アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

パッケージツアーの企画、集客を行う事業で起業したいと思っています。しかし、現在の仕事は全くの異業種で旅行業の知識が皆無のため、勉強したいのですが、その方法がわかりません。           大手の本屋でも旅行業に絞った起業の書籍は見当たりませんでしたし、ネットでも、検索の仕方が悪いのか書籍やセミナーを探し出す事は出来ませんでした。

どなたか、ご存知であれば旅行業の勉強の手段をお教えください。  
 また、私は名古屋近郊在住のため、名古屋近辺のセミナーをご存知の方、そして良い書籍を知ってみえる方、お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「旅行業」は、国土交通大臣へ届出しないと営業自体行っていけない業態です。

旅行業法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO239.html

また、「旅行業」の営業所ごとに必ず一人以上、旅行業務取扱管理者を選任しなければなりません。

上記、「旅行業務取扱管理者」は必ず、総合旅行業務取扱管理者試験又は国内旅行業務取扱管理者試験に合格した者でなければなりません。

まず、総合旅行業務取扱管理者試験又は国内旅行業務取扱管理者試験の試験参考書をお読みになって、上記試験に合格された方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kanstar様、ご回答ありがとうございます。
何も分からずやみくもに歩いていた中に、一筋の光が見えた思いです。
 今、早速旅行業法をプリントアウトしているところです。明日は仕事も早く終わるので参考書を探しにいこうと思います。
本当にありがとうございました。

ANo.1です。

「旅行業務取扱管理者」に関して、具体的な勉強方法などをお知りになりたい場合には、今後はカテゴリー「旅行業務取扱主任者」の方へご質問された方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。今まではたんなる夢、憧れだったものを、具体的な目標とみることが出来る様になりました。「旅行業務取扱管理者」のページ、その目標に向かう道しるべとしてそこで手助け願おうと思います。本当にありがとうございます。

以前、某大手旅行会社にいたものです。

旅行会社を設立するための資格は他の皆さんのご回答のとおりです。

勉強を始められれば判ると思いますが、旅行会社設立の為に保証金を預け入れる必要があり、扱う事業内容により、保証金額が異なります。(1種・2種・3種)
これは会社設立時の資本金とは全く異なり、旅行会社が会社を閉鎖するまで、実際にずっと預け入れておかなければなりません。
ですので、相当の資金の準備も必要になります。

全く異業種にいらっしゃるとうことですが、旅行業界は、実際の経験がものをいう業界です。できれば資格の勉強をしながら旅行会社に勤めるのが、良いと思いますが、他の資格試験と同様、仕事をしながらの資格取得は本当に大変です。

教材は、皆さんがおっしゃる様、大型書店などで簡単に入手できると思います。独学で資格取得する方もいらっしゃいます。但し、資格だけあっても実務経験がなければ話になりませんので、会社設立をする前に、旅行会社で経験を積むことをお勧めします。

また、旅行業に絞った起業の本など探す必要はありません。起業のノウハウ、会社経営に必要な最低限の簿記の勉強もされておくと宜しいと思います。

最後に、パッケージツアーは、現状では薄利多売ですから、大手が強く、厳しい業界ですよ。

• 0