ネットが遅くてイライラしてない!?

名古屋の国際中学と愛知中学に通われている方、通っていた方やお友達や親御さんがいらっしゃいましたら教えてください。(1)受験はやはり塾に通わないと大変かどうか(2)はいってからも塾に通わないと授業が大変かどうか(3)校風(4)上の大学までストレートで上がれる人はどのぐらいいるのか。などいろいろお聞きしたいです。特色・いいところ・ちょっとと思えることでもなんでもいいので教えてください

A 回答 (2件)

答えられそうなものだけですが…。

(1)愛知中学は塾で中学受験対策をしないと大変でしょうね。一方、名古屋国際中学は小学校の教科書レベルの内容が理解できれば大丈夫でしょう。

(4)どちらの学校も、系列大学(愛知…愛知学院大学、名古屋国際…名古屋商科大学)への内部進学よりも国公立大学・難関私立大学への進学を目標にしています(愛知の方が断然実績は良いです)が、系列大学への推薦もあります。その場合、経営系の学部と外国語学部しかない名商大より、法学部・文学部・商学部・経営学部・総合政策学部・心身科学部・歯学部・薬学部のある愛知学院大の方が魅力的ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今現在おけいこごとが中心なので大学がついている私立の中学からはいっておくといいかとおもったのですがはいってからも勉強が大変そうですね。

No.1です。

名古屋国際はバリバリの進学校ではありませんので、ノビノビできると思います。

今中3で、某有名卓球クラブに所属して頑張っている子を知っていますが、勉強で追いまくられている感じはしませんね。
    • 0