号無視やね言われた 本人確認書類とかない 5 2022/06/02 19:12
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
直通運転中止の意味。
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
鉄道趣味をやめたら
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
なぜ北海道や四国の人は電車(J...
-
特急に誤って乗った場合
-
豊橋駅でのJR⇒名鉄の乗り換え...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
駅構内で車椅子を借りるにはど...
-
新宿→舞浜,東京駅では乗り換え...
-
明日、この電車にMサイズのキャ...
-
旅行の思い出に電車を撮るのも...
-
東京駅から一番遠い場所
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
関東で現在走っている二階建て...
-
藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJ...
-
AIZUマウントエクスプレスの切...
-
東京で近鉄電車の切符(特急に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
電車の幅の大きさの違い
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
鉄道 東海道新幹線 東海道本線 ...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
バスの最終って鉄道よりも早い...
おすすめ情報