電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の転勤が決まり、4月から名古屋に転居することになりました。
4月から幼稚園年中の娘と、1歳の娘の、4人家族です。

名古屋に全く土地勘がなく、全て手探りの状況です。

主人の会社からの物件提示が、
(1)瑞穂区市丘町
(2)瑞穂区大殿町
(3)昭和区隼人町
(4)昭和区御器所
(5)昭和区桜山町
の5件があります。

子育て環境が良いのは、どの地域でしょうか。

私としては、転勤族の方が多い地域だと、子供もやりやすいのではないか、と
漠然と考えています。
インターネットでいろいろ調べてはいますが、みなさまのご意見を伺いたいと思っています。
なお、主人の勤務先は、昭和区御器所です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2です。

瑞穂区在住です。

名東区は昔は丘陵地で、比較的新しい住宅地域といえます。マンションも多いです。転勤族も多いと推測します。地図を見ていただいて、地下鉄の駅から歩ける範囲ぐらいまではいいですが、それ以上中に入ると通勤、交通の便はよくありません。名東区、瑞穂区とも同じですが、大通りから少し中に入った丘陵地帯に高級住宅街が存在します。

これは私の偏見ですが、止めておいた車の汚れや千種区(名東区に近い)事業所に配置されたとたんに花粉症になった等をみると、緑が多く環境がいいように見えますが、交通量は多く、そんなによくはないのかなとも思います。車があれば交通の便は市内一です。

子育て環境といわれると、私は男なのでそこまで詳しくはありませんが、市制ですからどこの区でも大きな違いはないと思います。それこそ地図を見ていただくと公園や大病院、幼稚園の配置なんかは参考になるのではないでしょうか。
入園に関しては名東区や緑区の新興住宅街では前の日から並んだなんて話を聞いたことがありますが、瑞穂区、昭和区あたりはそれほどの人口流入はないと思われ、入園に困ったなんて話は聞きません。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
名東区は比較的、幼稚園も激戦地区なんですね…
実際に住まれている方の声が聞けて、本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 18:20

上記5件の地に住んではいないのでイメージです。



1~5 全て住宅街であり住むには申し分ないとお思います。
3、5 にはマンションがあるが、他はそんなに転勤族がいると思えない。
ところで昭和区御器所って、交差点のことではないですね、御器所って地名ですよね。若干位置が違うので、御器所の交差点近辺は小さな繁華街、マンションも多いです。でも会社が御器所なら少し離れた方がよくないですか。


1~3 は若干レベルが高い(学力、お付き合い他)。
4、5 はどちらかといえば下町。

通勤は地下鉄だと思いますが、3、5は駅に近い。2は歩くにてごろな距離(春は桜並木)。1,4は若干ある。

生活(日々の買物)には2,3,5は便利。1、4は前の地域よりは劣る(悪くはない)。

子育て環境がいいと思われるのは、公園が近いという意味では1~3。
大きな病院が近いという点では3、5。

こんなところでしょうか。

私が住むなら2か1かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転勤族の方が多いのは、やはり名東区なのでしょうか?
会社にもう少し物件を提示してくれるよう、交渉しています。
もし、名東区で子育て環境が良く、通勤にそこまで不便ではない地域をご存知であれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/03/13 08:05

 ご主人の勤務先が御器所ですから、御器所に住むのが一番便利かと思います。

歩いて通えるでしょうから。
 名古屋駅や伏見・栄(久屋大通駅)に行くのにも地下鉄1本で済むし、昭和区役所は御器所駅の真上ですから手続きなんかも便利だと思います。飲食店も病院も充実しています。ただ家賃を比較するなら、御器所は他の場所と比べれば多少高いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御器所はかなり便利な場所なんですね!

お礼日時:2013/03/13 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!