電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はカナダで買ったdell inspiron2200を持っています。(つまり英語OS windows XP)この間突然CD及びDVDを全く認識しなくなってしまいました。日本のdellのサポートに電話をしたら、カナダのものは日本では対応できないとのことで、何の解決もしてもらえませんでした↓パソコンにあまり詳しくないので、本当に困っているのですが、これは自分で設定などで解決できる問題なのでしょうか?それとも修理が必要なのでしょうか?もし自分でできるものであれば、解決方法を教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2174788

こちらの方と同じ症状のような気がするのですが。
デバイスマネージャでエラーコードを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。早速書かれていたページへとんで、書き込みの通りやりましたところ、無事に解決いたしました!!!レジストリについての操作をしたところ、解決致しました。PCショップへ持ち込むことを考えていたので、タダでしかも自分で直せてしまえるとは思っていなかったので、とても嬉しく思います。これもここのみなさまのおかげです!!本当にいい情報をありがとうございました!

>カナダのものは日本では対応できないとのことで、何の解決もしてもらえませんでした。

海外で買ったPCなので、日本のサポートには登録されていないのでは?登録変更はされていますか?
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
デルはユーザー情報が確認できないとサポートしてくれませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございました。
そのことについては確認済みなのですが、日本のサポートに移行するまでに、2~3週間くらい期間を要するらしく、私はその間にカナダに戻ってしまうし、その前に直しておきたかったので、移行はしませんでした↓↓私はDELLの商品なら、どこの国で買ったものかを問わずサポートして頂けるものだと思っていましたが、そうではなかったので、ちょっと残念です(^^;

DELLの昔のノートを使ったことがあるので、そのときのトラブルシューティング方法ですが・・・添付のOSインストール用CDか、ドライバインストール用CDを用意してください。

(リカバリCDとか言ったような、名称は忘れましたが・・・)

そのCDはBootableなので、CDから起動ができるはずです。
BIOSでCD起動に設定するか、DELLの青いロゴが出る画面でF12キーを押すと起動する場所を選択できます。
上記CDを入れた状態で、電源を切り、もう一度電源を入れたときにWindowsが起動する前にF12キーを押すのです。
そこで、CD起動を選択して、CDが起動できればドライブの問題ではないと思います。
ただ、BIOSでもCDが認識されてないようでしたら、既にCDの不良も考えられます。(もっとも、私のは脱着式のCDだったので、挿し直すと直ったりしましたが(笑))

まずは、BIOSで認識しているか確認した方が良いかもしれないですね。ハードウェア障害なら、BIOSで認識してない場合で、挿しなおししても直らないようならノートなのでメーカー修理でしょう。
恐らく、きちんと説明すれば、保証は無くても有償での修理は受けられると思います。でないと、ノートの場合は汎用品が使えないことが多いので。
    • 0

DELLの昔のノートを使ったことがあるので、そのときのトラブルシューティング方法ですが・・・添付のOSインストール用CDか、ドライバインストール用CDを用意してください。

(リカバリCDとか言ったような、名称は忘れましたが・・・)

そのCDはBootableなので、CDから起動ができるはずです。
BIOSでCD起動に設定するか、DELLの青いロゴが出る画面でF12キーを押すと起動する場所を選択できます。
上記CDを入れた状態で、電源を切り、もう一度電源を入れたときにWindowsが起動する前にF12キーを押すのです。
そこで、CD起動を選択して、CDが起動できればドライブの問題ではないと思います。
ただ、BIOSでもCDが認識されてないようでしたら、既にCDの不良も考えられます。(もっとも、私のは脱着式のCDだったので、挿し直すと直ったりしましたが(笑))

まずは、BIOSで認識しているか確認した方が良いかもしれないですね。ハードウェア障害なら、BIOSで認識してない場合で、挿しなおししても直らないようなら(って挿しなおしできる機種なのでしょうかね???)ノートなのでメーカー修理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
GigaMAXさんの教えて下さった情報で解決することができました。しかし、丁寧なご回答どうもありがとうございました!

ドライバの再インストールを行ってもCDドライブを認識しないなら、ドライブ自体の物理的破損の原因の可能性が高いですね。

光学ドライブは消耗品ですから、早ければ1年くらいでもダメになることもあります。
ご自分で交換できるだけのスキルがあればバルク品のドライブを買ってきて交換すれば直りますが、スキルが無いならメーカ修理行きです。
ただ、カナダで購入された品物で、日本でのサポートは断られたのですよね?
そうなると街中のPCショップなどへ持ち込んで修理してもらう以外はなさそうです。
DellのPCは値段が安い分、へたにメーカーサポートなどを当てにしていると後悔します。消耗品と割り切って使わないと腹が立つことが多々有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
問題は無事に解決しましたが、確かにDELLのサポート体制には少しがっかりしました。
世界に広がっているDELLなので、海外に出て行くことのある私にとってはいいかと思っていましたが、少し期待しすぎてしまったようです。

Windows XP SPの場合で説明します。

不具合を起こしている原因が、物理的な力が作用した結果(例えば、CDドライブ付近に何かが当たった事が直接の原因)であれば、話は別ですが・・・
そのような扱いをした覚えがない場合について、解答いたします。
原因は、CDドライブ付近が何らかの原因で加熱し、又はソフトの使用に従って、CD用のドライバが破損したものと考えられます。
この場合には、以下のようにします。
スタート>コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>システム>システムのプロパティ>ハードウエアタブ>デバイスマネージャボタン>DVD/CD-ROMドライブの左側の+アイコンをクリック>記号が-に変わり、下に枝分かれした部分のアイコン又は文字列の上で右クリック>現れたメニューから”削除”を選択>この後PCを再起動>これで、CDドライブのドライバが修復・セットアップする。
以上の操作で、修復されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。
早速試してみましたが、だめでした↓↓
設定の変更などでは解決できない症状なのでしょうか?