アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり陸上競技を見たりしないのですが、箱根駅伝などは結構楽しく
テレビで見たりします。
駅伝という競技は個人的にとても面白いと思うのですがどうして
世界的にはマイナ-なのでしょうか?
短距離でリレ-がありますし、スケ-トでもリレ-があるほどなので
長距離の駅伝がオリンピック競技にあっても不思議でないと思います。
世界駅伝を見ても日本の強さを見ると他国はほとんど力を入れてないと
感じますしどうしてでしょうか?

A 回答 (5件)

再度登場のpfmです。

あれからまた考えてみました。
スケジュールの問題もあると思います。
駅伝に出る選手はやはりマラソンや1万メートルの選手ですよね。
そうなるとどちらにしても掛け持ちは難しそうな気がします。
高橋尚子さんは2週続けてマラソンしたいなんて言ってましたけど、
協会が止めましたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。。
そういわれると大きな問題ですよね。
駅伝なら多くの選手も出場できるしという思いが単純にあったのですが
普通に考えると掛け持ちでの出場になりますよね。
個人的には駅伝が大好きなので駅伝に力を注いでもらいたいのですが
競技の歴史から一万メ-トルの方に力を入れる選手が多いかもしれません。
レベルの高い駅伝を見るまでにはなかなか障害が多いですねぇ。

駅伝は一人約20km走りますよね。

これはマラソンの半分、1万メートルの2倍と非常に中途半端な数字です。日本の実業団は駅伝に力を入れるためにマラソンには弱くなったという説があります。つまり30kmあたりでバテるのです。日本では企業スポーツなので無理してもやるようですが、世界的には一人1万メートルにしないと普及しないのではないでしょうか。

この回答への補足

EKUDENじゃなくてEKIDENです。
打ち間違えました。すいません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどぉ、その話は確かに聞いたことあります。
1万メ-トルぐらいが確かに良さそうですよね。
ただ、区間によって距離が違うのも駅伝の醍醐味の一つですから、
その当たりを考慮して世界標準のEKUDENを作っていってもらいたいですね。

そうですよね。

リレーがあんなに盛り上がるんだから、駅伝が盛り上がらないわけがない! ですよね。
日本から出てきた新しい競技として、これからのスポーツの花になることは間違いないでしょう。

ただ、いろいろな団体からの要請があったり強く日本が紹介していかないと、世の中に出て行くのに時間がかかるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、駅伝は陸上の、スポ-ツの花になる魅力を
持ち合わせている競技ですよね。
様々な競技でリレ-種目はあるのに欧米ではなぜ駅伝が発達しなかったのか
ちょっと不思議ですよね。スウェ-デンリレ-のような個々の選手の負担を
変えたリレ-を行う所まではいっているのに・・・残念です

スポーツとしての世界的な知名度からいけばまだスケルトン以下ではないでしょうか?

よその国の人たちはまだこの競技の存在を知らないだけです。
でも、10年後ぐらいに世界的にメジャーなスポーツになったとしたら、EKIDENとて所詮、個人の身体能力次第の陸上競技ですので、アフリカ出身の人たちの独壇場になっていくのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに身体能力に関してはアフリカ勢はとても高いですよね。
しかし箱根駅伝で見られる監督同士の鞘当てのような裏方の戦いが
大きくクロ-ズアップされるのも駅伝の魅力ですから世界的に認知
してほしい競技ですね

remonpakiraさんこんにちは、初めまして!

駅伝ですか?私も好きですよ。これは駅伝自体がマイナーなのではなく
世界的にまだ浸透されてない、言わば発展途上のスポーツだと言う事です。

因みに2008年(でしたっけ?)での北京五輪では正式競技として
EKIDEN(駅伝)がスタートするらしいですよ。

駅伝に関しては日本が発祥の地ですから当然今は日本が強いのもある意味
当たり前なのでしょうが(アフリカ諸国がクロスカントリーが強いみたいに)
他の国も力を入れればそのうち五輪でも良い勝負になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
「EKIDEN」遂に五輪の競技になるのですか?
スポ-ツ自体はマイナ-ですが、競技者の多い陸上種目ですので
レベルの高い戦いはすぐにでも見れそうですね。
五輪を見据えて数年後には世界駅伝のレベルもあがるかもしれませんね