プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家試験のことを雑学として知っておきたいなと思って、いろいろなサイトを見たんですけどわかりづらかったので質問します。

・種類  司法試験とか公認会計士試験、薬剤師国家試験や医師国家試験、1・2級建築士といった誰でも知ってるような試験しか知りません。他にどんな国家試験があるのでしょうか?

・難易度 司法試験や公認会計士試験は勉強してもとれるかわからないと聞いたことがあるので一番難しいんだなと思いました。上に書いた他の試験や僕の知られざる国家試験はどのくらい難しいのでしょうか?

もはや一般常識なのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

難易度: 司法試験>司法書士>公認会計士試験>>>1級建築士>医師国家試験>税理士>>薬剤師国家試験

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師国家試験が意外で驚きました。

お礼日時:2008/03/28 14:41

こんにちは。


結構難しい質問ですが、私なりに大まかにまとめてみると。
業務独占資格(資格を持った者でないと業務出来ないもの)
・医療関係:医師、薬剤師、看護士、診療放射線技師・臨床検査技師・作業療法士など
・士業:司法試験(弁護士)・司法書士・弁理士・税理士・公認会計士・行政書士・社会保険労務士・不動産鑑定士・土地家屋調査士・技術士(名称のみ独占)・中小企業診断士など
・技術専門的な業務独占:建築士、電気工事士、ボイラー技士・自動車運転第2種免許・クレーン運転士
これらとは別に必置資格(会社等の組織に必要に応じ置かなくてはならないもの・・・主に「者」がつく)
・衛生管理者、危険物取扱者、電気主任技術者、旅行業務取扱管理者、宅地建物取引主任者など
難易度は資格により様々です。医療関係はその分野の学校を出ていることが前提ですし、士業資格は一様に難関です。また受験資格が厳しい者もあります(この時点で難しい)。逆に受験資格が無くとも間口が広くなり受験者数に対して合格者数はわずかになるものもあります。
また例外を除いて、頭の数字が特>1>2>3の順で難しくなります。必置資格でも第一種電気主任技術者や特級ボイラー技士になると、同業の人から尊敬されます(それほど難しい)。
というわけで、あまり当てにならなかったかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。やはり国家試験はどれも難しいですね。

お礼日時:2008/03/28 14:46

あなたの書いてある資格が幅があるので以下サイトに適切に書いてありますのでご参考。


http://www.newtongym8.com/Nanido.htm

ただ資格はその仕事をするための資格であって、医者や弁護士のようにその資格が取得できるくらいの知識もっていて初めて仕事できる(命預けられる)ものなので、その資格を持っているだけではお金にならないし、資格とってからの本人の努力で大きな収入につながると思っています。

参考URL:http://www.newtongym8.com/Nanido.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!