【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんばんは!
是非お知恵をお貸しください。

私の家にはネコが居るのですが(♀5歳・避妊済み)今まで基本は室内飼いで、1~2日に1回のペースで2~3時間、外に出しておりました。
良く無い事は分かっていたのですが、あまりにも外に出たがるので、深夜などに出していました。

ところが最近、出すたびに近くの野良に追いかけられ、ケガをして帰ってくるので、そろそろ室内飼いに徹しようかと考えています。

色々悩んでいるのですが、先日TVで3日間くらいケージに入れた後、家の中に放すと良いという様な放送がされており、早速試そうと考えているのですが、具体的にどれくらいの広さが必要で、トイレと寝床の距離はどれくらいで・・・等と疑問が膨らんでいます。

どなたか実践させた方がおられましたら、アドバイスいただければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すいません。

追記説明です。
先ほど記載した
http://www.geocities.jp/the_happywhiskers/
を開くと猫ちゃんの写真が中央付近に出てくると思います。その下にありますプルダウンメニューから 室内で暮らそう というものがありますので、それを選択して GO ボタンを押下なさって下さいませ<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もご丁寧にありがとうございます。

#1のお答えだけでも充分であったのに、私がうっかりして締め切っていませんでした。スミマセン・・・。

心を鬼にするとともに、室内でのニャンとの遊び方を色々と模索中です。
外に出せないという事は、今年の夏は大好きな「セミ狩り」が出来ないので、本当にいろいろ遊んであげたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/29 01:23

こんばんは。

#1です。

心を鬼に…というお言葉を聞けまして安心し、また嬉しくも思いました♪ そうすることが結果、猫ちゃんを守ることに繋がります。状況をお伺いすると深夜に出されていたとの事で、ちょっと根気を要するかと思いますが、どうぞ頑張って下さい♪心から応援しております。
猫ちゃんを守ってあげられるのは幸いにして知恵を授かっている私たち人間、飼い主なのですから(^^♪ 飼い主の人柄で猫ちゃんの一生が決まります。お互いに猫ちゃんライフを満喫しましょうね☆

また、この後の為の参考に宜しかったらご覧下さいませ。
(参考URL欄に記載されているもの以外にも、このようなサイトがあります。今回の事に直結しないのですが、猫ちゃんの一生を楽しく一緒に過ごす為にも、ご参考になれば幸いです)

http://www.geocities.jp/the_happywhiskers/
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/index.html
http://www.iris-pet.com/nyan/qa/
http://www.toku-chi2.com/pet/nandemo_qa/pet.html
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a08.htm
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/cat.html
http://www.ninnananna.jp/nanna-messa-kiken2.htm

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category10/0 …
    • good
    • 0

こんばんは。


うちの子は元完全野良猫(2歳まで)で怪我をしていた為に手術を受けさせ、それを機に完全室内猫にしまして、早1年半(去勢済み)が経過しております。
何か参考になればと思い、投稿させて戴きました。

>あまりにも外に出たがるので、深夜などに出していました。
◆猫ちゃんが鳴いても出さない事です。ちょっとかわいそう…と思ってしまうかと存じますが、猫も賢いので(笑)、鳴けば出してくれると覚えてしまったのでしょう。
 うちの子は外に出たいとは言いませんが、遊んで欲しい時にニャーニャーものすごい声で時折、鳴きます。
 大抵、帰宅してからたーっぷり遊んであげるのですが、近日、残業続きの為に本人?からしてみたら「まだまだ足りないぃいいいーっ!」と叫んでいるみたいです。
 でも、暫くシカトをして「ちょっと待っててねぇ~」などと話しかける事は絶えずしておりますが、そうしているうちに諦めて静かに眠ってしまいます。ないしは私の膝の上に乗って眠ってしまいます。
 なので、ちょっと我慢して出さないように努力してみて下さい。(1-2週間)
 もし鳴き声が気になるようでしたら、ご飯でごまかす、ちょっと遊んであげるなどして気をそらしてみて下さいね。

>野良に追いかけられ、ケガをして帰ってくるので
◆ノラちゃんの中には猫エイズにかかってしまっている子も居ますので、やはり完全室内の方が断然、良いと思います♪ 大変でしょうが頑張ってみて下さいね。

>先日TVで ~ 中略 ~ トイレと寝床の距離はどれくらいで
◆これは私も未経験なのですが、まず猫ちゃんが縦運動できる環境が理想です。(勿論、ゲージも広いことに越したことは無いと思いますが、普段から室内でどの程度、走っていらっしゃるのか検討がつきませんので、ちょっと回答しかねます^^; ごめんなさい)

 お手洗いは今、お使いになっていらっしゃるものをゲージに入れればよいと思いますが、ご飯とお水の場所とは対照的になるよう距離を置くことが良いと思われます。(猫ちゃんは綺麗好きですし♪)

実践した身ではないので、参考にならない回答で申し訳ございませんが、頑張って何とかお外に出さないように努力してみて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
細かく、しかも丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。
回答者様の文面から、御宅様のネコちゃんが幸せに寝転ぶ姿が想像つきます。

私も自身で色々調べてみましたがとにかく根気強く、「外に出さない。」「1日15分程度遊んであげる。」「縦運動が出来る環境を整える。」を徹する事につきるようですね。

心を鬼にして、頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報