来年度小学校に入学するPTAの集まりがあった時に
運悪く、くじ引きによって入学式保護者代表あいさつ
を引いてしまいました。
前年度のあいさつをされた人にあいさつの内容を教え
てもらおうと思って聞いてみたら書類が見つからなく
て困ってます。
どなたかいい文例を教えてもらえないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういった学校行事の式典で読む式辞はメモ書きではなくきちんとした物が学校に保管されているのが通例だと思います。


個人に問い合わせるのではなく、学校に聞いてみると何年分でもまとめて見られると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
残念ながらこちらの学校では、保管されていないです。
毎年あいさつをした人が持って帰ってるみたいです。
どーも、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/25 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q保護者が求めていないPTA廃止について

皆様の知恵をお借りしたくて投稿しました。

実は、今一番下の子どもが通っている幼稚園で、園長の独断で
来年度以降、親の会の会長を選任せず、
ゆくゆくは親の会を廃止すると突然話がありました。
通っている幼稚園は様々な行事にかなり親の会が関わり
金銭面や先生の人手不足を補ってきました。

先生方は自分たちの負担が増えることはもちろん、
親の会がなくなってしまうことでこれまで保護者と一緒に
築いてきた幼稚園の在り方が変わってしまうのではないかという不安と
最終的にその代償が結局は子供たちに降りかかってしまうと反対しています

現園長は2年ほど前に園長の職についたのですが、幼児教育には
まったくの素人です。
(法人では無い為、誰でも園長になれるそうです)

現役員の中には親の会の活動費に園長が目をつけたのでは?
と勘繰る人もいて、実際これまで全くノータッチだった親の会の
活動費用の会計を来年度から幼稚園が管理することに勝手になって
しまったようです。

親の会の会長も会員の了承を誰一人得ないまま勝手に了承したのも
おかしな話なのですが、このまま園に会計を管理されてしまったら
親の会廃止に歯止めが利かなくなりそうで、何とかしたいと思っています

何か良い知恵がありましたら、回答お願いします

皆様の知恵をお借りしたくて投稿しました。

実は、今一番下の子どもが通っている幼稚園で、園長の独断で
来年度以降、親の会の会長を選任せず、
ゆくゆくは親の会を廃止すると突然話がありました。
通っている幼稚園は様々な行事にかなり親の会が関わり
金銭面や先生の人手不足を補ってきました。

先生方は自分たちの負担が増えることはもちろん、
親の会がなくなってしまうことでこれまで保護者と一緒に
築いてきた幼稚園の在り方が変わってしまうのではないかという不安と
最終的にその代償が結局...続きを読む

Aベストアンサー

 規約はどうなっているのでしょうか。規約に基づかない状態で運営するのであれば、会長の退任。会長の選出を行い総会を行って、今後の方針を決議してください。
 お金の管理を園が行うのなら会計報告書を提出させててください。領収証、残高、予算全て監視して下さい。
 保護者の中で法律に多少詳しい方とかお父さんで居ませんか?父親が出てきてもらう方が良いです。
 それと、現会長を含めて、規約の見直しと修正案も早急に作るべきでしょう。
 多くの事を決めて、総会で承認しないと無理ですし、委任状含めて議決する人数もはっきりしておくべきです。規約に基づかない支出は認められないので公金流用という事で問い詰めて下さい。

 会の運営は厳格な規約に基づき運営しないと、トラブルが起きますし、会の存在自体が危ぶまれます。

 今回はまず、臨時総会を開き、当事者である会長、園長に必ず出席して説明を求めて下さい。特別な理由が無い場合の欠席は、会の運営は停止し、金銭の動きも止めて下さい。そして会員の総意として運営を一時停止してもらいます。副会長や会計など役員でそれらを運営して下さい。それが出来ない場合は、同士を募り、総会の会場でこれらの問題を解決する人であることを承認してもらい、進めてください。

 今のままだと会計は残金は無くなりますよ。

 規約はどうなっているのでしょうか。規約に基づかない状態で運営するのであれば、会長の退任。会長の選出を行い総会を行って、今後の方針を決議してください。
 お金の管理を園が行うのなら会計報告書を提出させててください。領収証、残高、予算全て監視して下さい。
 保護者の中で法律に多少詳しい方とかお父さんで居ませんか?父親が出てきてもらう方が良いです。
 それと、現会長を含めて、規約の見直しと修正案も早急に作るべきでしょう。
 多くの事を決めて、総会で承認しないと無理ですし、委任...続きを読む

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q道を歩いてたら、カイロを貰った!今日は運が良いかも! って運が良かったんは今や! なぜ今、運が良

道を歩いてたら、カイロを貰った!今日は運が良いかも!

って運が良かったんは今や!

なぜ今、運が良かったのに、今日は運が良いかもって思ってしまうんだろう?

というのが今日の悩みのテーマです。

ご回答願います。

Aベストアンサー

なぜでしょうかね。僕も、今日は運が良いかもって思ってしまいます。特に一日の始まり、午前中に良いことがあると、午後からも何か良いことが起こるのではないかと思ってしまいます。期待もあるのかもしれませんね。悪いこともそうなのですが、良いことも重なることが多いと思います。

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q今度、PTA会長さん(友人です)と相談をして、PTA専用(小、中学校)

今度、PTA会長さん(友人です)と相談をして、PTA専用(小、中学校)のSNSを作ろうかと話しております。無料で作れるところもありますし、意見交換や、色々な記録を残していくことで、この先PTAの役員になる方にとっても、参考になるのではと考えていました。
ただ、まだ漠然としているのが現状で、どういったことが出来て、どのような問題点があるのか、色々書き出しているのですが、今までにこういったことをおこなった経験のある方や、アイディアのある方に是非とも意見をお聞きしたく存じます。

今のところ、FC2などの無料のSNSで製作する方向で考えていますので、コミュニティやトピックなどはありますしメッセージもできます。PCでも携帯でも使えて、登録者全員にいっせいにメールが出来るので、広報誌の代わりにもなります。

今思いつく問題点は、管理は誰がやるのか、PTAのかた全員が登録をするのか・・・などです。


皆様のご意見をお伺いできれば幸いでございます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

学校のホームページの担当の外商部の先生に管理して頂いては如何でしょうか?何故ならばPTAの中から管理者を出すと、卒業後の引継ぎや人気を解任された後に継続の問題が発生します、外商部の先生ならば学校側での引継ぎだけで、PTAの役員及び会員の引継ぎや管理を気にしなくて良いという事に成ります、全員の登録は必要ないと思います、運営委員会と常設委員の委員長のみで構成し、PC会員の登録制にしては?SNSの成功をお祈りいたします。

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

QPTA内でのイジメ? 現在高2の娘をもつシングルマザーです。 娘の学校は中高一貫校で、PTAとは

PTA内でのイジメ?

現在高2の娘をもつシングルマザーです。

娘の学校は中高一貫校で、PTAとは別に通学してくる地区会の世話役というものがあり、毎年高2の保護者(母)が世話役をやっています。

元々医師、弁護士、教師の家が多く、自分は場違いな感じがしてました。

世話役の打合せ会も度々あり、私は高齢の両親の介護があるので、参加が難しいです。

一応、参加できる範囲内でということになってますが、不参加だと、その人の了解なしに勝手に役割を決められたり、噂話をされたり。

不参加でも寛大にみてもらえるのが、医師、弁護士、教師の家の保護者で、一般企業のサラリーマン家庭、ひとり親家庭は言いたい放題言われます。

バザーのお手伝いなどもあり、一日中は無理だと伝えると、「ひとり親家庭の来る学校ではない。あんたの娘が合格したせいで、知り合いの娘が落ちた。知り合いの娘が合格していたなら、みんな楽しく世話役が出来た。ひとり親家庭がいると、貧乏臭くなる。娘を早く退学させろ。」と言われました。

医師、弁護士、教師、元スポーツ選手の家の保護者が幅をきかせ、ひとり親家庭だというだけで人間じゃないみたいなことを言われます。

介護と仕事もあるので、私自身は娘が中1の時にPTAの役員をさせていただきました。
両親の協力もあり、無事に役員を終えることができましたが、PTAの集まりなどで両親に迷惑をかけました。

それなのに、また今回、世話役で両親の介護もままならず、仕事にも穴をあけ、精神的に辛いです。

打合せと称して、人の噂話するくらいなら、連絡事項はメールで済むと思います。

ひとり親というだけでバカにされ、厄介な仕事ばかり押し付けられ、連絡網が回ってこないこともあります。

私がメールで連絡しても、連絡は受けとっていないと言われます。(送信済にメールはしっかり残してますが)

私をハブることで、団結が強まるのか、集まりに行っても、口もきいてもらえず、欠席扱いにされます。

学校にはスクールカウンセラー制度があり、学生及び保護者が利用できるようになっています。

精神的に参ってしまい、ついに娘に退学してほしいと言ってしまいました。

娘は本意ではないが、今週担任の先生と面談があるから、家庭のことを伝え、退学のことを相談すると言ってました。

お母さん同士のしがらみがイヤで、地区会に全く出てこない方もいらっしゃいます。
受験の時にこの学校をあえて避ける家庭もあります。

PTAの役員をさせていただいた時は、協力しあってできました。

PTAよりも地区会の世話役の方がやりにくいです。

こんなことなら、PTAに立候補すれば良かったです。

このままでは、仕事もクビになってしまいますし、精神的にも辛いです。

娘を退学させて楽になった方がいいのでしょうか?

どなかたご教示下さい。

PTA内でのイジメ?

現在高2の娘をもつシングルマザーです。

娘の学校は中高一貫校で、PTAとは別に通学してくる地区会の世話役というものがあり、毎年高2の保護者(母)が世話役をやっています。

元々医師、弁護士、教師の家が多く、自分は場違いな感じがしてました。

世話役の打合せ会も度々あり、私は高齢の両親の介護があるので、参加が難しいです。

一応、参加できる範囲内でということになってますが、不参加だと、その人の了解なしに勝手に役割を決められたり、噂話をされたり。

不参加でも寛大にみて...続きを読む

Aベストアンサー

>地区会世話役は何があっても辞めれないそうです。

これは学校から聞いた話しですか?
それとも地区会やPTAから聞いた話しですか?
校則で定められているなら退学も仕方ないです。

単なる地区会のルールなら「出来ないものは出来ません!文句は裁判所で聞きます!」と突っぱねてみたらどうですか?
娘さんへの風当りが強くなる可能性もありますが、いきなり退学よりはマシだと思います。

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q勉強方法についてです。 来年度から高校受験なのですが、困っていることがあります。 来年度の夏までに偏

勉強方法についてです。
来年度から高校受験なのですが、困っていることがあります。
来年度の夏までに偏差値を9あげて偏差値70の高校を受験したいのですが、どのような勉強をすれば良いのかわかりません。
5月の中旬あたりまでで1・2年の基礎をしっかり固める予定です。応用は基礎と一緒にやるつもりです。
応用はどういうワークや参考書をやればいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

私も来年、受験です!
あと9あげて70ということは、61もあるんですか?!それだけで充分すごいとおもいます^^;
私は学校で配られた新研究という参考書的なやつをやってます。応用問題も入ってますし。私は頭良くないのであなたがどういう勉強しているのかわからないんですけど
同じようなものを何回も何回も解いたらいいんじゃないですかね〜わたしはいつもそうしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報