プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。ちょっとお尋ねします。
私は現在2匹の犬(雑種。まあまあ大きいですね)を実家に預けております。
子供が産まれてまもなく1ヶ月ほどなんですが、いずれご挨拶させたいなあ
と思っております。2匹の犬はそれはそれは私を父親のごとく(すみません。
私は犬バカです^^)慕っているんですが、以前知人の子供が近寄った時、
威嚇のうなり声を上げてかなり興奮しておりました。
犬は自分の立場が何番目にいるかを自覚していると聞いたことがあります。
もし犬を飼っていらっしゃる方で、犬・子供両方に対して「こういう風に
してお互いを慣れさせた」というご経験のある方は教えて頂けませんか?。
あと時期的にはいつぐらいが宜しいでしょうか?。

A 回答 (2件)

こんにちは! 私は秋田犬(オス、3歳)を飼っていましたが、生まれたばかりの私の子供をとても大事に思っていたようです。

以前、犬を飼う際にいろいろな本を読みました。そしてわかったのは、犬には得意分野があると云う事でした。例えば、秋田犬は子守りや狩りをさせる目的で作られた品種だから、(ご主人さまの)子供の方が自分より家族の中でランクが上だとしつけたら、自然と子守りの意欲が湧いて来るとでも申せば宜しいのでしょうか? ですから、例え雑種と云えども、子守りを目的に品種改良をされてきたタイプの犬ですと、akushuさまのお子さまを慈しむ気持ちが生まれると思います。

ということで、どんな種類の犬の雑種か判ると、どのように対応すべきが見えて来ると思います。

私が住むアメリカでは犬を飼う人が多いです。犬と生まれたばかりの赤ちゃんとのご対面にも気をつかうことがあります。いきなりご対面では、犬の方がびっくりすると思いますので、akushuさまのご実家にワンちゃんたちがいる間に、akushuさまのお子さまの匂いがするタオルなどをご実家に預けて慣らさせるのが第一のステップかと思います。それから、ワンちゃん達に、「赤ちゃんが産まれたよ!」と報告し、赤ちゃんが家族の一員になったことを、ご対面の前にわかってもらうのも大切です。

ご対面の時期ですが、私でしたら赤ちゃんにある程度雑菌に対する免疫が出来る迄は、伸ばすと思います。それにあまり早過ぎては、akushuさまも奥様も育児で追われて、ワンちゃん達をかまうことができないので、赤ちゃんに対して「嫉妬心」が生まれます。私は子供が3か月になるまで何かと忙しくて「クマ」をほったらかしにしたので、寂しくなった「クマ」が家出をして二度と帰って来ませんでした。私の二の舞いにはなって欲しくないので、私の存じていることをお話させて頂きました。

尚、いつもakushuさまには私の愚問に答えて頂き感謝しております。お子さまとワンちゃん達が仲良しになられますように心からお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。
遅くなってすみませんでした。いやはや眠くて眠くて・・・。
私は雑菌の結集体みたいな男なんですが、やっぱり子供は気を
使いますね。ありがとうございます。くれぐれも用心致します。
まだまだ明後日の方向を向いているような様子なんで首が座って
から顔だけ見せてやろうかなと思っておりましたが、ま、慌てず
ゆっくり慣れさせますネ。
こちらこそここしばらくマジメな質問等、私らしからぬ愚問にお
付き合い頂きありがとうございます。マジメモードとおふざけモ
ードの両刀使い(決してホモじゃないヨ^^)ですが、時間があ
ったらまた宜しくお願いします。

akusyuさん、こんばんは。

私の経験を少々お話しますね。

私が子供を出産したときは(私の両親と同居でしたが)4匹の犬がいました。そのうち2匹のパピヨンが、私を母親のように慕っており(というか「私命」って感じ)、ゴールデンレトリバーは私の父命、アフガンハウンドはとくに誰かに執着するということはないタイプでした。

私が一番心配していたのはパピヨンたちでしたが、以外と子供をすんなり受け入れて、私が拍子抜けしちゃうほどでした。アフガンハウンドも、我関せずってかんじ。

が、ゴールデンは大変でした。賢い犬種なだけに、父が子供を抱っこしようものなら、ヤキモチをやいて吠えるわ、暴れるわ…。一応努力はしてみたものの、「父命」というゴールデンの深い愛には勝てそうになかったので、父はゴールデンの前では、絶対子供を抱っこしませんでしたし、名前も呼ばないように気をつけていました。ゴールデンは温和な性格だから、絶対子供ともうまくいくと思ってたんですけどね。

お子さんとうまくいくかどうかは、わんちゃんの性格によるかもしれませんね。自分の愛する人をとられたくないタイプ(うちのゴールデン)とか、新顔にうるさいタイプ(akusyuさんのわんちゃん?)とか、そういうことも関係してくるかも…。

私もかなりの犬バカで、子供と同じくらいパピヨンたちが大切なので、子供を抱っこしたり、ミルクをあげるときは、いつも「ごめんね、遊んであげられなくって」って声をかけたり、子供が寝てる間にラブラブなスキンシップをしてました。
子供がいない頃よりも、意識して愛情を注ぐようにしました。

子供の話とはズレますが、うちでは子供と慣れさせるよりも、私の旦那とパピヨンたちを慣れさせるほうが難しかったです。旦那とパピヨンが初めてご対面したとき、パピヨンの1匹が何の前触れもなく、いきなり旦那にオシッコかけたし…。

旦那とパピヨンを慣れさせるためにしたことといえば、パピヨンが喜びそうなこと(お散歩・おやつ・ごはん・ボール遊び等)を、全て旦那に任せました。「この人は自分の好きなことをしてくれる人だ」と思い込ませましたね。
そういうことをしていたら、すぐ慣れてくれましたよ。
でも、あいかわらずいまだにパピヨンたちは「私命」ですけどね(笑)

まぁまぁ大きいわんちゃんとのことですが、うちの小型犬とは違って、噛み付くようなことがあったら大変ですから、もう少しお子さんが大きくなってからのほうがいいような気もするし、早く慣れさせたほうがいいような気もするし…。

すみません、アドバイスにも何にもなってなくて。
私の経験が、少しでも参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。
やっぱりそうでしょうねえ。私の犬もヤキモチ焼きでして、他人の犬と遊んで
しまったら浮気チェックされてしまうんですよ。ズボンの裾に近づいてクンク
ンクンクン・・・。その入念なチェックたるや、奥さんのチェックの比ではあ
りません(^^)。私はホント犬バカの典型でして、こんな言い方すると怒ら
れそうですが、犬の方が付合いが永いため、子供より可愛がってしまうんです
よねえ。
雑菌とかが付着しないように最初はご挨拶程度で何回も見せたいと思います。
よちよちするようになったら本格的に慣らさせようと思います。
お付き合い頂きましてありがとうございました。