「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

東京から名古屋市中区に7月より転勤します。
 少し自然が残っている環境で来春より中学生になる娘のための教育環境が良い場所、来年2月に2人目の子供が産まれるのですが通院に良い環境・・・この3つをなるべく網羅している地域はどの辺りでしょうか?来週早々に賃貸新居を探さなくてはいけないので急いでいます。何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も転勤で名古屋に10年間住みました。

会社が中区の御園座(歌舞伎座)の中にありましたが住まいは会社の都合で昭和区、天白区、名東区、北区と4回変わりましたが
名古屋で環境の良い高級住宅街のあるのは昭和区、千種区あたりになります。何といっても昭和区山手グリーンロードの辺りは東京から引っ越されてもカルチャーショックも無く快適だと思います。環境は抜群に良く名古屋大学、南山大学、中京大学と近くには一流大学があり八事日赤病院もグリーンロード沿いにあります。同じ昭和区には市立大学病院もあり医療面も心配ありません。付近には素敵なお店やカフェ、があり緑も多く、名古屋で最も高級料亭の八勝館が威風堂々としていますし、しゃれたマンションも建っています。適当な勾配もあり少し東へ行くと三越デパート、東山動物園、平和公園と申し分の無い環境です。私が住んでいました10年前は無かったのですが今は地下鉄も出来交通の不便もありません。雰囲気的には赤坂、四谷と云った感じでしょうか。私は今でも月一仕事で名古屋に行きますが一番気に入っているエリアです。
千種区の覚王山付近も環境の良いところですし、ZUNMEさんのおっしゃる名東区は新興住宅地でマンション、団地の多いところです。愛知万博に割合近いところです。
東区は特に環境が良くも悪くも無くごく普通の住宅街と商業地域という所です。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

papigonさん有り難うございます。御礼が遅くなってすいませんでした。転勤前って忙しいもんですね・・・約6年半ぶりの経験なので分かっているようで分かってない^^ 転宅は初めてなので参考になります。
 アドバイスを元にしっかりとこの目で確認してきたいと思います。2日夜に出発して1週間向こうの引継ぎしてきますので10日の週にまた相談させて頂くかも知れませんがその時はよろしくお願いします。 m(_ _)m

こんばんわ!

実は私は名古屋にはあまり詳しくないんですが今年関東から名古屋に転勤になった知人がいるので回答させていただきました。
その人は環境にかなりうるさいのですが東区を選んでます。また別の知人は
名東区に住んでました。いい感じの場所でしたよ。
下記URLもあまり参考にはなりそうにないですが一度目を通してみてください。私も転勤族でいろいろな地方に住みました。おかげで随分たくましくなりましたよ。新しい土地で気持ちも新たに頑張ってくださいね!

参考URL:http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY …
    • 0
この回答へのお礼

zumeさん有り難うございます。返事遅くなりましてすいませんでした。 
 URLでの生の声を先ほど読ませていただきました。見て回るにしても何の情報も無く動くわけには行かないのでとても感謝しています。10日の週にどこかでまた質問させて頂くかも知れませんが宜しくお願いします。準備が始まってまだ3日なのに、正直不安よりチョッと寂しいかも知れません ^^; 頑張ってきます!