dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代男性です。
皆様、いつもお世話になっております。

早速質問ですが
今度、ある女性に手紙を書いて送りたいと思っています。
私とその女性とは古くからの知り合いでお互いに好意を持つ間柄でした。
しかし、当時は私に根性がなく思いを打ち明けることができずに
「仲の良い友達」以上になることができませんでした。
それから約10年、彼女がなんと近くに住んでいる事が分かり、
お会いしたいと思うようになりました。
彼女は人間的にも素晴らしく、このままあの出会いをなくしてしまうのは
私の人生としてもたいへんに惜しい損失のように思います。
相手が男ならば迷いはしないのですが、相手が女性なので
失礼ではないかと迷っています。
希望としては私の特別な女性になって欲しい気持ちは確かにありますが
無理ならば友人でも良いと考えています。とにかく彼女という人間そのものを
高く評価しているので、彼女と話し、良い影響を受けたいのです。
知っているのは住所だけなので手紙なのですが、そういう訳ですので手紙には
礼儀正しく「お元気ですか?久しぶりにお会いしたいと思います~」
という感じに書きたいと思います。

昔、仲が良かったといえ、男性からこのような手紙をもらうのは迷惑でしょうか?
こういった内容でお誘いするのは不適切でしょうか?
女性の方の意見を聞きたいと思います。
また男性の方でも同じような経験があればお聞かせいただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

10年連絡してなくても、一人の女性を想っていられる事に


深いものを感じました。
そのような人に出会えるのは、そんなにたくさん無いと思います。
手紙やメールは、良いように使える事もあれば、誤解を招く事もあると思います。
この場合は、もしかしたら重く取られる事になるかもしれません。
彼女の人間性に、それほど拘りを持たれているなら、質問者様の気持ちを違う形で少しづつ 重くならないように伝えられたらいいのでは
ないでしょうか・・・。
友人関係であっても、その女性に関わる事が出来るかもしれないですよね。


友人に頼んで、軽く彼女を連れ出してもらったりするのはどうですか?
「久しぶりっ!」位な感じで、みんなで飲むとか♪♪(((*^^)八(^^ ))
軽い感じで、再会出来る方が重くならなくて、きっかけになるような気がします。
質問者さまの 人生においてもその女性が大きな存在と思われるなら
拘ってみていいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
結果と共にお礼を書こうと思っていたので
時間がかかってしまいました(^^;

結局あれから手紙を送りました。

そしてなんとその女性から返事があり
今は気持ち良くメールなどで会話を楽しんでいます!
今度、実際に会って再開する約束もしました♪

私も今は手紙を送って本当に良かったと思います。
これもまたtemp22様が背中を押してくれた
おかげであると思っています☆

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 17:00

突然、好きだとか、つきあってほしい、などの


重い内容の手紙でなければ普通に懐かしいし
嬉しいなと思いますよ。知らない間柄じゃないしきっとわー懐かしい!ってことになると思います。
住所については友達から聞いた、といえば、別に
おかしくはないですよ。


会いたいなどは書かず、元気にしているか気になって
連絡しました、どうしていますか?よかったら返事待ってます、みたいな軽い内容がいいと思います。手紙の最後にあなたのめるアドを書いておけば、メールで返事できるし早くていいのでは?

返事で彼女が結婚しているかもわかるし、近況が
在る程度推測できるのではないでしょうか。

どうしてもコンタクトとりたいなら、手紙ありだと私は思います。自分がもらったとしたら別にうれしいと
思うから。

人生一度きり。後悔ないようにしたほうがいいと私は思います!もう諦めてしまわれたかもしれませんが、
やっぱりどうしても心にあるようなら思い切って行動してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
結果と共にお礼を書こうと思っていたので
時間がかかってしまいました(^^;

結局あれから手紙を送りました。

そしてなんとその女性から返事があり
今は気持ち良くメールなどで会話を楽しんでいます!
今度、実際に会って再開する約束もしました♪

私も今は手紙を送って本当に良かったと思います。
pinkdiamond様の仰るように思い切って行動して見てよかったです☆

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 17:02

10年も前のことで、参考になるかわかりませんが・・・



私の学生のときに、突然、憧れの彼に手紙を送ったことがあります。
相手とは、ときどき図書館などですれ違う程度。
名前も知らなければ、何歳なのかさえわかりませんでした。気になりながらもそのまま卒業しました。

しばらくしてから卒業アルバムと卒業者名簿が届いたときのこと。
そのとき初めて憧れの彼が同じ学科だったことを知りました。

まったく面識がなかったですが、どうしても想いを伝えたくなり、突然、手紙を出しました。

それから半年後、当時、アメリカに留学したばかりの彼から、お返事をいただきました。


私は手紙を書くのも好きですが、憧れの彼からのお手紙は、本当にうれしかったです。

今から思うと、何と失礼なことをしたことかと思いますが、あのとき勇気を出して手紙を送り、よかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

今はなんとその女性と連絡がとれ
気持ち良くメールで会話を楽しんでいます!

私も今は手紙を送って本当に良かったと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 16:56

#1です。

お返事ありがとうございます。

共通の友人から住所を聞いたんですね。それは彼女も知っているのですか?
もし知らないとしたら、勝手に住所を教える友人も、ちょっとなあ~と思います。(前述の年賀状の男も、たぶんそれで私の住所を知ったと思うので)

私が質問者さんだったら、その友人を介して「**君が**ちゃんと連絡取りたがっていたよ。住所教えてもいいかな?それか**君の住所を教えるから、手紙書いてあげてくれる?」と言ってもらいます。
その上で彼女からの返事を待ちます。

あと、いきなり肉筆の手紙だと驚くし、嫌でも引っ越すわけにもいかないので、最初はメールの方がいいんじゃないかな~とも思うんですが、
どうしても手紙じゃないと!って事情があるのでしょうか?

彼氏や配偶者の有無も友人に聞けばいいんだし、
10年間連絡がなかったというのが彼女なりの返事とも言えます。
その辺考えて、くれぐれも「暴走」にはお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます。

今はみなさんのご意見を聞き、手紙を送るのを辞めようかと思っています‥‥

礼を尽し誠意を持って手紙を書けば、また仲の良い友人に戻れると思ったのですが
どうにもマイナス面の方が多いようです。

何故、手紙にこだわるかというと
住所しか友人もしらないからです。ちなみに友人は女性です。
その友人も住所しか知らないようで、彼氏の有無や電話番号、メールアドレスも
分からないようです。私もそれが不思議なのですが
そういうわけで手紙、という手段しかないということです。

お礼日時:2006/06/27 23:07

私は普段からよく手紙を書くんですけど、


書き慣れていない人が突然っていうのは違和感はあるでしょうね
はじめての(あるいは何年かぶりの)手紙でしたら、
敬語はもちろん、頭語結語・後付脇付や
便箋の選び方、封筒の書き方なんかまで
ちゃんとされたほうが個人的には好印象です

No.1さんがおっしゃってましたが、
挨拶に添えて、住所を知った経緯を伝えるのも必須ですね
メールでも、○○さんからアドききました~って書きますよね

でも結局、嫌な人は嫌かもなんですけどね
いくら礼儀をつくしても、それが、なんか重い~
ウザい~って人もいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

今はなんとその女性と連絡がとれ
快くお話ができています!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 16:53

こんにちは。



10年前って事は、10代の頃のお話なんですよね?
素敵な恋愛だったんでしょうね。

どうしても連絡が取りたいのであれば、手紙も悪くないでしょう。ただ、いきなりだとちょっとびっくりするかもしれません。かと言って家に行くわけにも行かないし…。困りましたね。

本当なら、どこかで偶然(故意にです)会ってしまう…なんてのが、運命的で良いんですけど、そんなことは難しいでしょうか?
買い物しているところを、後ろから肩トントンみたいな。

ある意味ストーカーっぽく映りますので、その辺は注意が必要ですけど。

なんとか街でも電車でも良いので、一度偶然に会ってください。それが一番再スタートしやすいような気がします。
ふぁいっとー!
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

偶然を装ってばったり、ですか~、難しいですね~
本当に偶然出会えたら、嬉しいんですが‥‥

お礼日時:2006/06/27 22:56

まず、その女性の住所はどのように入手したのでしょう?


共通の知人を介して(しかも女性側がそのことを知っていて)入手したのならともかく、
町で見つけてあとをつけた・市役所などに勤務していて職務上知った・・・などだったら、手紙はやめたほうがいいと思います。
怖がられます。

また、その女性は現在未婚・彼氏がいないことは、はっきりしているのでしょうか?また、質問者さん自身も独身なんですよね?
いくら「彼女と話して良い影響を受けたい(だけ)」と言っても、
過去にお互い好意を抱いていたのですからそれ以上の関係に進むのは
至極当然のように思えます。
面倒なことにならないよう、確認しておくべきだと思います。

それと、過去10年間、一度もお互い連絡を取っていなかったのでしょうか?今の彼女は、当時の彼女とは大きく違っているかもしれません。
ガッカリしませんか?

これらのことをクリアしているのなら、手紙はまったく問題ないと思います。
ただし、出すのは一度だけ。返事を期待しない。
今の時期なら暑中見舞いとして出すのが一番いいのでは?と思います。

実は私も、以前の男友達から突然手紙を貰ったことがあります。
印刷の年賀状でした。「会いたい」とはなかったのですが、
一体何を言いたかったのか?なんで住所知ってるの!?と怖かったです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

まず彼女の住所ですが、最近帰省した際に友人から聞き、教えていただきました。
未婚か、彼氏がいるかについては現在、分かりません。
結婚はしていないと思いますが、彼氏がいるということは必ずしも否定できません。
その点、不明のまま手紙を送るのはマズイでしょうか?

彼女が今は変わっていて、ガッカリしないか?ということについてですが
「彼女に限ってそれはない」と信じるしかありせん。
ただ変わっていてもガッカリすることはないと思います。

ainaainaさんの仰る条件を全てクリアできませんでしたが
大変参考になりました。
返事を期待せず、一度のチャンスにかけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A