電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明後日生まれて初めてボーリングをする事になったんですが、ストライクを決めたいと言うわけではなく、絶対ガーターを出さないようにしたいのですが何かガーターを出さないコツなどありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

レーンにはスパット(7つの▲)がありますが


アプローチ(助走するところ)にもドットがあります。
・・●・・ ← こんな感じですが
真ん中の一回り大きなドットを挟んで立ち
スパットは真ん中の一つ右側を見て投げてみて下さい。

一般的に、投げる時の手の向き(リリースと言う)は、
普段歩くような感じの形に投球してみて下さいね。
最初のうち、助走は4歩が良いと思います。
この練習は、自宅でも出来ますが、右利きの場合は
1でボールを前に出す。2でダウンスウィング
3でトップ(一番上に到達)4でリリース。
このような流れですが。
リズムさえつかむ事が出来れば、いざレーンに向かっても
若干の余裕はあると思いますが。
あとは、自分のボールの出た方向によって微調すれば良いと思います。

スペアのアングルについては、同じスパットを基準にして
左のピン(7番)だと一投目より右に立つ。
右のピン(10番)だと左に立つと、対角線になって狙いやすくなります。
いずれにしても、立つ位置に対して狙いが狂わない事がガターを防ぐ事になる訳です!
ご健闘を祈ります。

参考URL:http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/kiso.html
    • good
    • 1

いよいよ明日ですか


以前、伊東家の食卓でやっていた裏技です^^

家でアイロンを持って投げる真似をして練習するといいそうです。
アイロンのとがった先が、つねにピンの方を向いているようにだけ、
気をつければいいそうです。

あとは、実際にボールを持つ時に、アイロンの時と同じように持って
投げれば良いだけです。
ゆっくり、丁寧に、アイロンの先がピンの方を向いているようにイメージしながら…

うまくできると良いですね^^
結果がどうだったか、締めるときに教えてくださると、嬉しいです
ガーターになっちゃっても、楽んで来て下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございました。
まず「ピンではなく▲マークを見て投げろ」と言う意見が多数あったのでその通りに投げた1投目は見事ガーターでした。その次に「ピンだけを見て投ろ」を実践した結果3ピン程度倒れました。遅刻して行ったので1ゲームしかできませんでしたが、他多数のアドバイスをイロイロ試した結果ガーターは、はじめの1回だけですみ、ストライク1回スペア1回でスコア79という結果でした。結果はともかくボウリングの楽しさを知っただけで今日は満足です。
改めて皆さんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 20:52

まだ投げたこともない人に何のアドバイスができるかなー


初投げで溝掃除しない人のほうが珍しいと思うんですがねー

ボールは指がしっかり奥まで入って手のひらがボールの面に
ぴったりはりついて、指の関節が穴の縁に合うくやつを選べ
ば、多少重く感じてもしっかり支えられるから投げやすいよー

投げるときに少し膝を曲げて、できるだけ地面スレスレを親
指を正面にして軽く押し出す気分で転がしてやるといいとかー

逆に空中で放り投げたり力んで勢いをつけても腰の回転に乗
って斜めに飛んでいきやすいとかー

あんまり深く考えても、体で覚える部分が大きくてうまくい
かないと思うので、上手そうな人を見て「へぇーへぇー」っ
て言いながらゴーイングマイウェイでいいんじゃないかな。
がんばってねー
    • good
    • 0

ビックリしました。

ボーリングっていうから
地面に穴でも開けるのかと思いました(^▽^;)

ボーリングじゃなくてボウリングですよ(o^^o)

で、俺も下手ですが手首をまっすぐ出すように丁寧員
に転がせばまっすぐ進みますよ。
力一杯スピードだそうとすると手首が変に曲がって
ボールが曲がってしまうので、丁寧にがポイントです
ね。
    • good
    • 0

こんにちは。



なるべくまっすぐ投げる…、くらいでしょうか?

でも、ガーターあまり意識すると、ちゃーんとそっちへ玉持って行かれますよ(笑。

生まれて初めてなんですよね?
それだったら、いろいろ試してみれば良いですよ。格好つけても、すぐにぼろが出ます。早くボーリングに慣れる事を考えた方が良いのでは?
でわ!
    • good
    • 0

それより先に、足を合わす練習をした方が・・・



初めてなら必ずどっちの足からだすか迷った挙句、ロボットみたいな動きになるのが目に見えてます。
    • good
    • 0

平均スコア120点ぐらいの人間で、2ゲームに1回はGを出すので、偉そうなことは言えませんが・・・。



・バンパーをセットしてもらう。(これは、冗談)

・リキんで投げない。(重めのボールで、ダウンスイングの勢いで、中央の板目に沿わせるように転がす。)
・ピンは遠いので、投げる目標にしない。(ファールラインの3mぐらい先に▲の目印があるので、それを目標にする。)
・細かくステップしない。(4歩又は5歩で)
・上手な人のフォームを観察する。

・・・ってな感じでしょうか。
(上級者から大体こんなアドバイスをもらったんですけど、守れないんですわ、私の場合。)
    • good
    • 0

こんばんわ。


私も、けして上手いわけではないのですが・・・
まっすぐ投げればいいです。下見たり、横見たりしないで、レ-ンの先のピンをしっかり見て投げれば、意外とうまくいきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!