親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

職場の向かいに大きなスーパーがあるので、仕事中はスーパーの駐輪場へ原付を停めています(職場には駐輪場がない為)。
仕事が終わり、愛車を迎えに行くと、シートがパックリ切られていました(涙涙、怒り爆発!)。
シートを交換したので、また狙われるんじゃないかと、日々対応策を考えています。

当日、一番奥の目立たない場所に停めてしまった事と、点検から帰ってきたばかりで、ピカピカに洗車してあった事が狙われた原因だったのかもしれません。
目立つ色なので、気に障ったのかもしれない。
でも、どんな理由があろうと、危害を加える権利なんかないだろー!!
とにかく怒り爆発なのです。
今は、一番人通りの多い場所にしか停めないようにしています(それはそれで怖いけど)。
それから、カバーとU字ロックもするようにしています。
職場から駐輪場が見えるので、時々監視もしています。
それでもやっぱり、不安はなくなりません。
シートを切られてから、駐輪中は落ち着きません。

皆さんは、シート切り裂き魔への対策、どんな事をしているのでしょうか?
そもそも、対策なんてあるのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

僕はまだシートをきられたことはありませんが、よく聞きますね、こういう悲しい事件。ほんっと許せませんよね。シートをかっきるのをはじめ、もっと性質のわるいのでは、ガソリンのタンクをこじ開け、なかに砂糖や砂をいれるあほがいるそうです。何の得にもならない、ただいたずらをしたいだけのようです。スクーターならカウルをすべて取り去り骨にしたり、ミッション車ならタンクをかなづちでどついたりカッターで傷を無数に入れたりと様々です。
ながながと無駄話をしてしまいましたが、対策としては最近バイク雑誌でシートの下に、細かい金網を張って、カッターの通りを悪くするというものなら見かけたことがあります。
具体的なメーカーや名前、価格が分からなくて申しわけありません。でもまあ、やはりカバーをかけてはおいた方がいいかもしれませんね。「車体を見せない」これは大切だと思います。
よろしくご検討くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートの他にも、色々悪戯をする人がいるんですね。恐ろしいです。
無駄話なんて、とんでもない。勉強になりました。

専門誌は読まないので、そういった対策商品があるとは知りませんでした。
今回、シートを交換して初めて知ったのですが、今乗っている原付は、シートの皮だけという交換部品が無く、中のスポンジ?とセットでしか交換できないタイプだったので、座席丸ごと交換になりました。

でも、対策商品がある事、そういう情報がバイク雑誌に載っている事を知り、大変参考になりました。
色々教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 10:59

答えは簡単です。


会社の敷地内に駐輪して、少しでも抑止力を強めることです。

いくらスーパーとは言え、他人の敷地内に駐輪し、仕事中に「悪戯された・・」と訴えても自業自得では?
君の社会人として軽率な行動を、犯人が見ていて「ずうずうしい奴だ・・」と、歪んだ正義感により犯行に及んだかも知れません。

僕がスーパーの従業員であれば、君の行動を苦々しく思いつつ、広い意味でお客である君に、注意できない悔しさを持つと思います。

どんな理由があろうと、他人の敷地内に承諾も取らず駐輪して、仕事や遊びに使用する権利はあるんですか?

この回答への補足

あなたのおっしゃる通りです。
他人の敷地内で何をされても、自業自得ですね。
わがままな投稿をしてしまい、不快な思いをさせてしまって、すみませんでした。

一つ、補足させて頂きます。
私の会社には駐輪スペースが全くありません。
本当に敷地内に駐輪は不可能なのです。
入り口の前の歩道に停めるわけにもいきません。
ただ、会社から、スーパーの店長さんには駐輪の許可を頂いておりますので、無断駐輪ではありません。
その上で、私もバイク通勤を許されております。

誤解を招く表現があった事を、お詫びいたします。
申し訳ございませんでした。
ご指摘、ありがとうございました。

補足日時:2002/02/26 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、敷地内に停められれば、少しは安心できるのですが。
近くに管理人さんの居る駐輪場があれば借りたいですが、駅から遠いので難しいです。
今の倍の時間を要するのですが、通勤手段の変更も視野に入れてみようと思います。

回答、ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 12:14

私も悪戯にあった事あります。



カバー掛けと、盗難防止装置(振動検知型)の取り付けを併用すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付にも盗難防止装置が付けられるとは、知りませんでした。
早速、検討したいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 10:56

こんばんは♪



悲しい経験をされましたね~
私も切られたことがあるんです。CBX400Fのシートを(T-T)
おまけにガソリンパイプまで切られていて。

まだ新しかったのに・・・
ガムテープを張って、お別れするまでそのままの状態でした。

はっきり言って完全な対策はないでしょう。
でもpandausakichi3さんの考えて行った対策がもっともよい方法の一つだと思いますよ。
できる範囲で自己防衛するしかないですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり完全な対策はないんですね。悲しいですが。
でも、今している対策は間違っていないと分かって、ホッとしました。

以前は、シートが切られているバイクをなんとなく見ていただけでしたが、被害にあってからは、いつかとっ捕まえてやる!という気持ちになります。
ガソリンパイプまで切る人がいるんですか。怖いですね。
もう誰のバイクも傷付けてほしくない。そう願うばかりです。

とりあえず、今の対策を続けていきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日バイクがいたずらされます。 助けてください!!

はじめまして。現在千葉の大学生です。
最近いますんでいるアパート内でいたずらが多発しています。
・シートを切られる。
・ナンバープレートが曲げられる
などといういたずらがあります。
今日はマフラーにごみを入れられ、カバーはごみに捨てられていました。

同じアパートに住んでいる他の住人は
・ナンバーを取られる。
・バイクを倒される。
という被害にあっています。みんなバイクはきちんと駐輪所に止め、カバーもかけています。

被害はほぼ毎日誰かがやられます。
時間帯は朝早朝か、深夜です。
警察に連絡したのですが、たまに見回りに来ているようですが、それだけです。

このような場合はどうすればいいのでしょうか?良いアイディアがありましたら教えてください。
警察のほうもよほどのことがない限り指紋などで犯人特定はできないのでしょうか?
ビデオカメラを借りて張っていようかと思っているのですが、もし捕まえたとしたら、今までやった行為の被害額いただけるものなのでしょうか?しらばっくれられたら無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も10年ほど前ですが千葉で大学生をしていましたが千葉という土地柄、あまり治安が良いとは感じていませんでした。今はさらに悪くなっているかと思います。私のバイクもナンバープレートが曲げられた経験があります。
対策ですがバイクにカバーに加えて、振動を加えるとアラームが鳴る機械をバイクに付けたりしたらどうでしょうか。さらにシートにはそのような機械を付けていることを警告するシール等を貼れば効果はあるとは思いますが。
後は駐輪所に感応式のライトを付けて駐輪所に近づくとライトが点灯すればさすがの犯人も気分的にやりづらくなるとは思います。アパートなのでこれに関しては管理人と相談が必要だと思います。
自分で捕まえるのもひとつの手段ですが相手が凶器を持っていて怪我したら大変ですし、逆に犯人が怪我した場合、状況によってはこちら側が過剰防衛で訴えられら恐れもあり、複数で協力して慎重にやるべきです。
犯人が100%悪いので、原状回復にかかった額は当然、請求できるでしょう。
犯人を取り調べるのは警察であり、相当の頭が良くなければしらばっくれるのは無理でしょう。大体、こんな行為をするのは下等動物以下です。

私も10年ほど前ですが千葉で大学生をしていましたが千葉という土地柄、あまり治安が良いとは感じていませんでした。今はさらに悪くなっているかと思います。私のバイクもナンバープレートが曲げられた経験があります。
対策ですがバイクにカバーに加えて、振動を加えるとアラームが鳴る機械をバイクに付けたりしたらどうでしょうか。さらにシートにはそのような機械を付けていることを警告するシール等を貼れば効果はあるとは思いますが。
後は駐輪所に感応式のライトを付けて駐輪所に近づくとライトが点灯す...続きを読む

Q原付のシートが破られました

去年の秋にホンダのスクーピーを購入したのですが、今日バイト先に原付を停めていて、帰ってくると座席のシートが破られていました(T_T)

早めに修理したいのですが、どこで修理してくれるのでしょうか…?
(春に引越ししたので購入店に行くのはちょっと難しいのです)
また修理費や時間はどのくらいかかるでしょうか?
なるべくお金はかけたくないのですが、自分で修理は不可能ですよね…
シートの一部が破れて中のスポンジがえぐり取られた状態です。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の原付も以前やられました!!
しかも火のついたタバコをそのままシートの上においてありました(さらに破かれていた)。
タバコがスポンジまでめり込んで、へたすりゃシート全部もえてました!!
まったく腹立たしいですね!!

ホンダ車ということなのでお近くのホンダ系列のショップのほうが早いとおもいます。
私の場合ヤマハのジョグだったのでYSPへ行きました。
部品の取り寄せで2日くらい(その間もぼろぼろの状態で乗っていました)。
部品が届いたと言う連絡が入ったらバイクを持ってショップに行くと、1時間くらいで直してくれました。
自分では結構スピーディーに治してもらったと思います。

Qバイクにいたずらされました

今日の朝通勤しようと思い、バイクを見たらナンバーが曲げられ、シートもタバコのこげあとぐらいの穴が開いてました。
会社へ遅刻しそうだったのでゆっくり確認はしてないのですが、上記2点は確実にいたずらされています。
(会社へは自転車通勤です。)

同じような境遇にあわれた方、また何か良い対処に仕方等がありましたら教えて頂ければうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前バイクに乗っていたときはかなりいたずらされました。
大切な愛車を壊されると本当に腹が立ち、へこみますよね。
心中お察しいたします。

私のいたずらと対処は以下のようなものでした。

被害1:鍵穴をドライバーでコジられ盗難未遂。
  この方法ではエンジンがかけられない車種だったので、腹いせ(?)にクラッチレバー破壊。

対処:鍵穴ロックの取り付け
   バイクカバーの購入


被害2:バイクカバーを開けられ、所々物色した痕跡

対処:バイクカバーをキャンプ用のロープでぐるぐる巻き。
   ワイヤーロックをカバーを通してかける。


被害3:ツーリング中に食事に立ち寄ったファミレスの駐車場でスピードメーターにつながっているワイヤーを切断

対策?:泣き寝入り


被害4:それでも何とかカバーをはずし、アクセルを破壊

被害5:3の被害でパーツを注文中に、またカバーをはずしヘッドライト盗難

対策:バイクを売却

被害4と5はカバーを元通りに戻してあったので、自分でカバーを開けるまで気づきませんでした。
さぁツーリングに行こうかなという時に気づきすごくショックでした。(泣)

バイクショップの方に聞いたところ以下のアドバイスを受けました。
1.バイクはむき出しにせずシートカバーをかける
2.死角になりやすい場所には置かない
3.U字ロックなどはかけているんだとわかる(見える)ようにする
4.高校生の通学路付近はあぶない

しかし、結局はバイクへのいたずらは防止できないと感じバイクを手放してしまいました。
私の感想では、バイクは盗難,いたずらにあいやすく、ガレージなどに駐車できなければ安心はできず、旅先でも同様にいたずらされることも多いですね。
(旅先でヘルメット盗まれたこともありました。)

depictsさんがよりよいバイクライフを遅れることをお祈りいたします。

私も以前バイクに乗っていたときはかなりいたずらされました。
大切な愛車を壊されると本当に腹が立ち、へこみますよね。
心中お察しいたします。

私のいたずらと対処は以下のようなものでした。

被害1:鍵穴をドライバーでコジられ盗難未遂。
  この方法ではエンジンがかけられない車種だったので、腹いせ(?)にクラッチレバー破壊。

対処:鍵穴ロックの取り付け
   バイクカバーの購入


被害2:バイクカバーを開けられ、所々物色した痕跡

対処:バイクカバーをキャンプ用のロープ...続きを読む

Qシートを切られた!!

決して新しいスクーターではないのですが(125ccです)
先日帰宅後pm10時前後にやられました。
自宅前の道は車は入れないほどの路地ですが
玄関灯を点けていたのが売れ目に出たかどうかは分かりませんが暗くは無い状態でした。
これはいたずらと言えるものでなく立派な犯罪ですが
警察に被害届をだしたほうが良いのでしょうか?
自分が思うには自宅前でやられたと言う事が心配で
警察に届けを出し、駐車場所をしばらく変えようと思っています。
体験者以外の方にもアドバイス等いただけたら参考になりますので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

犯罪ですが、被害届をだしたところで、犯人が捕まるわけもなく無駄足に終わるでしょう。警察に連絡すると、その地域のパトロールを強化しますと言われます。本当に強化しているかどうかはわかりませんが。
私もバイクにいたずらをされたことがありますが、結局、泣き寝入りするしかなかったです。
バイクカバーなどをかけたりするのはどうでしょうか。

Qバイクのシートの切り裂き

今朝バイクカバーを開けたらシートが一直線に切り裂かれていました。黒いシートなんですが、どう直すのが一番目立たないですか?
腹が立つのでお金はかけたくないです。

Aベストアンサー

ガムテ、ビニールテープは使用と共にみずぼらしくなりますよ・・・とくにビニールテープは発進停止時のお尻の摩擦で少しずつずれて、だんだんネバネバが気になってきます。
水が浸入して中が腐ったりカビが生えたり、ウジ等の蟲の住みかになると厄介です。そうなると極めて不衛生ですし、修復時中身の加工が必要になるので余計にお金がかかります。
割高に感じますが、業者さんに直してもらうのが一番確実で安上がりです。

無論、前の方のおっしゃる通り自分で張り替えるのもアリですね。

バイクはどこもかしこもむきだしで車と比較して圧倒的に致命的な悪戯に遭いやすいって点が嫌になっちゃいますねぇ。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Qバイクのシートの簡単な修理方法は?

宜しくお願い致します。
HONDA X4という大型バイクに乗っています。このバイクのシートはドライバーズシートとダンディムシートが一体型なのですがドライーバーズシートにディンプル加工してある部分(繋ぎ目)が少し裂けて来ています(1~2mm程度の幅で5cm位の長さ)。簡単に補修することが出来るでしょうか?もしあれば教えて頂きたい(必要部品等も含めて)と思います。どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

私も’97のX4オーナーです。

自動車、バイク等用の補修キットは市販されていますが、雨水の浸入を防ぐであるとか一時しのぎ程度でしかないと思います。

ですから私も表皮の張替えをお奨めします。

バイク屋に頼んでもいいですし、NTTのタウンページで「自動車内装、いすの張替え、テント、幌の張替え」などの項目で探せば結構バイクシートの張替えをしてくれる所があります。

張替えのついでにクッションを抜いたり、追加もできますから一石二鳥です。

実は私も張替えを検討してます。「タウンページ」で探しました。そこは椅子の張替えがメインのようですが、バイク用だけで数十種類のカラー、表皮サンプルがあって、表皮を張る前にクッションの具合を自分で座って確認できるという事で、そこにお願いしようと思っています。直接職人さんとやりとりできるメリットです。

納期は10日前後、費用は張替えのみなら1万~2万程度が相場でしょう。

またアッセンでシートを交換するなら、純正以外にも、OVER、デイトナ等から発売されています。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q原付のキックでの始動

超初歩的な質問なのですが
原付(バイク全般?)のエンジンをかけるのに、
キックでかける時って、どうやってするのでしょう?

キックのバーを踏み込むだけですか?
ブレーキは握らなくていいんですよね?
アクセルは回すのでしょうか?

過去の質問を検索しても、
この方法に関しては知っていることが前提って感じなので・・・
自分の初心者ぶりに驚きです。
キックを始める場所のコツがあるってこともさっき知りました。
他にもコツみたいなのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

スクーターは安全機構がついていますので、ブレーキをかけた状態でないとエンジンは掛かりません。
セルでかける場合もキックで掛ける場合も同様です。

アクセルですが、掛かった瞬間に元気良くふかさないとエンジンが始動しない場合があります。
その際はもちろんブレーキを離さないようにして下さい。

特に冷え切っている冬場ではこの方法でなければエンジンは掛かりません。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。


人気Q&Aランキング