アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日MP3の聞けるコンポに買い換えたらFMが2局しか入らなくなってしまいました。以前は20局くらいクリアに聞けたのですが。置き場所は同じ所です。コンポによってこんなにも違う物でしょうか。
 過去ログも見ましたがアンテナ増設や、テレビのアンテナに繋げるのは場所等難しいのでどうにかしてもっと聞ける局を増やしたいのですが。簡単な方法ないですか?

A 回答 (3件)

もちろん、2局では不具合と思います。

2局のみ、つまり、入力が大きい周波数しか再生できない、つまり、入力の小さい周波数を何かの不具合で拾えない、またはカットしている、と考えます。2局といえば、関東ならNHK本局と各県ローカルだけ、になります。他のローカルは全てNG、と言う意味です。他の製品のコンパクトFMラジオで20局聴けるのに、お持ちのコンポで2局しかしけないなら、明らかに故障、と思います。元通りに20局聞けるよう、修理依頼してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。機種の違いかと思い諦める所でした。販売店かメーカーに問い合わせてみます。

こんにちは。

その症状が本当ならアンテナ以降の入力回路の故障でしょう。購入した販売店に持ち込んで、並んでいる別の製品と比較してみて、NGなら無償修理に出せばよい、と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。2局は入っているのに故障の症状なのでしょうか?

• 0

機種によって感度がずいぶん違います。

ノイズがあっても流すタイプと、
クリアな音にするた、ノイズがあるとカットするタイプとが
あります。

T型のアンテナを本棚の後ろにでも設置できないんですかねぇ。
    • 0