痔になりやすい生活習慣とは?

そろそろ自家用車の買い替えを考える時期に差し掛かってまして、しかしひとつ困ったことがあるのでお知恵拝借したいです。

ウチの奥さんの通勤/買い物/お出掛け用の新車を探しています。
「家族5人がゆったり乗れて、ある程度の荷物もきちんと積めて、ミニバン系のスタイルが広くて良さそうよね~」
ということなんですが、絶対条件が”マニュアルシフト車”で、今のところ選択肢がほぼ絶望的に少ないことだけは把握出来ているんです。

5人乗り以上でマニュアルシフト車(セダン/SUV除)で思いつくもの、お勧めがございましたらお教えください。

マニュアル車の設定があると判明している車種
カローラフィールダー ランクス レガシー インプレッサ フォレスター
ブーンX4 ワゴンR エブリィワゴン アクセラスポーツ フィット バモス
タウンボックス ランエボワゴン

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A 回答 (11件中1~10件)

外車ですが、ドンピシャの車があります。


格好はふざけていますが、試乗で3日間借りた感想で言えば、
とても良い選択だと思います。
取り回しは兎も角、駐車スペースに気を使いますが。

パジェロにもマニュアルの設定がありますね。
後は商用車ペースの乗用車が狙い目だと思います。

参考URL:http://www.fiat-auto.co.jp/multipla/
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この回答へのお礼

価格以外は、本当にドンピシャwですねぇ
コレは面白そうな・・・好き嫌いは分かれると思いますが私的にはアリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 09:01

ATにしちゃったらいかがですか?


そもそも5人乗りでMTなんてなさすぎですし、ATはなれれば楽チンですよ?
全然面白くないけど、フィーリングにこだわらないなら問題ないでしょう。
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フィットやコルトなどのコンパクトカーが上がっているので


スポーツモデルになりますが
ヴィッツのRSにもマニュアル車あります。

参考URL:http://toyota.jp/vitz/grade/grade/index.html
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この回答へのお礼

VITZは最初からAT車だけだと思っておりました。 ありがとうございます。
MT設定があるならもちょっとバリエーションが欲しいですよね~
ディーラーマンにも逆に驚かれたりして。 そんなに珍しいのかとw

お礼日時:2006/06/28 08:57

ホンダのアコードユーロRなんかはどうでしょう?


6速マニュアルのようですし、レガシー等が候補に挙がっているようでしたら、一考の価値ありそうですよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCORDEURO-R/
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この回答へのお礼

セダンしかなさそうですねぇ<ユーロR orz

お礼日時:2006/06/28 08:59

アクセラは挙がっていますが、アテンザでは駄目なのでしょうか?


ただ、正直言ってスポーツのリアシートの出来はあまり良くないと感じるので、5人乗りは厳しいかもしれません。
ワゴンも似たような出来、セダンは結構良いと聞いたことがあります。
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この回答へのお礼

ホントですねぇ・・・アテンザ見落としてました><
ほほぉ、リアシートの出来がそんなに違ったりするのですね? 現車確認できるといいなぁとw

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 10:51

セダンはダメで、ミニバン(RV)系が良いということでしょうか?



ランサーEvo.ワゴン で良いのでしたら、私は、ランサーEvo.ワゴン がお勧めですね。

もっとスマートに乗るなら、

ホンダ フィット の1.5リッター(http://www.honda.co.jp/Fit/type/index.html)ですね。

変り種としては、

ミツビシ コルト RALLYART Version-R (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/l …)もあります。


また、カローラ フィールダー にもマニュアルはありますが(http://toyota.jp/corollafielder/grade/grade/inde …)、
以前、現行のセダンのほうのマニュアル車に乗りましたが、マニュアル車好きには不愉快なフィーリングの車だと感じました。決して悪い車だったとは言っていません。味付けの問題ですが、免許取りたてのかたでもスムースにギアチェンジが可能なような、どこでクラッチをつないでも大丈夫な親切な味付けでした。しかし、「マニュアル車の運転が楽しみ」で購入してしまうと後悔してしまいそうな感じでした。
感じかたにも個人差があると思いますので、カローラ(トヨタ)でしたら、購入前にマニュアル車の試乗をしてみて下さい。(1.8リッター6MTならカチッと気持ち良いかもしれませんしね。)


他に、

スズキ スイフト
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/lineup …

7月4日登場のスズキSX4にマニュアル車があるといいですよね、写真ではマニュアルですが、これの右ハンドルマニュアル車が日本に来るかどうか…。
http://www.sx4.jp/gallery.swf
http://www.suzuki.co.jp/dom4/index.html


マニュアル車って、楽しいですよね。良い車が見付かると良いですね。何とか試乗車を見つけて一度乗ってフィーリングを確かめてみることをお勧めします。
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この回答へのお礼

コルトにもマニュアルがあったんですね!
SX4も楽しそうでいいですね。

フィーリング・・・カミさんがそこまで拘っているのか不明ですがw アドバイスを元にディーラー回りしてみます。
選択肢の幅が増えました。 感謝。

お礼日時:2006/06/27 02:02

予算が分かりませんが、外車で、ルノーやプジョー辺りでも該当車はあります。



ルノーのルーテシア、カングー、メガーヌ・スポールなど。

http://www.renault.jp/index.cfm?category=2

プジョーの206、306などです。

http://www.peugeot.co.jp/cars/catalogue/download …

ちょっと気取ってと言う気分であれば、お勧めかも?
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この回答へのお礼

そうなんですよ! ヨーロッパ車ならこんなにも選べるのに、みたいな感じで><

リンク先、楽しませていただきましたw 私が乗りたい・・・

お礼日時:2006/06/27 01:48

http://toyota.jp/proboxwagon/
ベースになった4ナンバーのバンは仕事で普段のっていますが、スペースも広く運転しやすいです。これなら荷物もつめるし、5ナンバーのワゴンなら5人乗れますよ。無印良品的なたたずまいがイイです(個人的には)MT車にこだわると、えてしてスポーツタイプのクルマ・エンジンのになってしまいますが、プルボックスは違います。どうでしょ、では。
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この回答へのお礼

見てみました。 ありがとうございます。
PROBOXは見落としてましたね。 コレも選択肢の一つに入れておこうと思います。

お礼日時:2006/06/27 01:42

マニュアルシフト、というのはマニュアル操作のできるAT(スポーツモードATとかいった類のもの)を指しているのでしょうか?それとも単

にマニュアル車のことでしょうか?

この回答への補足

表現に困っているのがバレバレでしたでしょうかw
”単にマニュアル車”の方を指します。

補足日時:2006/06/27 01:28
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日産・ウィングロードはいかがでしょう?


スポーツステアシフトも付いてて、室内も広くて、後席がスライド&リクライニングするので移住性も高くて、必要に応じて後席・荷室の広さが調整出来るので良いと思いますよ。
荷室も広くて、シートアレンジも豊富で、荷室にあるボタンを押せば1番前の席まで倒す事が出来るので、荷物もたくさん積めます。
足回りも良く出来ており、試乗されれば分かっていただけると思いますが、走り・乗り心地も良いですよ。
まずは、1度試乗されると良いと思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私が知る限りでウイングロードにマニュアルシフト車はないんですよ;;
あれば見に行くんですけど、特に日産車はマニュアル車は一部スポーツ系に限定されてて驚いています。

お礼日時:2006/06/27 00:09

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現在ランエボIVに乗ってるんですが、子供が三人になるため、買い替えを検討しています。

しかし、新車、中古車とも、探してはいるのですが、なかなか見つかりません・・・・・

中古車であれば、根気よく探せば、いつか出会うことが出来るもんでしょうか・・・?
でも、あまり古いのも困るのですが・・・

新車だと、ハイエース?!などは、MT車があるようですが、我が家には、ちょっと大きすぎるような気もして・・・
やはり、このあたりの車でないと、もうMT車というのは、無いもんなのでしょうか・・・?

どなたか御存知の方が見えたら、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ発売していませんが・・・。(^_^;

スバルのトライベッカなら、ご要望を満たせませんかねぇ。
レガシィベースということで素性も問題ないですし、MTを大事にするスバルのこと、MTも出してくれるのでは?
3列シートなので7人乗りもOKでしょう。

あと、三菱のデリカも今年発売ではなかったでしょうか?
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MTは、、、出ませんかねぇ。

参考URL:http://response.jp/issue/2005/0111/article66955_1.html

Qスライドドア&MT普通車を購入したいのですが

スライドドア&MT普通車を探しているのですが、なかなか見つけられません。
スライドドアでMT仕様の普通車(国産)はないのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ車種を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
いいのが出てきました。

中古車のみですが、三菱RVR
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&KW=RVR&FMCC=MI_S025_F002
SUVテイストでスライドドア、ショートボディ、ターボエンジン、GDIエンジン、MTを持つ超個性派かつ硬派ですよ!個人的にはお勧めです。(ちょっと古いですが)

ほかには ルノーカングー。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&KW=%83J%83%93%83O%81%5B&FMCC=RE_S006_F001
これなら新車でも買えます。ただし外車です…でも国産並みに壊れにくい?です。
おしゃれと個性と実用を兼ね備えた、世界のロングセラー車です。

もうひとつは、ダイハツアトレー7。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&KW=%83A%83g%83%8C%81%5B%82V&FMCC=DA_S015_F001
2、3年ほど前まで作っていたばかりなので、新車同様?もあるかもしれません。何より7人乗れるハイト系乗用車なので、ユーティリティはバツグンだと思いますよ。もしかして一番のおススメかも。

No.2です。
いいのが出てきました。

中古車のみですが、三菱RVR
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&KW=RVR&FMCC=MI_S025_F002
SUVテイストでスライドドア、ショートボディ、ターボエンジン、GDIエンジン、MTを持つ超個性派かつ硬派ですよ!個人的にはお勧めです。(ちょっと古いですが)

ほかには ルノーカングー。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&KW=%83J%83%93%83O%81%5B&FMCC=RE_S006_F001
これなら新車でも買えます。ただし外車です…...続きを読む

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

QMT車の今後について

「またMT車の批判かぁ」とは思わず、とりあえず最後まで読んでください(つたない文章表現なので、読みにくいかもしれませんが)。

現在、AT車を運転しております。しかしながら、どうしてもMT車を買いたいと思っております。
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が、しかし、今後電気自動車や燃料電池車などのガソリンを全く使わなくても済む車が次々と出てくると思われます。
そうなった場合、メーカー側はMT車を作らなくなるのではないかと心配です。
MTファンの皆さんは、どう思いますか。

Aベストアンサー

MTは不滅です(^^;)
現在、ガソリン車でもMTよりATの方が燃費の良い車もありますね。
日本国内ではAT天国ですが、欧州では未だにMTが売れています。
彼らは運転する楽しみを知っているから。
プジョー、シトロエン、アルファ、フィアットは、つい最近までATは4速しかなくて、主力はMTでした。

日本人は運転する楽しみより、安楽な運転をステータスにしています。
肘をアームレストに乗せ、景色も見ずにナビのTVを見ながら、小声でも聞こえる静寂性の高い、人間運搬車のようなミニバンが良い車だと思っています。

昨今のコンビニなどに突っ込む未熟な運転、いっこうに減らない飲酒運転も、ATだからこそ起こる現象でしょう。
クラッチを切り、ギアを選んで入れ、アクセルを踏み込む。
こんなこと飲酒してやってられませんわな。
ATで楽になった分、大切な何かを置き忘れてしまったんですね。

歩行者にぶつかれば簡単に人を殺せる機械に真剣に向き合おうと思えば、MTしかないでしょう。
クラッチを切り、ギアを選んで入れ、アクセルを踏み込む。
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たとえ、渋滞で足が攣ろうとも(・・)

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Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

現在はヴィッツ 1.3 CVTと大型オートバイに乗っております。

貯金が50万円ほど貯まり兼ねておりMTの車に乗り換えたいと考えておりました。

買い替えの理由としてはCVTのもっさり感が好みではなく、CVT・ATでは運転が楽しいと思えないからです。

従兄弟がスイフトスポーツの6MTを所持しており一度だけ運転させてもらったのですが両手・両足を常に使っている運転はオートバイを運転している時のように楽しめたためMTの車絞りで買い替えを検討しております。

そこで皆様がおすすめする楽しいMTの車はどのような車でしょうか?

スイフトスポーツもいいと思うのですが出来ればリア駆動の車のほうが好みではあります。

一番欲しいのはRX-8なのですが・・・ 雪も降る地域ですので辞めといたほうがいいでしょうか?維持費もすごそうですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型バイクを持っているなら、車は実用的なほうがいい。(バイクのことなんか何にも知らないけど)
と、個人的には考えるので、5ドアハッチがいいんじゃないかしら。

で、個人的な好みを押し付けるならルノーのカングー2を推薦します。
ヨーロッパで主流の小排気量ターボ(1.2L)を6MTで粛々と運転するのは、とてもとても楽しいものです。想像以上に速くて驚きます。
静かで乗り心地もよく、荷室は巨大なのでトランポの代用にもなるかもしれません。

カングーに限らず、ルノーやプジョーのMT、新車中古車ともに試乗してみてください。とっても楽しいです。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q小さい子供がいる時のスライドドアの必要性

今の車が車検が近いこともあり車の購入を考えています。経済的にも7年ぐらいは乗る車になると思っています。今年結婚しまして、1,2年後には子供も考えています。恐らく子供が5,6才まで乗る車ということになります。

車種としてはホンダのオデッセが個人的には購入する気満々でした。独身で自分一人で乗るんでしたら迷わず購入しているんですが、家族の事を考えるとスライドドアの有無を考えてしまいます。具体的には、ステップワゴン、ノア、セレナ(アルファードクラスは経済的に考えていません)などのスライドドアの方がいいのかなと迷っています。買い物に行ってお子さんを乗せている姿を良く見るのですが、スライドドアの方が乗せやすいんだろうなと感じています。子供・嫁のことを考えるとスライドドアの車にしてもいいかなと思っています。

実際、オデッセのようなスライドドアの無い車に乗っている方で子供がいてどのような感じなのでしょうか?スライドドア乗っている方はやっぱり小さい子供がいる時はスライドドアがお勧めでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スライドドアのメリットはたくさんの方が書かれているので少し違った視点から。。。

私は、子供が生まれた時からずっとスライドドアのミニバンですが、スライドドアがほしくて買った車ではなく、ほしい車がたまたまスライドドアでした。
逆に、嫁さんが買い物とかで使う車は、キューブ(普通のドア)です。

tetto123さんの第一候補が「オデッセイ」ですよね。新型ですよね?
この車を選ぶ人は、ずばり「車好き」なはずです。
その様な人が、一人なら迷わず購入するとまでいえる車をあきらめるんですか?

これが2ドアクーペなら、家族のことを考えてといいたいところですが、オデッセイなら家族で使うのも十分可能です。(というより一様ミニバンですから家族向けですね)


子供は3歳位になると勝手に車に乗り込みます。
2歳くらいになると、少しの補助で車に乗れます。
ですから、「抱っこ」して乗せるのは2歳くらいまでだと思います。
その間は、スライドドアの車なら、抱っこしたまま車内に入り、チャイルドシートに載せる事になります。普通のドアなら、抱っこしたままドアを開けて、外からチャイルドシートに載せることになります。(抱っこしたまま乗り込めない)
これが、セダンのような屋根の低い車なら、チャイルドシートの座面と、ドア開口部の上部との隙間が少ないので乗せにくいですが、オデッセイ位になると、そこそこ車高もありますし、床も低いですから、セダンほど乗せにくいことはないと思います。

さらに。。。
子供は物心付くと前に座りたがります。前に座るときはほとんどの車は普通のドアですよね。
そうすると、今度はステップワゴンなどのミニバンは、逆に座面が高いうえに、チャイルドシートをつけると、「子供を持ち上げる」必要があります。オデッセイなら、セダンより少し高いくらいの座面なので、逆に乗せやすいと思います。



いろいろ書きましたが、どの車を購入しようか迷っている方には、スライドドアをお勧めしますが、「オデッセイ」がほしいと思っている「車好き」の方なら、妥協して車を購入すると、後悔しますよ。
違う車を買って、対向するオデッセイを見たら、「やっぱりあっちがよかったなぁ」なんて思うの嫌でしょ?

ドアの形状なんて、あったら便利、無くても何とかなる程度のものですよ。
ほしい車があるなら、ほしい車を買うべきです。

スライドドアのメリットはたくさんの方が書かれているので少し違った視点から。。。

私は、子供が生まれた時からずっとスライドドアのミニバンですが、スライドドアがほしくて買った車ではなく、ほしい車がたまたまスライドドアでした。
逆に、嫁さんが買い物とかで使う車は、キューブ(普通のドア)です。

tetto123さんの第一候補が「オデッセイ」ですよね。新型ですよね?
この車を選ぶ人は、ずばり「車好き」なはずです。
その様な人が、一人なら迷わず購入するとまでいえる車をあきらめるんですか?
...続きを読む

Q5人家族(子供3人)で5人乗りの車はどうですか

大人:2人
子供:6歳、2歳、0歳

の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので
しょうか。
2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、
後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳
の子供をのせることを想定しています。
なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、
いろいろ検討したところ、マツダのアテンザ スポーツワゴン
など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので
気になっています。

できれば3列シートの車はさけたいのですが、
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

我が家もチャイルドシートを積むために車を選びました。
子供は2人欲しかったので、チャイルドシートが2個積める3ナンバーの幅広ワゴン(スバル フォレスターを購入しました。
しかし、下記の欠点から3列シートに乗り換えました。
・ワゴン車は、シートを折りたたむ様に設計しているため、座面や背もたれが平らなため、チャイルドシートの収まりが悪く、グラグラする。
(有名チャイルドシートメーカーの係員に取り付けて頂いでも×だった)
ましてや、その間に子供を座らせるのは、不安定な壁の間に座るようなものです。挟まれたら痛いですよ。
・妻が助手席に座り、後ろ子供の面倒をみるため振り返るので、車酔いしやすい。
・チャイルドシートを2個積むと、子供をシートに寝かしてオムツ換えが出来ない。
・妻が助手席に座ると、子供たちも助手席に座りたがる。

子供とドライブできるのも、小学生までです。我慢して3列シートにしましょう。
スポーツカー好きの妻は、3列シートなんて絶対に買わない!と、言っていたのに、今は一番のお気に入りのようです。

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q坂道に強い軽自動車

漠然とした質問で申し訳ありません。
「坂道に強い軽自動車」というものはあるのでしょうか?

現在は大昔のスズキワゴンRRに乗っているのですが、最近坂道が登れないほど馬力が落ちてしまいました。
修理に出して、ある程度回復しましたが、以前より若干パワーダウンしているようです。
エンジン音も大きくなりだしたので、そろそろ買い替えを考えています。

田舎住まいのため、急な角度の坂道を登ったり下ったりを頻繁に繰り返します。

(オートマチック車で)馬力のある軽自動車を教えてください。

Aベストアンサー

こちらも漠然とした回答かもしれませんが、
現行の軽自動車であれば、「ターボ車」なら100%大丈夫です。

軽のエンジンは排気量も馬力も規制があります。
エンジンの力に対し重くなりすぎたボディ(今の軽って大きいですよね。)
を坂道で引っ張るには、ターボで加給する以外ありません。

なので、ノンターボ車(NA車と言います・普通のクルマのことです)はどれも同じで論外です。
必ずターボ車を買いましょう。逆に、ターボ車であればどのメーカー、どの車種でも大丈夫です。

とにかくパワーにこだわりたいなら、スズキのワゴンRスティングレー。実馬力は規制を超える高出力車です。相当力強い走りをしてくれるでしょうね。(個人的には嫌いなデザインですが…)
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr_stg/


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